見出し画像

保育園児と抹茶碗をつくる特別なプログラム企画

http://spred-info.blogspot.jp/2015/10/blog-post_44.html

温泉津やきもの館の新たなチャレンジ。

やきもの館館長と保育園児が一緒に抹茶碗を作る特別なプログラム。やきもの祭りが迫るこの時期になんで企画しちゃったんだろう、と若干後悔?しているのかもしれないけど、子どもたちが喜んでくれたので良し!

ものを作る愉しみ、喜びを体験し、焼きあがるのを楽しみに待ち、焼きたてのものが熱を持っていることを体感し、作った器を暮らしの中で使い、そしていつか壊れてしまうこともある、ということを学んでほしい。

そして、いつか大人になった時にでも、器に目を向けてくれると嬉しいし、きっと暮らしがちょっと豊かになると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?