見出し画像

あなたの表情筋動いてますか?

暑い日が続きますが皆さんは体調崩してませんか?熱帯夜も続きますが気を付けて過ごしましょう。

ところで皆さんは表情筋動いてますか? 一日に何回笑いますか?

最近、表情が乏しい方が多いような気がします。又は感情を表に出さない方。 どうですか?自身だけでなく周りにもいませんか。

私自身は若い頃は介護や保育の仕事で朝から元気いっぱい挨拶をしたりお仕事中もよく歌を唄ったり、毎日笑い過ぎていたので表情はよく動きます。「シワが出来るから今日から笑わないことにした。」と宣言したこともありましたがそんな宣言は10分も持ちませんでした。

しかし、大手企業の中で働くようになって気づいたのは皆さん表情が乏しく何を考えているのか分からない。挨拶もろくに出来なければHappyオーラが全く出ていない。 人間観察大好きですから毎日観察しながら動き回っていますが少ないな。と感じています。 人生、楽しみはないんだろうか・・・と思ってしまいます。

診断のお仕事で迎えるお客様の中にもたまに無表情でリアクションが少ない方がいらっしゃいますが、診断を行いながら悩みなど聞くと冷たい人に見られる、キツイ印象をもたれる・・・って方がおられます。

そんな方にオススメしているのは朝、鏡の前で笑顔を作る事です。

画像1

私が実践しているのは好きな音楽を聴きながらメイクをする事。時間に追われてイライラしてメイクするのと気分良く笑顔でメイクするのとではメイクのノリも違うような気がします。特にチークを入れる時には笑顔で♡

女性も男性もですがスマホやパソコンの画面ばかり見ていると口角が下がりやすくなるので意識して口角を上げると良いでしょう。また仕事中にイライラしていると眉間にシワがより口角も下がりやすいようです。

私はありがたい事に周りで注意してくれる人やサインを送ってくれる人がいるので「はっ!」として表情を和らげたりトイレの鏡を見に行くようにしています。

笑顔は自分のためだけでなく周りにいる方たちのためでもあります。 余談ですがうちの愛犬も表情がとても豊かで表現方法もいろいろ持っています。とびっきりの笑顔を見た時にあなたはどう思いますか?

とても幸せな気分になりますよね(^^♪ 楽しいなぁ~とかね。

私の20代の頃の目標は「笑顔が可愛くて素直なおばあちゃんになる。」

画像2

その目標は今でも変わりません。はたして達成出来るでしょうか…達成させますよ。周りの友達も表情筋はよく動く方が多いので。もうシワなんて気にしてられません。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?