見出し画像

ひき肉そのまま焼いたやつを作ってみた

ウマ娘でGOCHI SOU 様とか始まりましたね
あんな頑張らなくていいんだよ!このひき肉そのまま焼いた奴ならね!

まず初めに

ひき肉焼いたやつ #とは
ひき肉をパックのまま焼いたやつ
ツイッター(X)由来
元のツイート(ポスト)では帰宅後30分以内に作れる!ということで大バズりしたもののバズった内容は1/4分くらいは炎上
美味いわけがない等食べたことないから知らないただ燃やしたいゴミなやつらや
わざわざご飯を綺麗に盛らなきゃもっと短くできるし体力も思考力も有り余ってるだろ…みたいなちょっと納得する火種まで色々
ただ同時にハウスでみたSBで見たなど結構実は大手企業のレシピでほぼ同じものが存在するとあって作ってみよう!っていうのが流行りまくったので自分も流れに乗っかってみたってわけですわ
理由?簡単でおいしそうだから 以上

よく考えてみたまえこのアカウント大半がエアガンのことしか書いてないぞ
そんなアカウントがいまさらキラキラなことをちょっとネタで昨日もやったけどやるわけないじゃないっすか

なんで写真とか加工無しで美味しそうに見えなくてもヨロシクゥ!


レギュレーション

  •  ミンチ肉をそのまま焼く(振りかける味付けは可能)

  • 10分以内調理

状況

  • 実はこの記事を書きながらもう一度やっている

  • その時にはちょっと大きめ340gのひき肉を使用

  • それらの比較を混ぜる(そっちは写真を撮っていない)

材料や必要なもの

()内は使用したメーカー

  • 卵焼きフライパン(知らん)

  • フライパン返し(知らん)

  • ミンチ肉 好きなだけ(スーパー名言うと住所がバレるのでごめん)

  • 塩コショウ (SB)

  • 肉用スパイス(SB)

  • サラダ油(日清)

  • ステーキソース(あさくまのタレ)

  • 冷凍玉ねぎ(カネスエ)

  • 冷凍コーン(知らん)

調理開始

まずはミンチ肉を用意します
スーパーで買ってきた合いびき肉牛脂入り1パック150円 20パーオフ品97gです 税抜きではありますが116円ですね(小数点切り下げのため)
小さいのはこれを作った当日は夜勤で下手に昼食をモリモリ食べると下痢になるので小さめのものにしたからです


S&Bの塩コショウと肉スパイスで味付け
一切ミンチをこねるなどはしません 振りかけるだけです
肉スパイスは250円前後とこういうタイプのスパイスとしては安い割に焼く前にかけて良し 焼いてから卓上調味料としてかけてもよしとおすすめです
因みに肉もいいけどシャケにも合います 洋風シャケステーキになります

一応牛脂入りですが軽くサラダ油をひきます
普通のフライパンよりこういった卵焼き用フライパンの方が壁があるのでお勧めです

スパイスをかけた方からパックを裏返して投下
崩れた でも安心してください 治せます
あと写真を撮り忘れたのですがこちらにも塩コショウとスパイスを振ります

軽くフライパンを動かし壁に当てます

フライパン返しで押し付けます
軽く潰れる程度

横からも押し付けます
こっちは崩れない程度に強めに

縦方面も押し付けます
右ヒーターへと移動しましたがこのIH軽いフライパンだと左がたまに利きが悪くなるという単なるこちらの都合です
最初から右で焼けと思う人も多いでしょうが右隣りには食器棚があるので邪魔なんですよ
なんで調子がいい間は左で調理したい

裏返しました
結構ミンチっぽい柄が出てますね
ここまでで3分といったところでしょうか
今のうちにフライパン返しを空いた面で焼きます 生肉付いたので消毒ですね
340gでやった場合肉汁と油がドバドバ出ましたが100g程度だとうっすら出るだけですね

空いた面に冷凍コーンと冷凍玉ねぎを投下することで野菜教信者から身を守ります
あとたまにミンチを消毒したフライパン返しで上から軽く押し付けますこれ以上は触りません
肉は揺り動かさずあとは肉は待つだけ

今のうちに冷凍ご飯をチンしてフライパン返しを洗っておきます

冷凍野菜が解けたらステーキソース(あさくま)と肉汁を絡めつつ混ぜ合わせながら焼けるのを待ちます これで8分くらいですね
混ぜるのは普通に食べる箸です

完成

はい出来ました
写真の補正とか一切やってないからあれだね
補正して暖色にすると結構おいしそうに見えるけどこれで良いのだ

マルドンの塩をかけます
マルドンの塩はいいぞ 30種類くらい塩を食べてきた全俺が選ぶ圧倒的No1だ
因みにNo2はアルペンザルツ No3は南の極み No4はヒマラヤの塩 No5はアジシオ
いやマジでアジシオはなめちゃあかん いや物理的にはなめてるけど
あれちゃんと何種類もなめ比べてから改めて味わうとしっかりとしたうま味があってうまいんだよあれ

ハワイの赤塩は調理時に揉みこむと程よく硫黄臭さが美味くなる

割ったときに軽く肉汁が出ましたがそこまでだらぁといった感じはありません
箸で簡単に割れます

軽く一口 美味い…!
これは…ミンチ肉料理史上最高傑作!
肉を食べている感が強い!

開いてみるとなるほどミンチ肉そのまま

なぜうまいのか

味の評価は人の好みとミンチ肉の質に大きく左右される
ミンチ肉はスーパーによって配合が違い ぶっちゃけ値段と質が全く相関しない
実際近所の別のスーパーは100g172円だが…ぶっちゃけ煮物に使っても臭いからだ

さてなんでうまいのか
個人的にはピーマンの肉詰めだったりスコッチエッグだったりロールキャベツだったり餃子だったりだったりいろいろ使うがこれが一番うまかった気がする

なぜうまいのか それは簡単だ 混ぜないからだ
混ぜないから肉感がある

ひき肉は混ぜると繊維が絡み合い粘りが出る
そうするとあのふわっとした柔らかさが生まれるのだが…
それよりあの絶妙な歯ごたえが美味い!そう感じる人間だからそんな手間暇かけた料理よりこいつの方が美味く思えたのだ
つまり好みの問題だが一度試してほしい


あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!