SET YOU FREEとDUMB RECORDSと私
SET YOU FREEと私の出会いは18歳の頃。
滋賀県在住だった私は、1999年8月21日に滋賀ハックルベリーで行われたSET YOU FREE企画のCOOLER KING McQUEENのレコ発ツアーのライブを見に行った。
その頃の私はまだSET YOU FREEが何なのかもよくわかっていなかった。
その後、2000年2月25日に神戸スタークラブで行われたSET YOU FREEにもライブを見に行った。私は18歳。私がピギーズのライブをはじめて観た日である。
ちなみに2000年3月上旬に高校を卒業し、卒業式翌日の京都大学医療技術短期大学部理学療法学科の受験を寝坊して受けれなかったため、私はただの高卒フリーターであった。
その日、少し前に行われたSET YOU FREE vol.20年末3daysスペシャルで販売されていて余っていた分であろうイベントTシャツが販売されていた。私は迷うことなく購入した。
滋賀県在住の18歳にとってこのTシャツはあまりにも衝撃だった。
音源でしか見たことが無いバンドがこんなにも出演している。
東京ではこんなすごいライブが行われているのか。
もっとたくさんライブが観たい。
もっとSET YOU FREEを観たい。
私は東京に行くことを決意した。SET YOU FREEを見るために。
そこから佐川急便の夕勤~夜勤、加えてスーパーの総菜屋さんでもアルバイトをし、24時間連続アルバイトで半分寝ながらコロッケを揚げるという今考えるとそんなよく事やっていたなという所業を行いながら、死に物狂いで数ヶ月で100万円を貯め、2000年11月に19歳の私は上京した。
若かりし頃の数か月はかなり濃厚であるので、2000年11月に上京した時には、SET YOU FREEはGOING STEADYなどの出演が多くなる時期で少し大きなイベントになっており、私はSnuffy Smileの地下活動にすっかり魅了されていたので、SET YOU FREEのライブにはそれほど足を運ぶことは無かった。
SET YOU FREEへの情熱は当時ほどではなくなってしまっていたが、私が東京に行く大きなキッカケとなったのはSET YOU FREEであるのは間違いない。
15年間ほどの東京生活を過ごし、2016年1月に私は島根県に移住した。
島根県と広島県は隣。広島県と言えばDUMB RECORDSである。
DUMB RECORDSとのはじめての出逢いは、いつだったのか、何だったのか、残念ながら私は全く覚えていない。
移住してすぐの2016年2月には広島DUMB RECORDSに足を運んだ。
DUMB RECORDSは閉まっていた。
そして隣の県なのに余裕で2時間以上かかるという現実を目の当たりにした。インフラ整備された東京の生活にすっかり慣れていた私にとっては衝撃であった。
そして私が島根県に移住して初めて見に行ったライブが、2016年3月に島根県益田市で開催されたSO-CHO PISTONS出演のライブであった。
そして同じ県内なのに3時間かかるという現実を目の当たりにした。高速道路が通っていないため下道オンリーなのである。インフラ整備された東京の生活にすっかり慣れていたけれど1~2か月の島根生活で少しは順応していたと思っていた私にとってはさらなる衝撃であった。
その後、DUMB RECORDSはTEENAGE BOTTLEROCKET日本ツアーを企画を行ってくれたり、CANCERの来日ツアーの時にNEW CREASESのMickeyがギターメンバーで日本に来ていると知って広島に見に行った時にはDUMB RECORDSにも寄ってカレーを食べたり、SPレコーズリリースとトレードをしていただいたり、私にとってDUMB RECORDSは大きな存在になっていった。
ある日、何かでDUMB RECORDSに遊びに行った時、そこにはちょうどSET YOU FREEの千葉さんが遊びに来ていた。
私は千葉さんとお話するのはその日がはじめて。その時に前述のSET YOU FREEが私の上京するキッカケになったことなど思いの丈を千葉さんに伝えた。
DUMB RECORDSでSET YOU FREE千葉さんとの出逢いがあったのだ。
その数年後、2023年2月4日。大阪でのピギーズウインピーズ企画。
そこにSET YOU FREE千葉さんが遊びに来ていた。
前述のDUMB RECORDSでお会いしたことは千葉さんは忘れていたが、私はピギーズのライブ情報探しという重要プロジェクトをスタートしていたので、千葉さんにそんなプロジェクトの話をすると共に、企画者本人の千葉さんからの生の情報をお聞きした。その際に何度「松阪アメリカンドリーム」という単語が飛び交ったかは皆さんの想像以上の回数であろう。
私の人生を大きく変えることとなった要因の一つSET YOU FREE。そしてDUMB RECORDS / SO-CHO PISTONS。
そんな私にとって大切であり大好きな2つがタッグを組んで、私の大好きなBEATNIK TERMITESの日本ツアーを行ってくれた。
これは私にとってあまりにもドラマティック過ぎるK点余裕越えの着地。
そしてこれで終わりでもなく、まだまだ私たちをワクワクさせてくれるに違いない。
SET YOU FREE、そしてDUMB RECORDS/SO-CHO PISTONS。
本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。
そしてこれからも私が、
いや、
私たちがワクワクするようなことをやってくれることを楽しみにしています。