ディストロなどでPayPayでの支払いを実装する方法

ディストロの通販、その昔は現金書留や定額小為替を送るしかなく、そこからネットバンキングの普及で銀行振込が台頭し、現在はBASEなどのECサイトサービスで事業者登録なしでクレジットカード決済なども利用出来るようになりました。またバーコード決済などもキャッシュレス普及で増えたので支払方法の幅はかなり広がりスマートな支払いが可能になりました。

ただECサイトサービスではそもそもの利用料に加えてクレジットカードなどの手数料もかかり、また自分でクレジットカード利用が可能にするのも事業者登録などで敷居は低くはありません。

そんな中、PayPayの送金機能を使えば何も登録しなくても手数料もかからず即座に支払い・受け取りが可能になっています。振込先口座の連絡や振り込み確認も不要。ECサイトを利用せず支払方法銀行振込で注文があれば個別に対応しているディストロ、SNSなどでサラッと販売したりの場合は、この機能を使えば今すぐ実装可能です。簡単4ステップです。

PayPayの送金機能の使い方

①「受け取る」をタップ

画像1

② 「リクエスト金額を追加」をタップ

画像2

③ リクエスト金額(受け取りたい金額)を入力

画像3

メッセージも追加できます。

④ 「受け取りリンク」をタップしコピーされたURLを購入者に連絡する。

画像4

「友だちにシェアする」はちょっとよくわからず。QRコードを送ることも可能ですが、送金側がQRコードを読み込むのは若干面倒なフローが発生するため、ワンタップで送金可能なURLが非常にスムーズかと思います。

コピーしたURLがこちら。

https://qr.paypay.ne.jp/h6GpqyVmb9g31bJb

クリックしたらPayPayが立ち上がってテストの10円送金の画面になるかと思います。それでポチっとすれば購入者側は送金完了です。受け取り側はSMSなどで通知が来るので受け取るだけ。購入者側にも受け取り通知が来るのでちゃんと受け取ったことがわかるので安心です。
このテスト送金、どんな感じになるのか見てみたい方はこちらは受取りをしませんので実際に送っていただいても大丈夫です。受け取り期限が過ぎたらキャンセル扱いになります。ただ名前(PayPay→アカウント→アカウント情報→表示名、の名前)はこちらが見えてしまうで、それでもよい方は。

この機能はディストロなどの支払い以外にも普通に日常生活で使えると思いますので、やり方を覚えておいて、狙っている女の子と食事デート行った時におごると見せかけて会計の後にこの方法でシレっと請求すると「やだ...めちゃくちゃスマート...っ!カッコいい!!」となるかもしれません。保証は一切ございません。

PayPay残高の銀行口座への出金

受け取った代金(PayPay残高)を銀行口座に出金。これは条件がかなりありますが可能。可能ではありますが、2019.11現在はほぼ不可能という認識でよいかと思います。なので、PayPayで受けとった分は自分のものとして、別途自分の現金なりから売り上げに入れる、で解決するかと思います。

ここから興味のある人だけ読んでもらえれば。また仕様が変わる可能性はありますが、受け取った代金を銀行口座に出金する条件は以下の通り。

① 受け取る側、送る側が本人確認を済ませている

② 送る側の残高がPayPayマネーであること。

どちらにしてもPayPay残高を銀行口座に出金するには「PayPayマネー」というものである必要があります。

PayPay残高には

(1)PayPayマネー 

本人確認が完了済かつ銀行口座、セブン銀行ATM、ヤフオク!・PayPayフリマの売上金からチャージした残高。

(2)PayPayマネーライト

Yahoo! JAPANカードや、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いを利用チャージした残高。また本人確認をしていない場合に銀行口座、セブン銀行ATM、ヤフオク!・PayPayフリマの売上金からチャージした残高はこれになります。

(3)PayPayボーナス・PayPayボーナスライト

キャンペーンなどで付与された残高。

の3種類があります。

銀行口座出金が出来るのが(1)PayPayマネー のみ。

本人確認をしていないとPayPayマネーが利用することが出来ないので「① 受け取る側、送る側が本人確認を済ませている」が必須となります。

「② 送る側の残高がPayPayマネーであること。」に関してがちょっと厄介。送る側のチャージ方法を制限してしまうことがかなり大きなネック。また送る側の(1)PayPayマネー と(2)PayPayマネーライトのチャージが混在していた場合、(2)PayPayマネーライトが強制的に優先されて送られるる仕様のため、「送る側がPayPayマネーライトの残高を保有していない」という条件も付いてくるため、ここもボトルネックになってきます。

つまり

受け取る側送る側が本人確認を済ませていてPayPayマネーを使える状態で送る側が銀行口座セブン銀行ATMヤフオクPayPayフリマの売上金からチャージしておりPayPayマネーライトの残高を保有していない

という息をつく暇もないほどの条件下でようやく受け取った代金の銀行口座への出金が可能となります。

銀行口座への出金は100円から。金額の大小にかかわらず、ジャパネット銀行宛は無料、その他金融機関は手数料100円。手数料はかなり良心的、ジャパネット銀行口座を持っている人は最強。しかし上記の鬼畜条件があるので、受け取った代金を出金するのはやはり敷居は高いでしょう。自分がチャージしすぎた分などを自分のジャパネット銀行に出金、などは非常に良いですね。自分の銀行口座から自分のジャパネット銀行口座にお金を振替する時はこの機能を使えば振込手数料無料で振替可能かもです←なんかきな臭い気がするのでご利用は自己責任にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?