見出し画像

背番号19は開幕戦勝利の夢を見ない

皆様、おはようございます。
3/25開幕戦から一夜明け、書いてます。
8回くらいから脳に霧がかかってうまく思い出せないですが、
藤浪晋太郎の登板を振り返っていきます。

振り返り

いきなりですけど細かい数値とか投球チャートは下記あおとら(@bluetiger_bb)さんのツイートを眺めてください。

1回

22球 被安打2 奪三振1 死球1 失点1
2022年シーズン初球は塩見への156㌔のストレート。
初球から速い!!!って喜んでたら2球目のゲロ甘ストレートツーベース打たれて真顔になっちゃいましたけど。
続く青木への3球目低めの157㌔ストレート。
これがメチャクチャ良かった。ミットに突き刺さる圧のあるストレート久しぶりに見たなぁ。
山田にはスライダーのすっぽ抜けで死球。
大丈夫かなとハラハラしちゃった人がたくさん居ると思います。
その後村上を抜けスラで三振、𝓓𝓸𝓶𝓲𝓷𝓰𝓸 𝓐𝓵𝓫𝓮𝓻𝓽𝓸 𝓢𝓪𝓷𝓽𝓪𝓷𝓪にタイムリーを打たれますが、長岡をエリア51で封じて1回終了。
開幕戦特有の雰囲気とかで変化球の制御つかなかったりもあったのかドキドキの立ち上がりでしたけど、ズルズル引きずらなかったのはとても良かったんじゃないでしょうか。
いや、これ7回まで振り返るの長ない?

2回

11球
右バッター3人続いたこの回。10球がストレートでした。
オスナは中野で処理、古賀も中野で処理、ライアンはライトフライで終了。
このイニングはアウトローへのストレートがとても良い軌道でした。
青木に投げた時のいい感覚が残っていたのかな?1年継続してほしいですね。

3回

29球 奪三振2 四球2
この回から変化球の比率が増えていいバランスに。
塩見へのラストスプリット良◎。対右スプリットがかなり機能してていい感じ。
青木は梅野のバズーカを狙撃。この辺から多分梅野ピヨってた。
山田は四球。やっぱ投げにくいんだろうな。
村上の打席で盗塁暴投、んで四球。梅野瀕死やししゃあない。
サンタナは外カット→外カット→内ストレート→真ん中スプリット→外ストレートで見逃し三振。痺れたね。

4回

7球 被安打1 奪三振1
先頭長岡にヒット。ずっと思ってるけどこの手の左打者に打たれすぎじゃない?珍ちゃん。本拠地甲子園だから左のコンタクト寄りナメてない?
オスナはストレートで空振り三振。なんかストレートで空振りめっちゃとってびっくりしちゃった。
古賀は併殺。セカンド守備こっわ。

5回

7球
するするっと三凡。青木の膝元スライダーで抉ったけど、緩急増えてきて◎

6回

17球 被安打2 奪三振2 失点1
山田には投げにくそうだし、山田も打ちにくそうだなあ。最終回に気持ちよくぶち込まれそうな雰囲気あるけど。うっ頭が…
村上にはスライダー→カーブ→カーブ→スプリットで三振。
この配球笑っちゃったな。いい意味で遊び感でてて良かった。
きうじも言ってたけどカーブ続けた後のフォームのブレとかは修正したいね。
サンタナヒット→長岡ツーベースで1失点。だからこの手の打者に(ry
オスナはゾーンスプリットで三振。

7回

17球 被安打1 奪三振1 失点1
代打・濱田 カット→スライダー→カットで追い込んだ4球目。
ど真ん中にゲロ甘スライダーをレフトスタンド。何してんねん!!!!!
いい感じに追い込んだ後ゲロ甘を投げるな(戒め)
内山は二ゴロ。セカンドの人捕球もバタバタしてない?大丈夫?
塩見への4球目アウトローストレート、6球目カット超良かった。
最後青木を三ライナーに仕留め降板。

最後に

結果的に7回 110球 被安打6 奪三振7 四球2 死球1 失点3
チームは4回までに8点を奪いました。
なおタイガースは8-10で敗れています(?)

今日の登板での球種割合は
ストレート 48.18% (53/110)
カットボール 30.00% (33/110)
スプリット 13.64% (15/110)
カーブ 3.636% (4/110)
スライダー 3.636% (4/110)
ツーシーム 0.909% (1/110)
下記キャリアハイのシーズン割合と比較すると変化球の割合増えてますな。
まだ1登板だからシーズン通してどれだけブレるかはわかりませんが。
というかシュートとチェンジアップって何。

2015年 藤浪晋太郎投球割合(https://baseballdata.jp/2015/playerP/1200062_4.htmlより)

個人的に2015年に戻ったというか、この頃より変化球投手になっているなーって印象です。結局は球の速い変化球投手というところに行きつくと良いですね。
フォームが固まって(縦横のブレはあれど)100球超えても150㌔出ますし、この調子でイニング食ってくれると嬉しいな。試合中の修正力も見せてくれたし、待ち望んだパワーP右腕のローテとして、妖精29番と引っ張って行ってほしいです。

以上、初登板を緩く振り返ってみました。
今後も定期的にやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

藤浪晋太郎、ナイスピッチング!!次も頼むぞ!!!かっこよかったぞ!!!!


この記事が参加している募集

#野球が好き

11,034件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?