見出し画像

春のイベントを開催しました🌸

ご無沙汰しています☀
VoiceUpJapan埼玉大学支部です🌱
皆様、そろそろ新しい生活に慣れ始めたころでしょうか😌

先日、大学内の新入生歓迎の時期に合わせて、私たちVoiceUpJapan埼玉大学支部も、その存在を知ってもらうべくイベントを行いました✨

本投稿では、その1回目となる
「ゆったりおしゃべりの旅番外編
『アイドル=偶像?~日本のアイドル文化について考えよう!~』」
について、皆様に共有させていただきます🌷

学内限定での開催だったこともあり、より多くの方にお読みいただければ光栄です☺️


早速ですが、当日に参加者さんと考える材料にしました資料が、以下になります!👇

資料1

アイドルの中でも、性的に見られることを武器にする方もいれば、はっきり嫌だと言う方もいらっしゃいます。
本人の意思が活動に反映されることが、まずは大事なのではないかとの意見が出ました。

資料2

資料担当の主観では、左のような水着でのMVは最近減ったように感じていたので、右の記事を見つけたときは衝撃的でした🤔

資料3

海外にもファンの多い日本のアイドル。
その特殊性ゆえに、賛否両論あるのが事実です。
イベントを通して、そもそも女性アイドルの母数が多いために、長く活動を続ける人が相対的に少ないのではないかという考えが浮かびました。

資料4

1ファンとしては、健康を心配する声も、本人たちの重荷になってしまわないか不安になります。メンタルケアも重要視されていかなければなりません。

資料5

調べる中で、1980~90年代ころのアイドルに比べて、バラエティでの「男性を女性が支える」ような立ち回りやアイドルの発言権が見直されてきたように感じました。
アイドルが自分の活動について、そして社会について発言できるようになることは、アイドルという産業の未来に必要不可欠なのではないでしょうか。

さて、今回の資料はここまでになります。
長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました😌

今後とも大学内外でイベントを行っていく予定ですので、よろしくお願いいたします😊
いいねとフォロー、また、あなたの意見をコメント欄に、お待ちしています🌈

VoiceUpJapan埼玉大学支部 ひかる

※イベントは、感染症対策を行った上で実施しております。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?