見出し画像

東北旧裏オフの参加レポート

東北旧裏オフに行ってきました!!

「え?なんで??」

と思う方が多いでしょう。確かにすぷりんたは都内在住なうえに新裏の過去レギュしか普段やっていません。しかしながら、会場近くに住んでいる友達が家に泊めてくれる&仲良しの旧裏プレイヤーがデッキを貸してくれたり練習相手をしてくれるタッグチームだったため参加することに。ついでに動画をいくつか撮ったのでウランチャンネルの更新をお待ちください。

(1) ウランチャンネル - YouTube


使ったデッキ編

使ったデッキはカメックス。鬱子さんから60枚貸していただきました。
感謝!!

使ったデッキ

カメックスを使った理由は僕の知っているレギュレーションにも似たようなのがいてかつわかりやすく強いからです。
旧裏は初心者なのでわかりやすい方がいい!!
鬱子さんの記事でデッキについては詳しめに書いています。
【新殿堂】至上のワニマイルチャンピオンシップ - ウツボよおどれ (hatenablog.com)

だいたい鬱子さんのブログにも書いてあることですが一応デッキの中身にも触れてみます。旧裏にはサポータールールが無いので1ターンで掘り進められる山札が他のルールよりも多いです。しかしながら、ターン数が長いのでリソース管理が難しいと感じたため夜の廃品回収を多めに積むことにしました。身の丈にあった構築ってやつですね。旧裏でのサイドレースやターン数の考え方はまだよくわからないので今後身につけたいです。アンノーンEは入れる必要があるのかよくわからなかったのですが、入れた理由は鬱子さんの中で僕がアンノーンを使っているイメージがあったかららしいです。XYでビークインをよく使っているからだと思います。



ちなみにWCS2010ではガブレンをよく使っていますが、ガブレンにアンノーンは入れなくていいと思います。
【WCS2010レギュ】ガブレンゴウカ|すぷりんた (note.com)

戦績編

予選の戦績は3勝1敗で5位でした。惜しくも上位4人の決勝トーナメントには上がれませんでしたが初めてにしては上出来だったかなと思います。
3-1で予選が終わった時はトナメ行けるだろと思ったのにスイスドローじゃないから全勝者が4人出たと聞いた時は一瞬納得いきませんでしたね。


試合内容編

1戦目
初戦から前回の優勝者と当たってしまい負けそうになりましたが、エリカのウツボットやフリーザーでのコインが味方してくれて勝ちました。

2戦目
前回の準優勝者との対戦。サイドレースでは勝っていましたが、くすぐりマシーンとにせオーキドはかせでLO負けしました。ウツギはかせを使っていれば回避できたのですが、知らないカードだったのでしょうがない負けでした。

3戦目
なぞのかべバリヤードの突破に苦戦しましたが、まきちらせ!ベトベトガスやエリカのウツボットやワープポイントを使ってサイドを取りきれました。最後はヤミカラスでエネのついていないカメックスがバトル場に縛られましたが、オーキドはかせで山札を引ききって超エネルギー回収を使うことで勝てました。

4戦目
「これに勝てば決勝トーナメントに行けるかも!」と思いながら迎えた最終戦。相手のデッキはわるいリザードンとバクフーンのデッキだったため、タイプ相性のおかげで勝てました。エリカのウツボットのコインも味方してくれました。

旧裏オフの対戦とは関係のない話編

ゼロから旧裏を始めよう編

5000円を払ったらタダでデッキをいただけました。それに加えてフリーストレージのカードをいただけました。また、個人的にカードをいくつか譲っていただけた方も複数名いました。ありがとうございます。旧裏プレイヤーは界隈全体として初心者に対してやさしくする文化があるようです。それゆえ、実は新規参入のハードルはイメージより低いと感じました。ADV-PCGの方が新規参入のハードルは高いと思う。WCS2010やレガシーなどの僕のよくやっている過去レギュに興味のある方がいたら親切にしたいと思います。

ひるごはん編

郡山ブラックという黒い醤油ラーメンを食べました。ウラン、雨男、りざぁどんと鬱子さんの4人と行ったのですが、それぞれやっているレギュレーションの比重が違うので話してて面白かったですね。ちなみにけたぐりの威力が60の人と80の人と100の人がいたのですが、それにより食べる速さにも違いが見られたのも面白かったです。

今後編

現行勢の中にはシティリーグやチャンピオンズリーグで遠征する方も多いと思います。実際、大会のための旅行を楽しんでいる方のツイートをよくタイムラインで拝見します。一方で最近の僕は現行のポケモンカードをあまりプレイしておらず、チャンピオンズリーグには1年ほど応募しておりません。今回の東北旧裏オフでは、ポケカをやっている友達との旅行は面白いことに気付かされました。今後は旧裏のイベントのために遠征をしていけたらと考えています。もちろん都内のイベントにも参加する予定です。それに加え、レガシーやWCS2010などの比較的イベントやプレイ人口の少ないレギュレーションでのイベントを開催することでそれらの魅力を広めていく活動もできたらいいなーとか思っています。

感想編

たのしかったです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?