見出し画像

楽譜関係のお仕事

皆さまGWいかがお過ごしですか?
実は私、ちょこちょこ言及したりしてるのですが、数年前から内職?として楽譜の浄書や入力などの仕事をしています。

意外と知られていないっぽいこのお仕事、(あくまで私の場合)どういうことをやっているのか書いてみたいと思います。
使用ソフトはFinaleです!

まず浄書。
ミュージックオンペーパーというダウンロード販売専門の楽譜販売サイトがあるのですが、ここの楽譜をいくつか浄書しております。
浄書というのは手書き譜だったりデジタル譜だったりするものをキレイに整えて販売できる状態にすることです。
(各出版社によってセオリーが違ったりするらしく、私はミュージックオンペーパーさんの規格でしかやったことはないです💦)
例えば記号の位置を揃えたり、音符を見やすく重ならないように配置したり、小節や組段のレイアウトを整えたり、というようなことをやっています。
打楽器作品を浄書することが多いですが、たまに管楽器のアンサンブル譜が回ってきたりもします。

ちなみに今まで手がけた作品の一部です。
(よかったら買ってください♡)

【サックス四重奏】I WANNA BE LOVED BY YOU
【打楽器二重奏】Dual Drumming Days
【マリンバ&ピアノ】マリンバとピアノのための 「Galaxia」
【打楽器アンサンブル】情熱大陸<打楽器4〜14重奏版>
【打楽器四重奏】うっせぇわ〜打楽器四重奏←今が旬!!
【打楽器四重奏】初音ミクの消失←ボカロシリーズたくさんあります!

他にも色々あるのですが、買わないとクレジットが見られず、誰が浄書しているかはわからないので、私の名前が載ってる楽譜を買ってくださった方にはハートのピノが当たりやすくなる呪いをかけておきますね。

あとミュージックオンペーパーさんとは別のツテで、最近オーケストラスコアの入力作業もやっております。
元々は紙の譜面で貰ったものをデータにしていくのですが、色々ミスが多くチェックが大変…
でもフルオーケストラスコアをFinaleでいじるのは初めてなので、じっくり他の楽器の譜面を見られて面白いです(ハープとかすごい!あとピッコロ読めない!笑)

画像1

Macbook Airの11インチディスプレイでちまっちまやっております…(視力1.5)

MIDIキーボードとかは使っておらず、ステップ入力で全部やっていて、キーボードあれば早いのかなぁ〜なんて思っていましたが、最近読んだこちらのFinaleの記事
https://www.finalemusic.jp/clubfinale/know/toshihiro.fujishiro.php?ui_medium=email&ui_source=finalemailnews&ui_campaign=20210421
で作曲家の方もショートカットを駆使してスコアを書いてらっしゃるのを知って、私も頑張ろうと思いました。笑
ショートカット活用したいなぁ。アーティキュレーションにうまく割り振れば良いのかしら…
もし使いやすいおすすめのショーカットなどあれば教えてください。

あとは自分用にもパート譜を書き直したり、採譜したり、編曲したり、レッスン用資料を作ったりしています。
作曲はやらないぞ……と思ってたんですけど、実は今度初の作曲作品を世に出すことになるかもしれません。ネタ曲ですが。
ちゃんとお知らせできるタイミングがきたらまた…
とりあえず5/22の夜あたりはもしかしたら。
お家でゆっくりと楽しんでいただける系です。

画像2

↑ネタバレしないようにすると機密文書みたいになってしまう(笑)

コロナ禍で演奏現場の仕事っていうのは減っておりまして、こうして家でできる仕事のスキルが少しでもあって良かったなとは思っています。
あと娘もまだ小さいですし在宅ワークできるのもありがたいです。
やっぱりもともとの気質がインドアなので、引きこもって地味〜〜に作業してるのは性に合ってるんじゃないかと思ってます。
人前で演奏する快感ももちろんありますけど、聴いてくれる人がいてこそですよね。
(師匠の吉原すみれ大先生が『犬でも猫でもいいから(練習時から)誰かに聴かせることを心がけなさい』とおっしゃっていた……それなー!!)

音楽家の皆様がんばりましょうね😢
(皆さんそれぞれ戦略立ててやってらっしゃると思いますが…)

何か譜面周りでちょっとした用事とかあればお気軽にお声がけください。
打楽器にはそこそこ詳しいです。笑

もし応援していただけるならば!目下のところ私のおやつ代か娘のおむつ代になります。