見出し画像

温泉津の登り窯

温泉津の登り窯、絶賛窯焚き中です。

来週17,18日がやきもの祭りで、18日の朝8時半から窯出し、10時頃から即売会スタート予定です。

窯は今1270度超え!

今はどうしても、安いものを求めるところがあるので、こういう陶器は高いと思われがちです。
しかし、登り窯を焚くためには、松割木を何百束も使い、ここに向けて窯元さんもいいものをひとつひとつ手づくりで準備し、一発勝負。

ものすごいリスクを抱える一方で、自然条件によってできが変わるワンオフ、その時限りのものばかり。
それを高いと思うか、妥当と思うか、安いと思うか。

一度は使ってみてほしいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?