見出し画像

さいきょー!我のCOD MW2武器カスタム一覧!

エアガンネタちょっと切れたし
MW3ももうすぐで今更だけど だからこそいっか!って感じで適当に書きました

自分が使いやすいと思っている武器のカスタムを書きます
明確な理論や何かにのっとっているわけではなく完全な個人の感想でしかないので注意してください

威力は射撃場の的(アーマー無し)を参考にしています

個人的にエイム速度はそこまで重視していません
どちらかというとエイム安定性を重視することが多く連発式なら反動制御系を付けます
エイム安定性は一見構えてる時だけで反動には一切寄与しないイメージがありますが実際は射撃中にもブレは発生しており実質的な反動に大幅に影響を及ぼしているのでエイム安定性ガンブリでも割と反動は結構減ります

レレレ撃ちと呼ばれる撃ちながら左右に移動する打ち方が今回は特に強力で頭がかなり大幅にゆらゆらと揺れることになります
そのためエイム時移動速度や全体の移動速度を振っておいても中々撃ち合いに強い銃を作れます

アサルトライフル

可もなく不可もなしという枠のはずですが今作のTTKの異常な短さに押され一部の銃を除いて使いづらい枠です
ただ中距離以遠ならばなんとかなることもありますがそうなると逆にバトルライフルやマークスマンライフルに食われやすいという何ともしがたい立ち位置です

KASTOV 762

いわゆるAK47系統ですね
通常モデルがプラスチックスタイルのAK74Mみたいな感じなので多分AK103あたりかと思います

スク=ラップ

CURSEDのダストカバー無しにひかれて作り上げたモデルです
最初はネタでしたが使い続けるうちに多分最強のAKだと思うようになりました
まず反動をロングバレルとマズルで消しつつスケルトンストックで反動制御を下げずにエイム速度と反動安定性を両立させるようにカスタムしていきます
そして何より20発マガジン こいつは移動力とエイム速度を大幅に上げることができます
中距離まで胸3 頭2発でそこまでレートも高くないので安定して当てられるため20発マガジンでも結構キルできます
ネタのようでガチに仕上がりました
なお遠射性能…

ISO HEMLOCK

B&T APC556がモデルですがなかなか20式小銃あじがあってかっこいいですね
.300BKに乾燥できますが威力は胸3発から変わりありません
ですがヘッドショットが3発から2発に減るのは割と強いです
レートが下がるので近接戦では弱くなりますが中遠距離では弾が散らばりづらく強くなります ぶっちゃけあまりうまくない相手ならスナイパーと戦えます

23式

とにかく普通に扱いやすさを求めたカスタムです
ぶっちゃけ元の設計思想が優秀なのでこれで十分です
これに反動制御系を振っておけば問題はないです
フォアグリップはお好みでエッジ47にしてもいいですね

TR-76 GEIST

モデルはウクライナ軍の新型ブルパップAK マリュークだと思われます
まさに現在進行形で作られているライフルです

ペプシ・コーラル

めっちゃAC6のコーラルみたいな感じになってるのがいいですね
ぶっちゃけ動作が重くなったAK47(KASTOV762)なので反動制御系を積みまくるとかなり反動によるブレが減ります
かなり扱いやすくそれでいてAK47の威力がほぼ据え置きなので非常にいいとは思いますがリロード面がちょっと…というのはあります
シングルタップを使用すると胸2発になるので好みによっては徹甲弾をそれに変えてください

バトルライフル

セミフルで威力の変わる銃がいくつかあり以下に紹介する二つもそうです
初期は反動がデカいだけで使いにくかったのですがカスタムをすれば器用貧乏を通り越し器用万能になります

SO-14

俺の彼女はM14です
ヘッドショット2発胸や腹は中近距離では2発 遠距離3発
フルオートでは威力が下がり 胸3発になります
ですが閉所突撃用としては結構使えるので割とフルオートも要らない子ではないです まぁなれたらセミオートタップ連打の方が強いんやけどなブヘヘヘヘ

M14

ぶっちゃけ木ストを使いたいがために作った感じはあります
全体的にいろいろと反動を弱めつつ多少エイム速度を上げて中距離からセミ連打するための銃です
めちゃんこ強いわけではありませんが素敵性能は非常に高いです

FTAC RECON

ヘッドショット一発のバトルライフルで事実上フルオートも行える代わりに射程距離の短いマークスマンライフルです
モデルの話に関しては.458 SOCOM弾は通常のM4のほとんどのパーツを流用できるため特定のAR15というよりは.458 SOCOM弾を使うAR15という感じ

ヘッド

ヘッショ極論特化銃です
バトルライフルでヘッドショットデイリーをするためだけに生まれた銃です
元から少ない弾数をさらに減らしていますが意外とリロードの速さもあり普通に使える戦い方もできますが丁寧に戦う必要は出てきます

CRONEN SQUALL

セミオートにすると2発キルになるタイプです
初期はフルオートですが切り替えておきましょう

田鴫

スキンの漢字の楽しさを味わうための銃です
セミオートにすると2発キルになるのを生かした中長距離用です
それ以上の性能はそこまで大したものではありませんが割と扱いやすいと思います

サブマシンガン

前作MW1では割と大暴れしたからか全体的に使えないです
特にヘッドショット4発という銃が多くて…とにかく火力が…
逆にヘッショ3発の銃は火力が低かったりリロードが長かったりと…
前作で大暴れしたFENNEC(Vector)も正直

VEL 46

いわゆるMP7です
今作不遇のSMGの中で数少ない使えるSMGです
近距離ヘッショ3 中距離4 長距離5と分かりやすいくらいに威力は下がります

ヘッドブレイク

すこしでも反動を減らしてヘッドショットをしやすくしたカスタムです
おかげでヘッドショットデイリーが楽になりました

ISO 9mm

B&T APC9です45の方は反動が強く使いづらかったのですがこっちは威力はほぼそのままで反動が弱まっているので扱いやすいです
ただヘッドショットはセミオートでは3発ですがフルオートでは4発なのでヘッドショット力はかなり低いです

あさると

エイムして撃つを前提としたアサルトライフル的なカスタムです
強いというほどではありませんがとにかく使いやすいを重視しています
ヘッドショットを狙わないならMP7よりいいかもしれません

ショットガン

散弾銃ですが散弾以外にもいくつか使える弾薬を選べます
ライフルなどの場合はそんなに大きくは変わりませんがショットガンは武器種が変わるといっていいほどに代わります
散弾は貫通しませんが最大威力の3発が抽選されてダメージになります
スラグ弾は一粒になる代わりにそこそこの距離でワンショットキルを狙えるようになりますが弾速は遅く弾もすぐに落ちます
フラグ弾はどの距離でもほぼ一撃で倒せますが弾速はさらに輪にかけてクソ遅いしすぐ弾は落ちるのでほぼ雑魚です 爆破威力もないよりはまし程度です
ドラゴンブレスは視界を制圧できます 威力は昔は大暴れしてましたが今では威力も豆鉄砲で散弾以下です とはいえ敵の視界を奪いつつ継続ダメージで削り潰すという意味ではいまだにセミオートやフルオートでは使えます

BRYSON 800

いわゆるレミントンM870です
ポンプアクションでそこそこの連射力があります
初期は全体的に抑えめですがライフルバレルを手に入れた瞬間異常な性能を発揮します

パイセン

ぶっちゃけすべての環境に恵まれまくった今作最強兵器です
シップメントで使っちゃってもKD2も割と取れるくらいには
アサルトライフルで言う中距離までなら余裕で勝ちを狙える謎なくらい汎用性もあります
ファッ!?ゴーストセンパイまずいですよというくらいに結構そのままです
ぶっちゃけカスタムしたうえで少し変えただけです
銃身関係はとにかく射程距離とチョークで散弾の散らばりを減らし
あとは機動力に特化させました 付随してエイム速度も上がります
これにより機動戦ではノンエイム 遠距離戦ではエイムしながら戦えます
エイムすれば25mくらいまではワンショットキルを確認しました
腰だめでも10m近くはワンショット出来ることも
マジでやばいぞこいつ
近距離であれば腰だめで撃てば視界を確保しつつ複数すら倒せます
ぶっちゃけフルオートやセミオートはシップメントのさらに極限環境でしか役に立ちませんがこいつはどこに持って行っても活躍します

ライトマシンガン

高威力と高連射力と継続火力を持つ銃です
基本的に対人よりもVTOLやヘリを打ち落とすのに使うことが多いので基本的に弾薬は焼夷弾か徹甲弾がお勧めとなります

RAAL MG

米軍の新正式採用銃SIG Sauer MG338がモデルとなります
いわゆるLWMMGプロジェクトの銃ですがドルフロのLWMMGとはライバル関係にあります
.338ノルママグナムを使用することから火力は連射武器の中で最強クラス
ヘッショ胸腹2発をフルオートで そう対して強くない反動でぶち込めます
ですがその代わり機動性もリロードも何もかもがクソ遅いヘビーウェポンです

アンチエアー

反動制御系と射程距離に特化してカスタムしました
基本的に対空用として使うのを想定していますがとにかく構えも脚も遅ささえ我慢できれば歩兵戦もぶっ潰せます
むしろ薙ぎ払うように敵を倒せることもあるのでかなり強いです 当たれば…というか撃てれば

RPK

珍しく元ネタそのままの名前です
中近距離ヘッド 胸2発の火力がありマガジン式なので扱いやすいです
対人用LMGの決定版ですね

AK47

LMGでキル関係をさっさと終わらせるために作った疑似アサルトライフルです
特に何ともない使用感で強くはないですがLMG特有の遅さはかなり薄れてちょっとエイムが遅いなくらいしか弱みはないです 強みもないですが

マークスマンライフル

LOCKWOOD MK2

いわゆるウィンチェスターですね
胸一発で腹以下腕などに吸われると二発以降必要になります
初期は簡単に腹や肩に吸われましたが今では胸を狙えばちゃんと胸に当たるようになります

勝ちたい

ぶっちゃけウィンチェ君の強いのはエイム速度と機動性に現実的なワンショットキルなのでそれを生かしたい場合こうなります
ソードオフバレルだと弾数が減りまくるので移動速度を上げつつ弾数を維持するならこれ一択ですし
移動速度を実質盛りまくったカスタムです
カスタムもバレルは安直にエイム時の移動速度と射程距離にガンブリです
とにかくワンショットキルも狙えるわ機動性もあるしエイムも早いわでエイムの練習にもってこいでありこいつを使った後でほかの銃を使うと異様に使いやすく思えます
クイックショット(エイム後即発射)にもエイムしながら歩き回るにもどっちにも向きます

SA-B 50

いわゆるM700のカスタムモデルです
MAGPUL700を元に様々な独立グリップモデルを参考にしていると思います
いやいろいろありすぎてそのものすぎるやつもあると思いますがマジでM700界隈は魔境なのでわかりません
っつーかこのゲームM700派生が4丁出てますので…
スナイパーライフルは米陸軍のM24SWSとXM2010そのものでわかりやすいんですが…

センパイ長距離用

HI SENPAIを使いたくて作り上げたライフルです
ある程度の距離腹一撃は中々強いです
機動力と射程を伸ばしまくって移動して狙撃!移動して狙撃!に特化したモデルです
ぶっちゃけ芋砂は芋掘り手段が増えた今作では壁越しでも近づかれると駄目になりますので結構移動して複数の芋ポイントを使い分けるのが重要になります
その際に強いのがこれですね
ある程度エイム時のぶれと射程距離を盛っても結構補えるエイム速度でバシバシ倒せますが本職スナイパーライフルにはヤベ 腹当たった…で負けることもありますがこちらの距離ならカウンタースナイパーも十分こなせます
隠密性を重視したいなら下手にサプレッサーをつけるよりバレルのレゾネイトを使った方がいいです(射程距離と移動速度は下がりますが)

スナイパーライフル

マークスマンライフルより強力な威力を持つカテゴリですが全体的に動作は重いです

SP-X 80

M700系列のXM2010がモデルです
高威力と機動力を両立しているので今作最強クラスな使いやすさです
SA-Bの強化枠的な感じで一応足は2発ですが吸われにくい(射程が長い?)感じがします

スピードラン

よりエイム速度を高めたことにより実質上記SENPAIカスタムのスナイパーライフル版です
あくまでもスナイパーライフルのおかげで確殺力が高いです
同じスナイパーライフル枠M700のLA-B330よりは腹に吸われた場合の距離減衰は大き目ですがエイム速度が速いのでおつりが来ます
個人的にスナイパーライフル枠一強クラスです

CARRACK .300

いわゆるWA2000です
前作のSVD枠の低威力(それでも胸1)高連射力スナイパーライフルです
ぶっちゃけマークスマンライフルに食われてます

わちゃん

WA2000らしさを生かしたカスタムです
見た目を重視したカスタムです
エイム速度が下がらないサプレッサーバレルを装備するためゴーストを取り付けて水を泳ぐ河童戦法の水上からの狙撃に向いています
とはいえエイム速度にはある程度気を使っており近接性能前作のSVD枠をになえます

ハンドガン

基本的にサブアームの枠を超えないと思われがちですが実際は意外と使える場面が多く
特にクイックドローグリップを取り付けるとメインを片手に握ったまま銃を取り出して素早い応戦もできるというめっちゃかっこいい戦い方ができます
他にも水中があるステージで水中にもぐって敵の裏をかく河童戦法において水中で撃てる銃はハンドガンだけなので河童戦法においてハンドガンは必須となります

9mm DAEMON

待望のガバですがハイキャパです 多分ジョンウィックの影響?
超優秀で エイム 腰だめ 何をしても最強クラスのハンドガンです
腰だめがやや斜めで撃つCARシステム撃ちで異様に腰だめ命中率が高く設定されています
カスタムしてない時点で十分な強さを持つとかいう異常な銃です

1911

エイム 腰だめどっちに使っても強いのを生かした更に腰だめ力を高めたカスタムです
メイン武器で倒しきれなかった敵をそのまま狩ることもできますし水中戦でも割と活躍します
河童戦法で水中戦が発生した場合も結構打ち勝てます
いやマジでハンドガンに求められている役割でこいつに出来ないことを探す方が難しいです 遠距離とヘッショくらいか

P890

シングルアクションで.45口径ということからSIGSAUER P220SAOですね
一応ダブルアクションへ改造は出来ます
DAEMONの被害者その1というくらいにガバの下位互換です

伯爵(数えるじゃないです)

メインウェポンの玉切れの際にとっさに引き抜くために作ったカスタムですが
腰だめですら強いとガバが来てしまった以上下位互換になってしまいました
結構強いはずなんですけどねこれ
でもカッコよさはかなりのものです

X12

いわゆるグロック17です
DAEMONの被害者その2

撃つよ

超遠距離特化中の特化です その代わりハンドガンとは思えないエイム速度…
長距離でも敵を削り切ります
いやマジで5発でようやくキルの距離でも当てやすいのでスナイパーライフルに打ち勝つことすらあります
ただ強いかどうかと聞かれると…いやガバが来たから悩んでるだけであってめっちゃ強いんですよこいつ… ガバが異常なだけで
まあこのカスタムの様にストックがあることによる遠射性能がある分P220よりはましかなあ…

BASILISK

いわゆるリボルバーです

シャッガン

シップメントでさっさとヘッドショットを達成するためだけに作られたカスタムです
まあ密着できればワンショット
そうでなくてもそれなりに削り切れるので強いんですが
デュアルハンドガン全てに言えるうえ特にこいつはそうなんですがデュアルを撃つときはちゃんと左!右!左!右!(逆も可能)とリズムよく左右で撃ってください
両方同時に撃つとめっちゃ跳ね上がります

GS MAGNA

おそらく民間のガンスミスがカスタムしたものがモデルと思われるフルオートデザートイーグルです
威力は少し下がりましたが結構近距離でなら使いやすい銃です

CQB

ヘルシングコラボのアーカードは色々とアレでジャッカルとカスールが二挺持ちできずにP90もヤンの奴ですらないよくわからないカスタムでマジで何がしたいのかよくわからないコラボでしたがデザートイーグル系に関しては結構良質なカスタムでありいろいろとカスタムし甲斐がありました
そんなこんなでシップメントなどでとにかく弾切れの際の乾坤一擲に使ってたGS MAGNAがある意味強化されたのは僥倖でした
ぶっちゃけそれくらいしか使いどころないし…

あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!