見出し画像

ジーナ式始めました

娘、現在5ヶ月を迎えました。
出産するまで全然知らなかったのですが、育児のメソッドのひとつにジーナ式というのがありまして。
詳しくはググっていただくとして、どういうものかというと、細かく授乳と睡眠のスケジュールが決められてて、それに沿って生活リズムを整え、毎日を過ごすことで赤ちゃんもパパママもハッピー!みたいなやつです。

そして最近それを実践し始めた、という話です。

ジーナ式といえばこの本!なのですが、いかんせんとても読みにくい…

https://www.amazon.co.jp/【改訂版】カリスマ・ナニーが教える-赤ちゃんとおかあさんの快眠講座-ジーナ・フォード/

赤ちゃんとの生活や必要なものについて細かく書かれているので、産後すぐのパヤパヤ頭で読むよりは、準備も含めて産前に読んだ方が良いなと思いました💦
(私は産後すぐは読む気になれませんでした)
あと何回も読み返すので紙媒体で持っておく方がいいです。私はkindle版で買ってしまいました😅

今まではお風呂の時間と寝る時間だけだいたい決まってて、朝は特に決めずに自然に起きたら9時頃までには寝室から移動、みたいなざっくりした生活だったのですが、お昼寝も授乳も不規則だし夜も何回も起きてしまっていて……
赤ちゃんなんだし寝たいときに寝て食べたいときに食べればよし!いつかは長く寝るようになる!……と思っていたものの、だんだんそれはいつなんじゃ…もうアラサーの体力は限界じゃ…となりまして。

あとは4ヶ月健診で
生活リズムは整っていますか?☺️
との設問にやばい…となったので、有名な(?)ジーナ式にチャレンジしてみることにしました。

まだ始めて1週間ちょっとですが、効果は出ていると感じています。
育児の記録をつけるのに「ぴよログ」というアプリを使っているのですが、その比較画面がこちら。
青いバーが睡眠時間です。
ジーナ前↑ジーナ後↓

こんな感じでだんだん整ってきてます。
赤ちゃんの活動限界時間とママの休息時間の最大公約数をとるとこうなる的な感じでしょうか。たぶん……
まだまだ定着するには時間がかかりそうですが、娘も前よりご機嫌な気がするし頑張ってみたいと思います。

ちなみにジーナ式をされている方のnoteやらブログやらもたくさんあるのですが、長く続けている方のぴよログは見てて気持ちいいくらいピッタリ揃ってます。

なんか……やっぱり規則正しい生活って健やかに過ごせるんだな、と思った次第です。
ミュージシャンとか音楽家って不規則生活だし、私もそうだったんですけど、赤ちゃんはそうもいかないですからね……

”安定した生活リズムは、親から子への最大のプレゼント”https://www.amazon.co.jp/dp/4761267976/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_c_SPCX5E61G9AFB5YGQJ8H
(こちらの安眠ガイドから引用)
という言葉もありますし。

とりあえずお昼寝の時間が見通せるようになったので、練習とか家事とかのスケジュールがたてやすくなったかなと!
お昼寝の間に
・お昼ごはん食べて
・練習(電子ドラム)して
・楽譜の仕事(これについても機会があれば書きたい…)進めて
ということもできるようになってきました。
もちろん途中で起きちゃうこともありますが。
あとは夫とのスケジュール共有もしやすくなりました。

そんな感じで頑張っていきたいと思います。
まだ夜はまとめて寝てくれませんが、離乳食始まったら変わるかなぁ…

寝たいです。笑

もし応援していただけるならば!目下のところ私のおやつ代か娘のおむつ代になります。