PCの構成変更をしたぞ

すごく久しぶりにPCを開けました。
埃まみれですごく汚い。部屋中が埃だらけでマスクをしながら作業する羽目になった。チキショー

さて、変更前のスペックは以下の通り。

CPU  Ryzen3 3200G
GPU  Nvidia GTX970
メモリ  16GB
ストレージ  たくさん付いてる

どうよ、この謎構成。
僕はこれをゲーミングPCとして組んだ。
一応ギリギリAPEXやBFVも動くし、この構成で1年近く使ってる。

とはいえグラボはRTX3000番台が出たのでそれなりに型落ちだし、CPUも最新に近いとはいえ4C4Tだからそもそもゲーム用途では無いよなあ、と。

そんなこんなで構成変更をしようというのは前々から考えていた。けど、そうこうしている内にグラボの高騰で始まったPCパーツ自体の高騰でおいそれと手を出せる価格では無くなってしまったのだ!(悲劇)

「仕方ない、別にゲームが動かないわけじゃないし今のままでいいか。」
そう思っていた矢先、こんな話が飛び込んできた。

”BF新作の推奨スペックがあまりにも高すぎる"

"BF"、FPSの中では割とメジャーだった筈がAPEXなんかのバトロワ系に思いっきり人口を奪われた挙げ句、チート対処などに問題を抱えて存在感を急速に失ったゲーム。

近頃流行りのプレイスキルがモノを言うバトロワとは異なり、チームプレイでわちゃわちゃできるFPSはBFくらいなものだと思う。

だから今回の2042がコケるとやばいのである。(僕の居場所的に)

話を戻そう。

とりあえずBF2042のPC推奨動作環境を見てみる。

CPU Ryzen7 2700X
GPU RTX 3060

(他のは大したことないので省略)

やべえ・・・(唖然)

CPUは分からなくもないよ、うん。

でもさ、

RTX3060って何よ。

最新世代GPUを平気な顔して要求してくるゲームとかめったにお目に掛かれないぞ。むしろこの手の大規模ゲームだとユーザー層広げるために多少のスペックの余裕持たせるもんじゃないの?

というかグラボ高騰のこのタイミングでこれはきついって・・・

これは想定外だった。仕方ない。PCの構成を変えよう。

そういうわけである。

今回変更するのはCPUとグラフィックボード。
予算に余裕があるわけではないので、推奨スペックに届かなくてもいいから出来るだけ近いものを選ぼうと考えた。

まずはグラボ

予算の比率はできるだけグラボに寄せたいと思っている。経験則というか、実際の所グラボさえしっかりしていればCPUは多少劣っていてもそこまで問題が無いと分かっていたからだ。

グラボに関しては、メモリがDDR5になろうがCPUのソケットが変更になろうが、PCI-Eスロットが消えない限り使い続けられるので、ちょっと奮発した。

RTX3060、GET!

アキバのツクモで60000円丁度だった。奮発(当社比)というわけである。

実はこの時点で今まで使っていたPCの総額を超えていたりする。
パーツをケチりまくって圧倒的に安く組んだのが旧構成なのだ。

CPUは?

CPUどうしよう。じつはそこまで予算に余裕があるわけではない。
グラボで結構お金を使ってしまったので、こちらは安くしないと。

とりあえず中古ショップを巡ってみる。

Ryzen5 1600(AE)が13000くらいで転がっていた。
1600(AF)が新品で1万程度だったことを考えるとちょっと損した気分だけど、パーツの高騰とかそもそも手に入りにくい現状なんかを考えたら仕方ない。6C/12Tだしいいよね?

というわけで

CPUとグラボ合わせて73000円のお買い上げである。

そのあと入れ替えになるパーツ、GTX970とRyzen3 3200Gを売却して19000円手に入れた。結局組換えでかかった費用は51000円になる。

CPUが想像以上に高く売れて驚いた。
グラボはファンの不良があったから6000円にしかならなかったけど、それでもパーツの高騰のお陰でなんとかその金額で持ちこたえた感がある。

PCパーツのリプレイスを考えているなら今の内だ。

特にnot RTX民は今のうちに売却すればそれなりにおいしい思いができるはず。GTX970は僕の場合不良があって6000円だけど、完動で付属品がそろってさえいれば13000円(じゃんぱら価格)だし、ネットフリマでならそれ以上で売ることも無理ではない。

GTX1000番台なら余裕の高値で売却できる。

また、CPUは可動部品が無い分、付属品さえあれば基本的に満額買取してくれる。今のうちに売り払ってちょっといいやつを買ってしまうのもアリかもしれない。

そういうことで

グラボとCPUの入れ替えをやった。結果は言うまでもないというかわざわざ話すようなことでもないというか、60FPSに張り付くようになったよ、っていうのが答えかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?