見出し画像

札幌軟石物語

先日「のや2nd」に行ったとき目にした「札幌軟石物語」の冊子。200円の寄付でいただけるということで、さっそく手に入れました。

以前、旧永山武四郎邸及び旧三菱鉱業寮(以下、旧永山武四郎邸)でこの冊子を見かけたことがありました。
旧永山武四郎邸の「まちの図書室」と呼ばれる一室にあったのですが、そこにある図書は貸し出しはしていなく閲覧のみ可とのことでした。

残念ながらそのときはゆっくりと目に通す時間がなく、いつかゆっくりと読みたいと思っていたところでした。


旧三菱鉱業寮 円窓からのながめ

念願叶って入手した冊子。
楽しみながら読もうと思います。

冊子の中身の一部を紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?