見出し画像

Blade & Sorcery クリスタルハント序盤 簡易攻略

VRゲーム史上最高のゲームと思っているBlade & Sorcery
前まではサンドボックスゲームだったが一応ストーリーモードであるクリスタルハントが追加されてから評価は

ぶっちゃけ面白いかこのモード…と思いながらも一応目的があるっていうのはやっぱりデカいわって感じ目的があるからこそいいんだよね…っていうかなんというか…

まず最初におすすめMOD

KATANA MEGA PACK REVIVAL

KMPR
刀メガパック リバイバル
定番MODの一つ リバイバルと言っているが元々のKMPは更新終了したのかこっちが刀MOD最大手となっている
色んな刀が使える
刀はバニラの剣に比べ更に切れ味が鋭く切断力が高い
半面U12以前の様なばかばかしい強さではなくなり(というかバニラ武器が普通に強くなった)対装甲に対しては峰打ちをもってしても無力となった

MEDIEVAL MEGA PACK

MMP
メディバルメガパック
定番MODの一つだが削られた要素が多すぎる
300+と言っているが今は100あるかどうかという少なさに
特にフリントロック銃とハンマー付きのハルバートを失ったのは大きい
だがかっこいい武器が多く、同じティアの中でもかっこいい武器が増えていくのでそういう意味でもオススメでかなり敵もしっかり使ってくれるというのも良い所
これからどんどんなくなった武器も現在以降のバージョンに対応してくれるとおもう

DAGGER STORM

ダガーストーム
ナイフをとにかく出して投げるというか射出しまくるMODだが…
滅茶苦茶遠距離攻撃スペルとして強い上に…トリガーを離すと数秒で消えるとはいえ売れる
売れるんですよこれで召喚した武器

一応オプションブックでいじって別の武器を出すことも可能

クリスタルスキルの一覧とか

オススメクリスタル解放順も書いておいたよ!

クリスタルハントをやろう

バックストーリー(初期クリスタルを選ぼう)

クリスタルの詳しいスキルは今度投稿する

精神クリスタル
スローモーションを使うためのクリスタル 剣士になりたいならベスト
あと遠隔で拾う動作も強化できるクリスタル
大変おすすめで特にクリスタルを強化して二段階目の時の遠隔集中(敵の遠隔攻撃に反応して自動的に発動する)がとにかく便利

身体クリスタル
プロレス技みたいな攻撃やキックなどを強める
体力も少し強くなる?
おすすめ度は高いは高いのだが一段階目があまり強いほどでもない
二段階目から加速度的に強くなる

火のクリスタル
魔法としてはあまり強いわけではないが武器エンチャントとしては最強
敵が鎧を着てたら火エンチャした剣で突き刺せば重武装兵士は死ぬ
その上火の粉をまき散らす奴もなかなか強い
一段階目は優先したいがそれ以降は剣士としては後後で良い

三段階目に強いものが多いが正直使いづらい
敵の武器を落とさせるのもそこまで強いわけじゃない
ただし弓矢や投げナイフをホーミング化する一段階目の奴は大変使いやすい

重力クリスタル
二段階目は非常に有用で空中を飛び回り攻略が大変楽になる
戦闘としてみるとあまり強いという感じはないが

クリスタル無し
選ぶ価値無し

難易度設定

難易度は簡単にカスタマイズできる

この左右で選ぶことが出来る

オススメは死刑(デスデメリット)は無し
与えるダメージは等倍
受けるダメージは1.5倍
自動翻訳は有効(じゃないとマジで読めない 日本語だと英語に翻訳から更に英日翻訳が必要でゴミ)
チートは有効にしておいた方が絶対に良い

色々設定を決めたら選択を選ぶ

キャラメイクは適当にしておこう

さあ本編行きますわよ


チュートリアル開始

とりあえずこのようにチュートリアルが出てくる
トリガーで次へ

おっぺえ…

因みに胸の辺りにインベントリスペースがある
後に公式の説明アリ

文書が落ちているのでとりあえず読もう
トリガーで次ページへ移動する
たまに白紙になっている奴があるが次ページへ移動するとちゃんと読み込む

つまり簡単に言うと拠点に行けっていうこと スミカユーティライネンです

文書はインベントリに押し込むことが出来る
わざわざインベントリクリスタルを出さなくても胸の近くにもっていけばOK

別に屈まなくてもいいって楽だよね

武器はインベントリの中に入らないが腰と肩(背中)の左右 合計4つのホルスターがあるのでそこに押し込む
基本的に大きい奴は肩専用 小さい奴は腰専用だがこういった片手剣はどっちでも持てる
後に公式の説明アリ

つまりこの先に敵がいるからころせ!という意味

基本的に首や頭に突き刺せば一撃
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏… 来世では立派な豚になるのよ

more slot modが出るのが待ち遠しいよ

センタラの盗品屋は後々出てくる

バニラ状態だとこいつらの武器は全部錆びた剣(古代のサクス)だけだがこのようにMMPを入れると別の武器を持ち出す…
が正直剣の方が使いやすい ハンマーは弱い

つまりジャンプしろってこと

最初に説明したインベントリの出し方

ボルダリングの方法を教えてくれる
このゲームは剣術ゲームだがボルダリングシステムは大変重要である
覚えておこう
壁の角

…チートの方でフリークライムがあるのでそれを使えばどこでも持てるようになる

ここの奴すごい向こうしか見てないアフォガード

元々ない脳味噌を更にコンパクトに…!

あっ…落ちちゃった…
まあ人間には80億くらいは変わりがいるから家族の方々も代わりの人を探せる時代ですね

操作ミスで自分も落下
泳げ鯛焼き君

横クライミング

一応チュートリアル後半戦

まあそうでしょうな

とりあえず坂を上りましょう…あっ 第三村人 発見
略します

なんかすごいのがありますね
とりあえずこれは自分でたしかみてみろ

脇にある簡易テーブルには書類と クリスタルと 石板が

クリスタルは魔法クリスタルのスキルを開放するのに必要な銃用アイテムなので絶対に取っておきましょう

古代なんとかかんとか語 読めねえな

自動で日本語に変換
他の文章もだが意外と翻訳自体はしっかりしている
だが固有名詞が多くて訳が分からん
日本のゲームならあんまり売れない要素だが洋ゲーやフロムゲーに慣れ親しんだ人ならむしろワクテカする

ただ「ケメネトの器になりうる」者を探す儀式を行っていたこと
「ナーの剣」は覚えておいてもいいかもしれない

アミニラ・ナル・カヨ…なんだって?

とりあえず再度坂を登ろうか…
あー…U11以降で見たなこの景色

一応文章回収
さっきの石板文書はダルガリア語自動翻訳に感謝

考古学者はなーの剣を探してるみたいですね
なー

走るよりもロープをもってトリガーしてすいーする方がいいですね

あー…よく見た景色

あらやだ仏様よ
私がやったわけじゃないです

持ち上げれないから掃除もできないじゃないの
とりあえずただのオブジェクトですね

スパイか何かを感づかれて殺された感じか?

海岸の方から引きずられた見たいっすね

あっ…よく見る景色になんかよくわかんない遺跡が追加されてる!

とりあえず裏口?から入りましょ…おっ

斧やんけ
一週目だと気付かんかったわ

じゃあおうちに入りましょう

見慣れた景色

長い、三行にまとめろ
所有アイテムは
自動で回収されるから
スポナーブックで再装備してね

スポナーブックもありますねえ

入り口側の壁これがある
上のこれを選ぶとさっきの場所へワープ

こっちは船のところへワープ


いざ バロンズ・バウンティへ!

男爵の報奨金?

片手と片眼が無いおっさん

よぅ!バロンズ・バウンティへようこそ、俺が男爵だ
…全然貴族に見えない フックをつけてないフック船長のまちがいでは?

つまり協力者になってくれるらしいっすよ

そのメモっていうのはスポナーブックの横にある書類のこと

あの店へという感じで指を出したら普通にタイミングミスって煽ってる感じになってしまった

つまり盗品…ってコト!?

センタラ人とかエラデンリング帝国とかわかりづらい

まあ簡単に言うと
盗賊やトレジャーハンター(雑魚)
エラデン帝国軍(ちょっと強い敵)
ザ・アイ(めちゃ強い敵 ジじゃないのか?EYEじゃないのか?)

この俺からのアドバイスこそが一番言いたいこと
つまり前哨基地(ダンジョン)を攻略して地図を持って来いってこと

ちゃんと読んでおけば(英語がわかれば話を聞いておけば)結構詳しく説明してくれている
良い人度が高くなるっつースンポーよ

さてこっちが売り物なわけだが…まだティア0品しかないのでビミョウ

薬と林檎と鶏の卵
回復アイテムです

123と結構高い

赤い方が買う

青い方が売る

さてお金稼ぎチャンス
MODを入れればとにかくお金を稼げる…というかMOD無しでやろうと思うと1000稼ぐのにED後だとしても4回ダンジョン攻略が必要とか言う糞みたいな金欠仕様なのでマジでダガーストームMODは入れておけ
マジでこのチートしないとゲーム寿命縮むぞ

左手でナイフを召喚して机に突き刺しながら売るボタンを右手で押す!
これで稼いだお金で

色々かう!

刀メガパックの錆びた打ち刀ですね

刀メガパックは特殊で鞘が本体
刀はおまけという感じで刀を失っても鞘を腰に差しておけば家に帰ってきたときには刀が戻ってきているっていう手軽さがあるのが楽
弱点は装甲に弱い事と邪魔なこと
でも切れ味は鋭いので無装甲の敵には片手でもざっくり倒せる

木刀は舐めプ用ですね

魔法を使いたいなら魔法の杖もオススメ

小刀は鞘無し
これも敵にブスリと刺すにはちょうどいい逸品

純正ティア0錆びた長剣 サクスよりも扱いやすい

あっ イベントりでこういう風に説明見えるんですよ

とりあえず服とか買いましょうか

持ってきた服を全部脱ぎ捨てすっぽんぽん

とりあえず買ったものを全部身に着けました

島を探索するといろんなところにメモとかアイテムが落ちています

男爵の防止…

対応してない髪形だと禿げます

卵はかごごと掴むと物理演算が荒ぶるので注意


じゃあとりあえず行きましょうか

前哨基地攻略開始

刀は鞘があるのでまず鞘をつかんで(柄だけをつかむと逆手持ちや峰側を持っちゃったりしちゃったり大変です)

そして柄を

持って抜刀!

うーっむ錆びておりまする

しゃがめば暗殺出来るらしいっすよ

まあ拙者は首狙えばいいんで
誉大事

前哨基地はいろんな扉があってその中で正解の扉が一つだけあるっていう奴
思いもよらない場所が開いてたりする

後ろ取れました

誉は多分死にました

神と誉は死んだ

誉ちゃんは電車事故にあいました

あっ 道中宝箱

取っ手をもって

中身は換金アイテムですね

また泳ぎ方指南なんか

壁を登るという面倒なルート

編にジャンプして飛び越えちゃった…
小刀をもって暗殺すっか!

押すボタンって何よ

たまにインゴットみたいな換金アイテムが落ちてる

エターナルフォース短刀ブスリ 相手は死ぬ

ロープをもって垂直に降りろってよ
あっ スクショの視差の影響で降りるべき穴が見えねえ…

初心者の死因第一位
思ったより勢い良く滑り過ぎて落下扱いで死ぬ

適当に拾ったつるはしでも降りれます

この階段が見えたらゴールです

階段を下ってこのレバーを押し上げれば

別につかまなくても武器で押してもいいしアッパーカットかましてもいい

机の方もたまには薬瓶とかあったりするので一応見よう
今回はゴミだ

勿論宝箱をあけて

初回は地図無しだけど
とりあえずお金と換金インゴットとスキルクリスタル

これは萃めておかないと…な

また柵があるんで上げるんですけど
実は武器をひっかけることが可能

どうせ拾った武器は持ち帰れないんでこういう時に遊びましょう

そして進むと船が見えるんで近くに行くとこれが出てくるのでトリガー推しっぱなしでGO

新しい適地が増えてますな

因みにこのマークがクリア報酬で地図がもらえるぜって奴

上の方に見えるアレが遺跡を探索するための必要な地図の枚数手に入れると白くなる 持ってないと黒い

とりあえずバロンズ・バウンティへ行こうか

ティア1武器が増えている
ティア0とは格段に性能が違うので買っておきましょう

ティア1から弓も増えますのよ

弓は肩専用
矢筒は肩でも腰でもつけれるのでメイン近接武器によって変えましょう

西洋なので矢は左側に番えます

防具も増えてるけど金属鎧や重いので足が遅くなるのが弱点
服は集中力が上がる
魔法使いの服は集中力は下がるけど魔法能力が上がる
革鎧は服と金属鎧の中間位

とりあえずティア1の鎧を着る
ちょっと金属板が入ってる奴でU12までは傭兵が着てたやつ 

さあまた攻略作戦

とりあえずもう一回行こうか

ちゃんと書類を回収して

変な場所から飛び出して

被弾はないのに落下ダメージが糞過ぎる
スクショの都合上映ってないけど林檎を取り出す

林檎は口に近づけて使用できる
つまり食ってるんですね

食べると芯だけになる
2つ食べると赤い視界が回復する

クリア直前にまた落下してダメージ
とりあえずクリアしました
コレが地図というクリア報酬です

もう一回前哨基地をやるので今度は落下ダメージを無効化します(実は落下しした直後で最初の風景以外はスクショ取り忘れてました)

また地図を取るとこのように遺跡が出てきます

遺跡の報酬はクリスタルと判りますね
難易度はどちらかというと敵の強さではなく道中の長さを意味します

まぁその前にバロンズバウンティへ行こうか

バロンズ・バウンティは最初の1回のみ特別で一回でしなぞろえが変わったけどこれからは2回クリアして品揃えが変わるので毎回見に来なくてもいいんです

2回ごとに身に来ましょう
金はダガーストームで稼ぐ
1回クリアするごとに120くらい 換金アイテム合わせて250行くか行かないかくらいなので…マジでMODで稼ぐのが一番良い

遺跡を攻略しよう

遺跡はいきなりロープを伝って上るのと

崖を伝って上る二種類のルートがある

今回はロープで

わっせわっせとようやくつきました
無限ジャンプMODっていうのもあるんですけどマジで難易度ぶっ壊れるのでお勧めできません

今度は向こうへ下ります
そして階段の上にある通路へ行きます

はいこうなっております

今回は下のルートは空いてません

階段の上のルートが正解ルートみたいですね

遺跡だけあってなんか変なもんが沢山落ちてるんですよね

うわ…クソ長い石板

色々と飛び降りたり滅茶苦茶広い広場だったりしましたがここでようやく共通ルート…つまりゴールが近づいてきました

くずれた方ではなく丸い出口が正解です

窓から見える向こうがゴールです

横の壁の隙間を通って

さあゴールへ行きましょう

このバリア張ってあるクリスタルを粉砕

玉砕

大喝采!
で落ちます

落ちた先には重力の魔法床があるので落下ダメージは無いです

進むと明らかに…何かがいます

何かに近づく前に壁にあるクリスタルの位置を確認しましょう
3つあります
右側

正面

正面のうらっかわ!

じゃあ何かに近づきましょう
動きました

お前…ゴーレムだったのか…はなほじ

ゴーレムの倒し方はあのピンク色に変わったクリスタルを粉砕することです

ゴーレムは普通につかんで登れます

胴体や背中の物を粉砕!
でもまだまだ青色で守られているクリスタルがある

そういうのは壁にあるクリスタルを粉砕するとバリアが溶けます
こういう時に揉ダガーストーム君は役に立ちます
無い場合は魔法や弓
あとは登って直接叩くもよし

うおー!見ねで殴って粉砕!

3つの壁クリスタルとゴーレムのクリスタルを粉砕!

すると首が光るので

顔面に介錯を入れます
ハイクを読め解釈してやる
ゴーレムの 石頭には クリスタル

イヤー!

そしてクリスタルを奪えば

撃滅

親方!奥の扉が開きました!

奥の方にはこんなのがあるので

ここにクリスタルをセット

最初に選ばなかったクリスタルも 選んだクリスタルも選べます
とりあえずクリスタルを凸して強化を教えるためにも精神を教えま…
あっ…最初にクリスタルのスキル開放するのを教えるの忘れてた…

とりあえずここからが長いので適当に遊びましょう
TASさんならイライラゾーンです

ケツにビームが!

口からビームが!

遊んでたら終わりましたのでクリスタルをドロー!

なんか光ってる場所に行きましょう

これは自宅近くへのワープポイントなので帰宅できます

あっ…最初の石板だ

なんかとりあえず光り出しました

なんか必殺技ゲージがたまりました
多分全部たまると一撃必殺が出来るんじゃないですかね テレッテー

自宅への帰宅は簡単この張り紙で帰れます

クリスタル合成!と本来もっと早く教えるべきだったクリスタルによるスキルの強化

自宅においてあるクリスタルとクリスタルが反応しだしました

どっちも手にもってトリガーをしながら近づけたり話したりします

フュー

ジョン

ハッ!

ゴテンクスが生み出されました

とりあえずクリスタルを部屋にあるよくわかんないくるくる台座のワッカの上に置きます

スロウタイムがレベル1解放されます

スロウタイムの更に強化 超集中が二段階目でできるようになります

とりあえずお勧めなのがこれ
集中の回復が目に見えて早くなります

一番お勧めなのがこれ
魔法や弓矢が視界内から飛んできたときに超集中になります
視界外は残念ながら無理です


ついでだしサンドボックスの始め方も教えっか!

矢印を推してサンドボックスへ

モード選択は

ぶっちゃけこれ一択で良いよ

オススメはこんな感じ
チートは有効にしないと何のためのサンドボックスか…

あっ…ここ破壊されてるんですねえ…

終わりに

じゃあ皆さん良きブレードアンドソーサリーライフを

バニラ武器解説とかスキル解説とかやっていきたいですね

とりあえず刀MODのかっこいいポーズ練習をおまけで見ててください

なんかモンハンっぽいの


なんやかんやでやることないから365日再開してるも同然で自分でも草
まぁほぼ強制で3日に一度投稿イベントあるからね…

あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!