見出し画像

他人を癒す前にまずは自分から

あまり話題に出さないけど
リフレクソロジーのインストラクターもしてます👣

今、スクールで担当しているのは卒業生向けの連続講座。

スキルアップ 新たな知識
もちろんそのどちらも含まれますが

「自分を一番大切にしてね」というメッセージを
軸にしています。

セラピストって性質的に
「自分ではない誰かのため」になりがち。


お腹が空いた
喉が渇いた
トイレにいきたい

生理現象でさえも追いやらないといけない場面も多いです。


身体の要求を抑える

これって 自分を殺しているのと同じ。

私自身そうであったし
それが当たり前だと思っていました。

でも、それは逆効果。

「溢れたものでしか人を癒せない」


トウリーディングのティーチャー・紗織さんから教えてもらったこの言葉に当てはめると…

あの頃の私は、身を削ってすり減っていました。


自分を大切にして満たされた結果
エネルギーが溢れ出し
身近な方始め他人にお裾分けできる🍀


だから
まずは自分を一番大切にする!


何が好きなのか?
何をしたいのか?
ドキドキ&わくわくしてるか?
楽しんでいるか?

常に感度良好でありたい。


そんな私のここ数か月は
実はずっと凪の状態。

(凪な足)

これと思ってやってきたことへの興味が急に薄れ
全く何も沸き上らない日々。


焦りもしたけれど
じたばたしても仕方がないと腹を決め

既に決まっていること以外は極力何もしない!
オフモードに徹することにしました。


その決まっていたことの一つが
『卒業生向けの講座』でした。

淡々と業務をこなすような感じで準備をすすめていったのだけど

→「自分を一番大切にしてね」というメッセージが軸になる
→この事をもっともっと広く伝えたい!
→やっぱり伝えることが好き!

そう、久しぶりに内側からわきあがりました♪


具体的なことは全く決まっていないのだけど
矢は放っておく💘

さあ、これからどう動こうか♥️

12/8(日) MANAKALABOオープンデー出店します👣
*マルシェタイムは13:30~17:00迄です。

👣トウリーディング体験版プチセッション
10分1,000縁です♪当日枠が数枠空いてます。

多彩な仲間が集っていますので、是非遊びにいらして下さいね😊

詳細はこちら↓
好きを仕事にしたい人の発表会!! 12/8MANKA LABO❤︎オープンデー|成田まなか【ドロップスの木】 @irohimama #note https://note.com/irohimama/n/n8639c29a85f6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?