見出し画像

『あつ森』作成ロゴ紹介 vol.03 オカルト雑誌ゼータ


 本記事は私はるがあつまれどうぶつの森のSS用に作成したロゴの紹介となっております。ロゴの著作権は私にありますので、無断使用や転載は固く禁じております。

 作成ロゴ紹介

 メインモチーフ

 オカルト雑誌『ムー』が大好きな方から、あつ森内でオカルト雑誌『ゼータ』を作りたいのでそのロゴの依頼がありました。ムーのロゴ自体は三角形の集合体で作成されたとのことだったので、本家の作成方法を踏襲してゼータロゴを考えました。

 シンプルな掛け算ゆえにその難しさ

 とにかく基本は三角形の集合体というシンプルなものなので、配置が難しかったです。少しのバランスで違和感が強くなりますし、なによりまとまりがなく格好つかないので5-6パターンくらいは作っては変えてを繰り返しました。
 下の例でわかりますが、当初は濁点が少し離れていたり、タの表現が変わっていたり、伸ばし棒も長さが違ったりと、あらゆる可能性を試して最終形に近づけました。

三角の配置に悩む図

 なにをもってオカルトとするか

 さて、そんな三角形の組み合わせの後に待っていたのが、オカルト感とは何かです。正直オカルトは嫌いではないのですが全く詳しくないので、下のようにわかる限りの詰め込んでみると、せっかくのロゴがチープな感じになりました笑。
 シンプルに、このロゴはオカルト雑誌のロゴなんだよと伝える方法を依頼者の方と相談し、最終形のやよいちゃんがUFOに攫われている図になりました。あつまれどうぶつの森内のミステリアスなキャラクターであるやよいちゃんを起用することで、ロゴに可愛さとミステリアスさが増しましたよね。

とりあえずオカルト要素を詰め込んだ結果の渋滞

 ロゴへの想い

 こうしてゼータのロゴが完成したのですが、このロゴはとても思い入れが深いロゴです。というのも、ロゴ作成企画をしたばかりでまだ技術がない私に興味を持ってくれた依頼者さんにまず感謝ですし、お互いの発想と創造のコラボで作ろうと思っても作れないロゴを作れた感激は今でも新鮮です。
 私もあつ森の雑誌を作っているので、同じ雑誌仲間としてロゴに使ってもらえるのも嬉しかったですし、なによりこのロゴのおかげで私に興味を持ってくれて友達が増えたと言っても過言ではないと思います。
 たくさんの感激と出逢いをくれたゼータロゴを深く愛しています。

依頼者の友人の素敵な加工です。最高‼︎

 おわりに

 ということでだいぶ日にちが空いてしまいましたが生存確認も含めての投稿になります。作成したロゴももう少しで50個に到達するので嬉しい限りです。何か作品を作って、誰かに喜んでもらえて、たくさん使ってもらえるなんて、とても幸せなことですよね。
 
 それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?