見出し画像

初めてのヘナ♡

昨年から薦められていたヘナによるヘアカラー…。東急ハンズとかへ行くと種類が多くて迷ってしまいなかなか購入に至りませんでした(^^;

大好きなお友達から「とっても良いヘナを使っているお店があるんですよ。」と聞き予約してみました。

ヘナに関する知識はほぼゼロに近い私。 ただ自然のモノで身体に良いって程度で美容室へ行ってしまいました(/ω\) 美容師さんより丁寧な説明を聞き「これは私向きかも...。」って思いました。身体にマッチしやすいモノって古代から伝わる自然素材であったり技法だったりします。

ヘナもインドで大切に栽培された植物とのことでした。アロマテラピーやハーブを生活に取り入れている理由が「植物を大切に育てることによって植物は人間に恩恵をもたらしてくれる。」からです。 また人間と植物の生き方って似ているですよね。 好きだと思う植物の香りって意外なほどに自分と生き方が似ているんですよ。この話をすると長くなるのでまたどこかでお話しましょう。

美容師さんがヘナの粉を溶きながら「この匂いは大丈夫ですか?もし不快に思うのなら合いません。」

「えっ!合う合わないがあるんですか?」って皆さんも思いませんか…。

あるそうなんですよぉー。煙草を吸う方とかは苦手みたいです。 いや、あの煙草の煙の臭さに比べれば全然平気ですけどね。確かに染めて1週間経った今でも髪を濡らすとお茶のような香りが漂います。私はこの香りに癒されてます。

驚きなのは髪の変化。 美容師さんのカットの技術とヘナの働きによって猫の毛のように柔らかく直毛で手入れに一苦労する髪がとてもまとまりやすくなりました。 ただ失敗したことが短くカットしすぎて今まで着ていたお洋服を着るとまるで女装に(笑)

画像1

何が起きたかと言うと...私の顔タイプはフレッシュです。曲線も直線も入り混じっている顔立ち。しかしパッと見て私の顔を丸顔だと思う人が多いですし性格や雰囲気的な感じからキュートに寄せています。髪もパーマで曲線を入れて...今回はパーマ無しでストレート。完全に直線多めです。

すると今まで着ていた曲線のお洋服は少し違和感になってしまうんです。この理論を知っているから焦る事なく手持ちのお洋服の中からスッキリとした服やちょっとメンズっぽい物を選びます。それでも合わない時にはコテでくるくると巻きます。あまり巻くとサザエさん(笑)ですから要注意です。

オシャレを楽しむためにほんの少しでも理論を知っておくと自分の軸を中心にいろいろアレンジ出来るんです。髪もお洋服も形と色ってとても重要だと思ってお伝えしています。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?