見出し画像

長雨とコロナでうつ病⁉

毎日、毎日よく降る雨…。

朝目覚めて雨音が聞こえないとホッとしますね。 災害のニュースにも胸が痛みますが車を運転しながら見る川の景色が毎日変わっていくことに自然の怖さを感じ過ごしています。

まさか見慣れた大きな木が次から次へと倒れて川に流されていくとは想像以上の迫力で川はまるで荒れ狂う大蛇にしか見えません。

最近よく耳にするのは「コロナうつ」です。第一派が過ぎて自粛も明けたけど以前のようには過ごせない。何らかの制限はある。

何をしても張合いが無い。という方が多いようです。毎日なんとなく過ぎてゆく…気分が優れない。「あれ⁉私ってうつ病かしら…。」なんて方いません? そんな方にオススメしたい事は生活の中に色や香りを取り入れてみる事。

ここでの色の取り入れ方は何でもいいんです。自分で好きだと思う色で…。時には自然の中でマスクを外して大きく深呼吸することも大事です。

画像1

私は花が好きなので散歩しながら綺麗な花を見つけて写真撮影してインスタグラムにアップしたり友達とシェアして楽しんでいます。

おうちの中ではアロマを掃除やディフューザーで拡散して癒しています。お仕事の時には足首の辺りに香水を纏いさり気なく自分を癒してます。

画像2

あとは自分が好き♡と思う事を見つけて楽しむこと。私は針と糸を使ってハンドメイドすることも好きでビーズを編んで身に着けて楽しむ♪ 皆さんにも生活に彩りを…という思いでイベントや注文を受けて販売もしています。

「コロナうつ」にならないためには「今できる事」に目を向けて思いっきり楽しむ。誰にだって「うれしい♪楽しい♪大好き♡」と思える事はあるはず。

「今できる事」はもしかして「今しかできない事」かもしれないと思っています。 何か心ウキウキすることを取り入れてみましょう♪

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?