見出し画像

【裁量EA SAKURA】初心者向けよくある質問集と裁量EAについての理解

【超基礎】裁量EAとは?裁量トレードやEA(自動売買)との違い

「裁量EAって何ですか?」そんな質問をよく耳にします。

そもそもFXでは

・裁量トレード→ツールを使わずに全部手動
・EA(自動売買)トレード→ツール任せで全自動トレード

と、それぞれのスタイルがあります。

図を見て分かる通り、裁量トレードもEAトレードもそれぞれ一長一短あります。

裁量orEAどちらが優れているという話ではなく、それぞれに良さがあります。

そこで、そんなメリットをいいとこ取りする方法があるのです。

それが、「裁量EA」なのです!

裁量EAとは
「最初のエントリーだけロットを決めて手動」で入り、「追加エントリーや決済は全て全自動」という優れものです。

また、追加エントリーや決済に関しても、私が300万円以上をかけて期待値と勝率の高いロジックを構築しています。

そのため、FXの知識がない方でも時間と労力をかけずに利益を出せるのが裁量EAのメリットなのです!

そしてなんとなんと、エントリータイミング関しても、指示はできませんが、私の相場分析をもとに、私自身のエントリータイミングをリアルタイミングで配信します!

この図の通り、「さくらサロン」では私のリアルタイム配信×勝率99.8%のツール「夜桜」で利益を積み上げます!

もし今

「本気でFXで稼ぎたい!」「人生を変えたい!」

そんな熱い思いのある方は、まずは「LINEオープンチャット」に参加をし、裁量EA「夜桜」を導入しましょう!

導入相談は公式ラインにてお待ちしております!

【LINEオープンチャット】

https://bit.ly/46yyrE7

【公式LINE】

https://lin.ee/VN1U9dJ

ここからは、「裁量EAについてよくわからない」といった方からよくお問合せのある質問をまとめています!

この質問集を一通り読むだけでも裁量EAについてもっと理解を深めることができると思いますので、ぜひ読んでみてください!

【最初に】
質問をする際は、調べてもわからない、もしくは内容的に私にしか答えられない内容のみお聞きください!

例えばVPSとは?MT4とは?EAとは?等、大雑把なものはネットで調べれば必ずわかりやすい記事が出てきますので、そちらを参考にしてください。

裁量EA『SAKURA』で勝つために、皆様1人1人に対して私にしかできない質の高いサポートを担保していくためご協力お願いします。
以下基本的なよくある質問をまとめていますので、初歩的な質問等はこのページで解決可能です!


【EA導入に関する質問】

Q.マニュアルはどこにありますか?

オプチャの右上の「三」マークをタップしたところにある「ノート」を参照してください!

https://www.evernote.com/shard/s462/sh/cae2465e-b87a-5ff1-f9cf-249736c6b9ec/8lwOIgFXLsXqY9niP4jHEZt6jHQS99TevlS1xyRvW9TEdWTLxLm7xM3i5Q

ここのリンクからでも閲覧可能です!

Q.EAファイルはどこからダウンロードできますか?

同じく「ノート」に貼り付けています!

https://drive.google.com/file/d/1j9MEJ-q9T6A2zlNVa-T5vnCvfi4D2-vZ/view?usp=share_link

このリンクからでもダウンロードできます!

Q.EAはどうやっていれたらいいですか?

①XMの口座開設(指定リンクより口座開設しないとEAがちゃんと動きません)

リンクは公式LINE追加時のご案内
もしくはオープンチャット右上の「三」をタップして「ノート」に記載

②公式LINEに開設したXMの口座番号を連絡

こちらのLINEにご連絡お願いします!

③VPSの契約(必須ではないですけど、契約推奨)

🔻VPS(お名前com)開設リンク
https://bit.ly/3RxWVHb

🔻VPS開設マニュアル(必ずご確認ください)
https://www.evernote.com/shard/s531/sh/209a3cb3-e201-3ae5-7084-89f399b97cfc/PN9SLG2n1led_eNh7r1rVXO04uzaxZSCt40lpYb2aacwsSVlR_ddpNl-sg

④EAの導入

🔻EAファイルダウンロード(夜桜)
https://drive.google.com/file/d/1j9MEJ-q9T6A2zlNVa-T5vnCvfi4D2-vZ/view?usp=share_link
⚠️PCでのダウンロード&導入推奨

🔻MT4の導入手順
https://xem.fxsignup.com/trading-tool/install-flow.html

🔻EA導入マニュアル
https://www.evernote.com/shard/s462/sh/cae2465e-b87a-5ff1-f9cf-249736c6b9ec/8lwOIgFXLsXqY9niP4jHEZt6jHQS99TevlS1xyRvW9TEdWTLxLm7xM3i5Q

Q.PCがないのですがスマホだけでできますか?

スマホでvpsを契約すればできないことはないけど、操作性が難しかったり、再起動やEAの設定に手間がかかってしまします!

なので、できるだけPCで導入したいところですね!
PCはスペック低く安価なものでも全然問題ないです。

Q.VPS契約しないとだめですか?

必須ではないけど、停電や回線不調でEAが正常に作動しないリスクや、VPSを契約しないとPCをずっと立ち上げておく必要があるので、できる限り契約を推奨します。

月額2000円程度ですが、EAの利益ですぐに回収できると思いますので、ぜひご契約いただければと思います。

Q.PC持ってないんですけど、他人のPCでVPS契約してEAを導入してもいいですか?

大丈夫ですけど、EAのパラメーター設定をするのにVPSにログインする必要があります。
そのため限りご自身のPCで導入をするようにしましょう!

Q.推奨開始資金はいくらですか?

EAは1回当たりのトレードの利益は少ないですが、コツコツ利益を積み上げていくモデルです。

そのため、資金が多ければ多いほど利益が乗るスピードも早くなります。

それらを考慮すると、推奨開始金は最低「30万円〜」です!

Q.最小運用資金はいくらですか?

推奨資金30万円をご用意できない方でも、「ボーナス込みで10万円〜」運用開始できます!

推奨ロットが資金10万円当たり0.01lotで、XMの最低エントリーロットが0.01なのでその計算になります!

Q.EAのパラメータはどこを変えれば良いですか?

「損切り額」のみエントリーロットに合わせて変更しましょう!

オプチャ右上の「三」を押すと出てくるノートにも案内がありますが、推奨ロットは資金10万円あたり「0.01lot」損切り額が「5万円」です。

ご自身のエントリーロットに合わせて損切り額を変更し、また、資金を増やしてエントリーロットを高める際は必ず損切り額の設定も変更しましょう!

【トレードに関する質問】

Q.スマホだけでエントリーできますか?

スマホのMT4のアプリからでもエントリーできます!

むしろスマホからの方が操作しやすいので、私自身もスマホでエントリーしています!

また、スマホからエントリーさえしてしまえばPCでのエントリーは不要です。

あくまでPCのMT4はEAを立ち上げる用、スマホからのエントリーで実際にトレードするといったイメージです。

Q.配信に間に合わない場合はエントリーを控えた方がいいですか?

あまりに配信のエントリーと離れている場合はできるだけエントリーをしない方が無難ですが、30pips以内とかだと全然大丈夫です!

配信とズレたからといってEAのパフォーマンスが大きく下がるわけではないです。

ただ、私や皆さんとの決済タイミングがズレることがあるので、ご自身の許容できる範囲でエントリーしましょう!

Q.まだポジション持ってるんですけどどうすれば良いですか?

両建ては原則OKです。

ただ、同一方向への2ポジション目は厳禁なので、例えば「ロング」ポジション持っている時に「ロング」配信が来た場合は必ずスルーしてください。

逆に「ロング」ポジション保有中に「ショート」ポジションの配信であれば両建ては可能です!

また、ポジション5段以上もっている時の両建ては証拠金維持率の観点からリスクになり得るので、控えましょう。

Q.配信以外にエントリーしてもいいですか?

もちろんOKです!

ツール自体がかなり優秀なので、ご自身でエントリーポイントを見つけてエントリーしていただいても構いません!

実際それで稼がれている方もいます。

Q.他の通貨でもEAを使うことができますか?

GOLD以外の通貨では使用不可です!

Q.同じ口座で別通貨のトレードをしてもいいですか?

EAを使用しない裁量トレードならOKです。

Q.トレールとはなんですか?

例えばロングの場合、価格が上がって行くにつれて、利確地点が上昇に合わせて切り上がってく機能のことです!

「ぐんぐん上がってるからもう少し利確待ってほしかったなぁ」

ってなる時あると思いますが、夜桜にはトレール機能が搭載されてるからそんな思いもせずに済みますよ!

Q.指値で配信者と同じ値でトレードしてもいいですか?

もちろんOKです。

ただすでに私がナンピンしている時はあまりおすすめしません!

Q.みんなが言う「段」とはなんですか?

エントリーのナンピン段数のことです!
EAの機能で自動でポジションが追加されるので、その段数のことを示します。
推奨設定だと最大で8段まで積むことができます!

Q必ず配信に乗る必要がありますか?

そんなことはありません!

配信は裁量EA補助ツールと同じで、あくまであなたのトレードをサポートするものです。

そのため、最も理想な配信の使い方は「あなたの相場観と私のエントリーが合致した」時こそ後悔もないし勝率が高いです。

稀に「配信のせいで負けた」と言う方もいますが、結果出てから配信のせいにするくらいであればエントリーを見送るのも1つの手です。

裁量EA+配信なので、頭を使わずにFXでトレードできますが、やはり皆様には1トレーダーとしても成長していただきたいので、ご自身でも相場分析をするなどしてとにかく後悔のないエントリーをしていただきたいです!

Q.配信時間は何時ですか?

毎週月〜金曜日の10時〜24時くらいがメインです!

相場によって終わる時間が遅い場合もありますが、金曜日の夜は持ち越しを絶対に避けたいので、遅くとも10時前には配信を終了します。

Q.「ロング1866.67」とは何を意味しますか?

GOLD価格1866.67で私がロング=買いエントリーをしたことを示します。

【利益・日利・損切り等に関する質問】

Q.次の日に持ち越す場合は決済した方がいいですか?

基本的に週末の持ち越しはリスクがあるので、金曜日の就寝前or閉場前にはかならず含み損でも決済をしましょう。

平日は全然持ち越しでも大丈夫ですが、ロングの持ち越しの場合はマイナススワップで損してしまうので、それが嫌でしたら決済も1つの手です!

Q.指標前にポジションを持っているのですがどうすれば良いですか?

私の基準では

・3段以下→損切り額が少ないうちに手動決済
・4段以上→指標の力で上手く利確できる可能性があれば持ったまま突入

指標前に配信ポジションを持っている場合、私のポジションに対しても手動決済or突入の意向を配信します。

ただ、指標前ポジションに対するリスク許容度は個人の資産状況や、トレード成績にも応じて異なると思います。

なので、あくまで私の推奨判断は配信しますが、最後は相場で退場しないために絶対に後悔のない判断をお願いします。

ちなみに配信時はトレールが刺さって爆益の可能性もある反面、決済の滑りで微損決済になる可能性もあるので、ご理解お願いします。

Q.月利はいくらですか?

8月にグループを開設し、ここまでの月利平均は92%程度です。

損切りの頻度にもよって前後しますが、損切りが起きても利益がしっかり残るよう計算してEAを作っていますので、長期的な運用前提に利益を出していくロジックです。

Q.1日にいくら稼げますか?

日利平均大体4%程度です。

例えば10万円入金ならば1日当たり4000円程度

100万円入金ならば1日当たり4万円程度

もちろん相場状況によりかなり幅がありますが、目安として捉えていただければと思います!

Q.耐久pips教えてください

ナンピン幅17の、最大8段が推奨設定です。

そのため150pipsは耐えられる計算です!

逆に考えると、その150pipsの間に戻りがあればどこかで利確できます。

それゆえに、裁量EA夜桜は耐久力の強いEAであるといえます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?