見出し画像

人間力と技術力の大切さ❤

近頃なにかとメンテナンスが必要な出来事があり、人と会って相談したり検査など受ける。といった機会が多くなっています。

まずは車...今年は車検で安さを売りにしている大手の整備工場にしようか個人で整備をしている所にしようか迷いました。大手の整備工場は車を購入した際にメンテナンスパックが付いていて今年3月までオイル交換など頼んでいました。個人で整備をしている所は知り合いであり整備技術の腕は信用出来る。

いろいろ調整する中で技術力のある知り合いにお願いしました。 その結果として驚いたのは今まで1年ほどメンテナンスをお願いしていた所のオイル交換カウント計算が誤りだったって事Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 私自身は車には詳しくはなくてほぼお任せ状態なのもいけないのですが、個人で整備をしている所は知り合いなので何が必要で何が必要でないかの説明が分かりやすくて何も知識の無い私でも納得が出来る。また整備から戻ってくると出す前との違いが明らかに分かる。「なんか走りがいいんだけど何した?」と聞いてしまうほど良い。いつも「何もしてねぇーよ。」とか言いつつもオイルをランクの良い物を入れてくれてあったり普通ではやらない細かい所を丁寧な仕事で対応。言わなくてもわかる。

この技術力と人柄の良さに凄さを感じずにはいられない。

画像1

次は体のメンテナンス。職場の健康診断で肺に影が見られるので再検査を受けるよう会社より指示があり、近くの総合病院へ行く。最近は風邪も引かずに元気で過ごせていたので病院へ行くこと自体がドキドキでした。しかも日々コロナ感染者が増えている中で病院へ行くって事はかなりハードル高く感じましたが、最新の機械で検査を受けて見たら少しリフレッシュな気分でした。

呼吸器は問題ないのだけどCTを撮る際に一緒に映っていた肝臓に問題が(-"-)うちは癌家系であり、肝臓の病気で亡くなった人が多い事から年1回の検査は必須と言われ「忘れずにどこかに書きなさい。」と。最新の機械の凄さと映像で見る自分の身体の中...これはキチンと検査をしなければいつ癌になるか分からないし、もし癌に変わるのならその経過を知りたいと先生の話を聞いていて興味を持ちました。

呼吸器も弱いところなので3ヶ月後に検査を。10月には乳がん検診予約を。コロナ渦の中でも自分自身の体は自分で責任を持ちメンテナンスする必要があると感じました。

次はタブレット端末の故障。もう、これは大変(>_<) アプリが繰り返し停止しているからLINEなんかはメッセージが届いたり届かなかったり(-_-;) いい加減、ショップで相談して見なければ...と出向く。携帯電話も長年愛用の3Gが使用できなくなる為、今年に入ってから電話でスマホへの切り替えを迫られて時には「この電話で新スマホに切り替えますよ。」と強引に。

電話とタブレット端末2台持ちでスマホに変えるのなら今までの2台を一本化したいところ。これは電話での説明だけでは決められずに5月から数回ショップへ出向き説明を受けてとうとうスマホに変える事に。しかもショップのお姉さんたちの寄り添ったアドバイスの仕方に感謝しかなくて、やはり人間力って大切だと感じ私も見習いたいと思いました。

新しいスマホが届くまで不便ではありますが、その先の変化に楽しみを感じます。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。 暑い日々が続いてますので気を付けてお過ごしくださいね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?