見出し画像

トウリーディングって何?

ドロップスの木 成田まなかさんが立ち上げた
オンラインサロン「MANAKA LABO」

メンバーのお披露目会を兼ねたオープニングイベントの準備が着々と進んでいます。

★限定20枚のプレミアムチケットは残7→6枚‼
https://note.mu/irohimama/n/n8639c29a85f6?creator_urlname=irohimama

先日メンバーにトウリーディングを体験してもらう体験会を開催しました♪

なほさんのメイク


千晶さんの子宮推命


私のトウリーディング

体験会2回目にして改めて思うのは…

「トウリーディングって知られてないな~。」でした(;^ω^)


私がリフレクソロジストってこともあるかもしれませんが「リフレしながら(足に触りながら)あれこれ言うものかと思っていた」という方も多いです。


いやいや…施術はしません

「足と対峙」(笑)

上から見ると真剣な感じですが

和やかですよ♪


《メンバーからの感想》
★リーディングしてもらう(受け身)のかと思っていましたが、美香子さんはあくまでリード役で、話す主体は私でした。
自分の足指を見て、感じること・思い出すことを連想ゲームのように話すのは不思議な時間でした。心がほぐれていくような。

自分の足、指の一本一本にこんなに注目する時間というのは日常持ったことがなかったので、足指に限らず自分の身体の一部一部に、「今日まで毎日ありがとう。いつもありがとう。」そんな気持ちを向けるきっかけにもなりました。不思議な感じです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

★足の形や色などから手相ならぬ足相みたいなかんじで読み取るのかと思っていたら…私が見た足の様子の表現から私の心を明らかにしてくれるものでした。
心と身体は繋がっていて、身体はいつも自分の大親友で、いろんなサインを出してくれているんだということが体感できました。
自分で自分に気づいていく、そのサポートの言葉の感覚がとても繊細で、ふんわりと優しく温かかったです。ありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

感想にあるように
トウリーダーとしての私の役目は「リード役」

主体は本人です。

「答えは相手の内側にある」

私には何も分からない。

だから

「エゴを置いてリードする」

分かっていたはずだけど「役に立ちたい」という私がいた 。

そんなことにも気がついた体験会。

「役に立たなければ意味がない」という気負い
「役に立っているのか…?」という不安

それこそがエゴであることに気がついた。


大好きなトウリーディングに自分自身で負荷をかけていた。

それに気がついた今…

これからどうする?と問いかける。

その答えは

「楽しんでやるのみ」✨✨✨✨

『12/8(日) MANAKALABOオープンイベント』

★限定20枚のプレミアムチケットは残7→6枚‼
https://note.mu/irohimama/n/n8639c29a85f6?creator_urlname=irohimama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?