見出し画像

ピーナッズ インタビュー(2020.1)

Twitterで話題になっていた「ピーナッズ」
2020年1月11日に神戸で行われた
「桃尻乱舞2020」でのライブがとても素晴らしく、
また彼らの熱い想いが非常に感動的だった。
「ピーナッズのことがもっと知りたい」
「たくさんの人にピーナッズのことを知ってもらいたい」
まだはじまって間もないのバンドの
初期初動の歴史を記録として残すためにも
思い立ったら即行動。インタビューを決行した。
- まず初めに自己紹介をお願いします!

富塚:ギターの富塚です!25歳、学生です。音楽以外の趣味は、ぷよぷよとパワプロ です。

吉田:同じくギターの吉田です女の方です。はたちです!ピーナッズの平均年齢下げる担当です!

りっちゃん:ドラムの鈴木です!りっちゃんて呼ばれてます!22歳です!次の春から会社員です!

ひいろ:ベースの竹内ひいろです!22歳です。美味しい食べ物とお酒が好きです!多趣味です!

- 結成のいきさつを教えてください!

富塚:2017年に高円寺HighでPiggiesのライブを観た富塚が、感動のあまりバンドをやりたくなってドラムのりっちゃんを誘ったのが始まりです。

りっちゃんを誘ったのは、大学のサークルで一緒にPiggiesのコピーをやっていて、「Piggies大好き!」と言っていたのでとりあえずこの人しかいないな!と誘いました笑

2人でまず話したのが、4人組で、PiggiesかPEACE OF BREADみたいなバンドをやろう!ということでした。

それから同じサークルのメンバーであるPiggies好きなベースのひいろを誘って、もう1人ギターで女声のボーカルを入れたかったのですが、誰を誘ったらいいかわからず、3人で始めました。笑

そして下手くそな1stデモを録って、やっぱりもう1人女声が欲しい!と吉田を誘い、今の4人になりました!^_^

俺は吉田の声がすごく好きなので、最初から誘おうと思っていたのですが、彼女は別にポップパンク好きじゃないので断られちゃうかな?と思って誘ってなかったんですが…
誘ってみたら即OKでした(^。^)

そして2019年8月にようやく初ライブを迎えました!
長すぎますよね!?すみません!

りっちゃん:長くないです!

ひいろ:3人でスタジオ終わりの飲み屋でドキドキしながら電話かけたの未だに覚えてます(笑)

吉田:ラインの内容的に告白でもされるのか!?って感じでびびってました

画像4

- Twitterで見たり、富塚君に聞いたんだけど、大学のサークルがすごいバンドのコピーしまくってて。どんなサークルなのかめっちゃ気になるんだけど!

りっちゃん:うちのサークル独特なのかどの音サーもそうなのかわかんないですけど、最初は自分の好きなコピーバンドを組むっていうより、後輩は先輩からバンド誘われたやつをやる的なのありますよね?
はじめて誘われたのがBeat Crusadersで、二個目に誘われたのがPiggiesでした笑
ビークルはもちろん知ってたんですけど、Piggiesは急にマジで知らないバンドでしたがとりあえずやりまーすって音源もらいました。
Piggiesはたしか、4つ5つ上の先輩がコピーバンドをはじめて、ずっと受け継がれてるんですよね?
まさかこの出会いが私の人生を大きく変えることになるとは...

WATER CLOSETは先輩からコピーバンド誘われて好きになったし、PEACE OF BREADとかはコピーしてる先輩方をみてて好きになりました。
ポップパンクは今がいちばんやってるんじゃないですか?w
SUNNY BRANCHやらThe AntsやらCAPRiSやらやってるのうちらくらいでは?!
サークルの歴史むずくない?!ヘルプ!!!

ひいろ:Free Music Societyってサークルなんですけど
基本コピーバンドしかやってなくて、ライブ企画は基本DIYでステージ設営からPA、照明など全部自分たちでやってます!
他のサークルと絶対的に違うなと思うのが1日に演奏するバンド数がめちゃくちゃ多いことですね!学祭では4日間で100バンド前後はやりますね、、、毎年その時期はみんな死にそうな顔してライブしてます(笑)
俺以外のメンバーは特にサークルで受け持つバンド数が多いので、毎年1人で20〜30バンドくらいやってるんじゃないですかね??
俺は今年は10バンドくらいでした(笑)

俺はPiggiesもPEACE OF BREADもコピーされてるのを見たのが初めてで、曲もコピーを聴きながら覚えた曲もあるくらいですね(笑)
ピーナッズを始めてから、自分がコピーしてたりサークルで誰かがコピーしているバンドとかと対バン出来てるのが、本当に嬉しくて毎回ライブが楽しいです!サイコー!

富塚:俺はまだりっちゃんやひいろがサークルに入ってくる前に、先輩の抜けた穴を埋める形でPiggiesのコピーを始めました!
その先輩がShort Straw Fateのベースのゆうきさんなんですけど笑
正しい情報が伝わってなくて、キタムンさんの歌を歌う人がリードギターをやってました!
CDも持って無かったので、シナモンはベースが歌うっていうことだけ聞いてたんですけど他の女声ボーカルの曲は誰がメインボーカルかわからず、How many times...とCalifornia Beachをベースボーカルでやってましたね笑
俺の知ってる範囲では、2009年入学の先輩がやってたそうです。多分もっと前からやってるんじゃないですかね?
Piggies再結成で初めて神戸のバンドだと知りました笑
Piggiesに出会えたのはサークルの先輩達のおかげなので、本当に感謝です。

PEACE OF BREADも、八王子のバンドだと知らずにコピーやってました!
八王子のバンドだったと知って、もっと早く好きになってればライブ観れたのにな…と思っていた頃に、近所の床屋さんに行って大学ではバンドサークルやってますなんて店主さんと話してたら、「俺の息子も八王子でバンドやってたんだよ〜」って言われて、それがPEACE OF BREADだったというビックリな出来事がありました!なんか勝手に運命を感じて感動しました!
その後店主さんを通じて、ベースのみわさん(PEACE OF BREAD)から持ってない音源をCD-Rに焼いたものをもらって…家宝になりました!

サークルのおかげで、先輩がコピーやってたバンドは知ってるけど、やってなかったバンドは有名なバンドでも知らないという謎の人間になりました笑

Screeching Weaselを知らないのにSludgeworthはコピーしてるし大好き!みたいな感じでした!

SUNNY BRANCHのコピーはりっちゃんが始めたんですよ〜。
りっちゃんは俺よりも早くポップパンクにハマってディグってて、彼女がシンさん(SUNNY BRANCH)にDM送ってデモを送ってもらったんですよ!
ひいろと俺が誘われて、めちゃカッコいいじゃん!ってなりました!
その後ピーナッズを結成しSUNNY BRANCHと共演するという…うれしいですね〜!
終演後、りっちゃんとシンさんのツーショット撮ったんですが、2人ともすっごく嬉しそうな顔してて、サイコーでした!笑

画像5

- 初めてピーナッズと会ったのは下北沢SHELTERのPiggiesのライブで。その時鈴木さんが号泣してたんだけど、神戸でのライブも鈴木さん泣いてて。鈴木さんはいつも泣いてるの?w

ひいろ:りっちゃんはPiggies見て泣いてないことがないですね、、、1/11もPiggiesのリハ見て泣いてました(笑)

富塚:彼女はPiggies観るたびに泣いてます。笑
2017年の新宿のインストアライブでも泣いてたらしいです!

りっちゃん:2017年の新宿でPiggiesをはじめてみたときに「本物だうわー!!」って号泣してからというもの、パブロフの犬ですね。
でも反射じゃないです。いつみても、あの頃の感動が蘇るとともに、なんでしょうね、Piggiesの魔力...。
しあわせで胸がキュンキュンしてジーンってしてしまう楽曲、そしてキラッキラなライブ...。感情の大きさが語彙力を超えてしまうんですね...。好きです...。

吉田:いつもPiggiesみたあとびちょびちょ、

富塚:俺もCinnamonとBy My Sideでは泣いちゃうんですけどね!笑

ひいろ:Cinnamonはうるっときてしまうなあ、、、

- 先日の神戸遠征で丸山公園(Piggiesの1stアルバムのジャケットが撮影された聖地)でPiggiesのジャケット丸パクリ写真撮ってたけど、ほんとに感動した!服も寄せてるし!

吉田:富塚さんとりっちゃんさんが興奮しすぎてまったく別のベンチみつけてこれがPiggiesのベンチだーって発狂してるの面白かったです

ひいろ:服は事前に準備してましたね〜
自分の着てた赤い服(キタムンさんに寄せた)は富塚さんの服でサイズがSだったんですよ!だから普段LとかXL着てる自分にはピチピチすぎてめっちゃ笑われました(笑)

富塚:吉田の青いシャツとひいろの赤いシャツは俺ので、ジャケを真似るために持ってきてました笑
俺が着てたボーダーは、東京の友達に借りました!
最初に見つけたベンチで俺とりっちゃん発狂しちゃったんですけど、違うベンチでした笑
そのあとちゃんと撮って、もうすっかり満足して、昼飯食べにテツさん(Piggies)オススメの焼肉十番行くか!ってなったんですけど、一応アスレチックのとこの写真だけ撮って帰りました^_^
他のところはまた次回に…笑

画像3

- 完全に計画的犯行!w

ちなみに数々のPiggiesに狂った猛者たちが丸山公園で撮影をしてきたけど(SPも当然行った)、今までの猛者の所業を軽く超える素晴らしい出来で、みんなピーナッズに嫉妬してるからね!w
Piggiesとメンバー構成(男2女2)も一緒だし、撮影した年齢もほぼ同じだし、ずるい!w

ひいろ:こんなことしたことバレたらドン引きされるんじゃないかって思ってたんですけど、先駆者がいっぱいいたので大丈夫でしょ!ってTwitterにあげました(笑)
ありがとうございます(笑)

富塚:いや〜猛者の皆様には申し訳ないんですが…
やっちゃいました笑
ツイッターにあげてすぐロビンさんに「魚眼で撮らないと!」って突っ込まれましたけど笑
でもそのあと魚眼っぽく加工してくれました笑
ロビンさんありがとうございます!!

りっちゃん:この写真のあすかさん(Piggies)と、今の私、同い年なんですって!胸アツ!!!!!

富塚:それ激アツすなぁ〜!

- このはしゃぎっぷりがほんと悔しいw

そう!ピーナッズのキャラ?みたいなのがかわいくていいよね。
あれってメンバーの誰かが描いてたりするの?

富塚:あれはたしか、バンド名を決めたときに、アイアンメイデンみたいにバンドのマスコットキャラクターを作ろう!みたいなことを俺が言い出して生まれました。

一応名前があって、帽子かぶってるのがピーナッツたけし、煙草吸ってるのがボーイJ、リボン付けてるのがピナ子です。

完全にふざけてるんですが、この頃は今みたいに多くの方に知ってもらってるようなバンドになると思ってなくて、メンバー3人でこっそり遊んでるっていう感じだったので…

その後、CD作りたい!って言って、学校の部室にマイク立てて1stデモを何もわからないまま録ったんです。
その時に同じサークルのわがつま君っていうパンク大好き少女がジャケを描いてくれて、元の絵とは全く違うめちゃかわいいキャラクターになりました!笑

なんかメンバー3人をモデルにしたような感じのイラストにしてくれて、びっくりしました笑
あとボーイJは元はまだ幼いから落花生の殻が半分残ってる、ピーナッツたけしの弟っていうつもりだったのが、俺の絵が汚すぎて伝わってなくて卵のカラに入った謎の人になってました笑

吉田が加入して録った2ndデモのジャケでは、新しくパジャマのキャラが増えてます!このキャラはわがつま君が作ってくれました。
パジャマを着ているのは、吉田がいつも眠たそうな顔をしてるからだと思います…多分!

これ、合ってる?

ひいろ:パジャマではなくナイトキャップとつけ襟らしい、、、サンタの被っとるやつもナイトキャップ

りっちゃん:ナイトキャップとかいう知らん単語!

吉田:とりあえず毎日眠いです!

画像7

ピーナッズが生まれた歴史的瞬間。しかしまあ汚いww

画像2

この下書きがここまでのかわいいキャラになるとは
誰が想像したであろうか。
わがつま先生の今後に期待である。
- そんなピーナッズの最近好きなバンド教えて!

鈴木:mirweltsとSUNNY BRANCHのライブをはじめてみれたことにより愛が爆爆爆上げです...
Piggiesとともに、もっと知らない音楽知りたい!ってなったきっかけのバンドはBrowny Circusです。
あとはThe AutomaticsのGood Melodiesでいろんな音楽を知りました。カバーアルバムって素晴らしいですね...。
BERRY ROLLが去年復活したので、要チェケです。(驚異のK.O.G.A.)
最近のバンドで追っかけてるのはバレーボウイズとmyeahnsです!

富塚:最近知って好きになったバンドは、まず1番にウィッチクラフトアクトですね…
去年10月のホグピッツ企画で初めて知って、カンペキに惚れました!
ライブ観て、なんか聴いたことない音楽だけどすごく楽しかったな〜と思ってSunny Holiday For...を買って帰って家で聴いても全然意味わからん!笑
でもすごくカッコよくて、楽しくて、やっぱり変で、大好きです!

あと、ポロディックシャツですね!
桃尻乱舞2019で初めて知って、ライブ観て、すごくカッコ良かったのでCD買って、めちゃハマってます!
曲知ってる状態でまたライブ観たいです〜!
アルバム2曲目のhumorの、ナーナーナーナーナーナーナナナ♪ナーナー↑ナーナーナーナーナナナのところ、たまらないっす!

ハサウェイズもですね!!最初はどこで観たのか…とにかくカッケー!と思って何度もライブ観に行ったし、2回も共演させてもらいました^_^
アルバム最後のsomething to rely onが特に好きで、ライブでこれが始まると飛び跳ねちゃいます笑

あと、FASTKISSです!10月のホグピッツ企画でHip Cats RecordsからCD買って、桃尻乱舞2019で初めてライブを観たんですが、もうサイコーです!すごく好きです!ドストライク!

DLKもですね!サメシさんに桃尻乱舞2020に誘ってもらって、サメシさんのブログ読んでたら出てきたので聴いてみたらハマりました!
これまた聴いたことない音楽で、カッコいいっす!
桃尻乱舞2019にボーカルのマートが来てたので、ホキフィラってどういう意味ですか?って聞いたら、襟足が長い髪型のことらしいです…「君が襟足だけ伸ばしたらちょうどホキフィラだよ^_^」って言ってました!
本当かな…?
Vem Behöver Nån Som Behöver Nån?もめっちゃ好きなので意味聞こうとしたんですけど、全く発音出来なくて諦めました(*^^*)

吉田:わたしポップパンクとか本当にわからないんですけど、ライブとか見させてもらってSUNNY BRANCHかっこいいと思いました!
あと最近よく聞くのはブルーハーツとかリンドバーグとかちっちゃい頃にお父さんとかおばちゃんとかとカラオケにつれてってもらったとき歌ってくれたバンド達ですね!ブルーハーツは中学3年生か高校1年生のときにすこしコピーしてました!いま大学でリンドバーグのコピーもしててわたしはとても幸せです!
KiNGONSとかTHETOMBOYSとかblood thirsty buchersとかモテギスミスバンドとかmyeahnsとかズボンズとかsaidとかさいきんきいてます
スペルがあってるかは謎です。
懐かしい話をしてみると生まれて初めてのライブハウスはsaidとか突然少年とか出てるライブでした。新宿marbleでやったんですけど、そこにピーナッズも出るということで発狂するほど嬉しいです。
あと音楽好きになったきっかけがリーガルリリー とtricotだったのでその2ばんどは昔からずっと大好きです。リーガルリリー はボーカルのたかはしほのかさんの声もいいし曲もいいしあとコードの感じとかがわたしのツボすぎてやばいです。まだCDに入ってない新しい曲には彼女の真似をしたところとかもあります!曲調はロックンロールなので全く違うんですけどね!
tricotも素敵でわたしのなかでのギターヒーローはキダモディフォさんですねえ
あとPENs+もすきー
趣味合う人いたらライブとかで話しかけて欲しいです!

ひいろ:元々サークルに入るまでポップパンクを知らなかったのであまり詳しくないんですけど最近はPelotan、Tha Hathawaysと THE ANTSをよく聞きます。
他のジャンルでいえば元々好きな音楽がメロコアとか青春パンクなのでNorthern19、39degrees、THE SNEEZE、THE FOREVER YOUNGとゴイステとかですね〜
あとジャンルはわかんないけどSPARK!!SOUND!!SHOW!!
あと大学入ってからいわゆる西荻系の音楽にドハマリしてschool youthやUnited skates、fruity、THE SENSATIONS、yellow gangとかもよく聴きます。
対バンしてからずっとまなつってバンドが大好きです。そっからロックンロールも聴くようになりましたね。
あとこの前ライブを見たWHITE SURF!すごくおすすめです!

画像6

- これからのピーナッズの展望とか野望みたいなのあれば教えて!

ひいろ:個人的にはやっぱCD全国流通してみたいですね!ツアーとかもやりたいです!あと誰もやってないようなライブを企画したいなあ。
プールとかプロレスリングとかでライブしたい、、、
あと好きなバンドともっと対バンしたい、、、
これから週末とかにしかライブ出来なくなると思うんですけどできる限り長く続けて行きたいですね。あとメンバーチェンジはしたくないなあ。

吉田:たまに企画でアンコールの時にまさかの共演!!みたいなやつあるじゃないですかこの前の神戸でもあったみたいなやつあれに参加してみたいです!楽しそうだから!
あとはわたしもひいろさんみたいに好きなバンドと対バンすることは夢です。
とくにガールズロックンロールバンドとかと対バンしたいです!ステファニーズとかトムボーイズとか…もちろんガールズだけじゃなくてロックンロールバンドはかっこいいので対バンしてみたいです!
どのバンドもギターの方がすごい上手でギターソロとか個人的にコピーして弾いてみたりしてるんですけど明らかに私の倍の倍の倍の…の倍うまいので追いつける様頑張りたいです!
あと仲良くしてくれてたりよくしてくれてる人達とか褒めてくれた人たちと対バンしたいです!
モテギスミスバンドとかtiny flowerとかイエティーズとか…
曲ももっと作っていきたいです!富塚さんの曲が全体的に多いんですけど合作があったり他の人が曲作ったりもしてるのでわたしも頑張ってこれがピーナッズですみたいな曲作れるように最近沢山曲つくってます!
武道館!みたいな目標は今のところ漠然としすぎてないんですけど今持ってるわたし的な目標もなかなか難しそうなのでコツコツ頑張っていきたいと!

りっちゃん:Piggiesを入り口に知ったたくさんのバンドは、中学高校生活を吹奏楽部にぶちこんでた私にとって衝撃だったんです...。
練習成果をうまく出せないし、怒られ続けるしで「音楽が好きだ」って気持ちすら後ろめたさを感じるようになってました。
けど「楽しくて幸せだから音楽が好きだ!」っていうピュアピュアを取り戻せました...恩人...すごい...。
ピーナッズを通して知り合う方々も、めちゃくちゃ優しい人たちばかりで、こういう音楽の周りにはやっぱり優しい人たちが集まるんだなって感じてます。
「夢叶えたぜイェーイ!」ってなれてるのも、周りの方たちがいろんな形で繋いでくれたからで...。桃尻乱舞は愛に溢れた企画だ、ってテツさんが言ってましたけど本当にその通りです。一生の思い出です。
結局何が言いたいかというと、野望は「優しくてハッピーな人(バンド)になりたい」です(*^_^*)野望って何...?(*^_^*)あとはやっぱり、音楽もメンバーのことも大好きなので、末長くゆっくりでもいいから続けたいですねイェーイ!
あと個人的に横浜出身なので、いつかピーナッズ企画を横浜でやってSUNNY BRANCHと134さんをお呼びしたいです...(*^_^*)

富塚:これからの展望は…やっぱり企画をしてみたいですね!
ピーナッズ企画で今までお世話になったバンドの皆さんを呼んでドカーンとできたらうれしいですね〜
あと、メンバー1人ずつ企画してそれぞの好きなバンドを呼んで、とかもやってみたいです!

あとは末長くバンド続けられたらいいな〜と思います!

野望というか…おこがましいんですけど将来的に我々より若い人がポップパンクにハマるきっかけになれたらいいな〜…と思います。
なるかな〜笑

- キラキラした野望語ってもらった直後だけど、神戸のライブで「設定してたバンドの最終目標がPiggiesと共演すること」で達成したから解散するかもって言ってたけど、どうなるの?w

りっちゃん:え、どうなるんすか?w

吉田:

ひいろ:完!?

富塚:やめないよ!またやろう!ってテツさんともシンさんとも約束したから!! 

次の最終目標は、またピギーズと共演することです!!

このインタビュー内に出てくる「Piggies」という単語は
実に34回。Piggiesへの愛に溢れた、
そしてピーナッズのことをより一層知ることが出来て
より一層好きになる最高のインタビューになったと自負している。

富塚君の
「将来的に我々より若い人が
ポップパンクにハマるきっかけになれたらいいな」
という言葉にグッときた。
自分にキッカケをくれた人への最大の恩返しは、
自分がまた別の人にキッカケを与えることだと私は思っている。
ピーナッズは、彼らがこれまで影響を受けてきた
バンド達からつながるポップパンクの歴史を
また未来へとつなげてくれるバンドになる、と私は確信している。

Piggiesのように1stアルバムをリリースしてすぐに解散、
10年後くらいに活動を再開する、
というところまでマネしないことを切に祈る。

画像6

そんなピーナッズの2ndデモ音源を入荷しています。
初期衝動溢れるピーナッズのサウンドをぜひお楽しみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?