見出し画像

笑いが気持ち良すぎた"マイナビラフターナイト 第7回チャンピオンLIVE"の話

マイナビラフターナイトのチャンピオン大会を現地で見てきた話。

正直次世代芸人のレベルの高さは、先日のツギクル芸人GPや「サラリーマン川西の夏のボーナス50万争奪ライブ」を見て十分感じていたので、今回も月間チャンピオン達だし、ある程度の高い期待とハードルを持ってチケットを買いました。

しかしそのハードルなんてなんも意味なかった。とにかくずっとエグかった。。(語彙力ゼロ)

全組拍手笑いだらけの大爆発で、未だに手のひらに残る余韻そのままに今記事を書いています。最高すぎてテンション上がって帰りにケンタッキーを買ってきたのですが、ケンタッキーのレモネードが予想外に美味しくてさらに筆が進んでいます。ペットボトルで売られたら毎日買っちゃうな。

そんな興奮状態ではありますが、わたしなりの感想を順に書きなぐっておきますね。(ネタバレ気にせず書かせて頂きます)


■ネタの感想

ネタ以外にもいろいろありましたが、とりあえず11組の感想からまとめておきます。とにかく全組面白かった。。

1.演芸おんせん

呪いのビデオがVHSだから家で再生できなくて、、のあたりから客席は温まってました。そこからの展開もばかばかしくて、トップバッターから一気に盛り上げてもらいました。初めてネタを見るコンビでしたがストーリーがわかりやすくて楽しかったです!ちっちゃい貞子たちを手で払うところ思わず想像しちゃう。

2.TCクラクション

ここも初めてでしたが第一印象が「ツッコミの人声でかいな」でした。笑 それが後半の"自分の声でなんも聞こえない"とこにしっかり繋がっててあの瞬間は最高だったなぁ。思い返すとマジでなんで暗証番号最初に預けたのかわからないのよな。。笑

3.そいつどいつ

KOC2021ファイナリストの実力を見せつけられました。2本目にやろうとしてたのはこのネタだったのかな。刺身さんの演技力に引き込まれたし最後のオチもめちゃくちゃ面白かった!「でるぇない。」が頭から離れなくなりました。マイナビ賞取ってるのに悔しさが溢れまくっていた姿も印象的。きっとKOC決勝常連になるんだろうなぁ。

4.キュウ

境目のネタはYoutubeで見てたしなんならネタ作りの様子も見ていたんですが、やっぱり何回聞いても笑っちゃうなあのネタは。。最初のブロックを終えて客席も完全に温まってたので最初の車がバイクになる時点でかなりウケてて、「宝くじ当たっただろ!」で大爆発。あのスローな漫才であそこまで爆発できるならM-1も全然あるな~と思いました。後半Youtube版からかなり進化してたのも嬉しかった!

5.スーパーニュウニュウ

始めてネタ見ましたが、もう最高でした。それに尽きる。暴れまわって叫んでカニ被ってお金ばらまいて、嵐のように過ぎ去っていった暗転後が一番面白かったかもしれない。。笑 大将さんのコンタクトが外れたとのことでしたが暗闇の中しばらく4,5人出てきて片付けしてる時間の何とも言えない余韻が大きめの笑いになってました。そんなにかけてもなおコテの忘れ物を残すという。笑

6.サスペンダーズ

序盤依藤さんがずっと後ろ向いてるあの構図、結構斬新じゃないですか?個人的にはあそこでかなり掴まれました。サスペンダーズといえば古川さんが心の長台詞を喋って、合間合間に依藤さんの声が挟まるあの時間(と私は認識してる)ですが、今回それが珍しい構図で始まったのでそれだけでかなり面白かったです。古川さんの尻餅が今回割と後半だったので、あそこでの拍手笑いは完全に「待ってました」のそれでした。笑

7.金の国

金の国、見るネタ見るネタみんなクオリティが高いなぁ!空気階段のネタ見てるときと同じ気持ちになる。18歳のこのネタも前に何かで見たことあったけどやっぱり面白い!ちょっとした店員さんの一言がいちいちパワーあって笑いどころが多かった印象。ホームパイとかね。BUMPの涙のふるさとを使うチョイスも絶妙に面白い。。笑 わたしは最終的に悩んだ結果一番"笑った記憶"が多く残ってた金の国に投票しました。まさにツギクル芸人!

8.令和ロマン

中MCで荒れに荒れた中さすがのセンスと話術!「椎名林檎そこまでわけわかんなくないよ」のくだりめちゃくちゃ爆発してたな。。笑 ひとつひとつの曲のボケもツッコミも強くてあっという間だった。沖縄感出しすぎてる安室ちゃんが好きでした。

9.ナイチンゲールダンス

ここも初めてネタを見るコンビ。ただのツカミかと思った"Visa使う堂安"をそのまま前提としてネタに入ったところで私は完全に心掴まれました。笑 意味わかんない前提のまま進行しちゃう漫才がわたしは結構タイプなんだなってわかりました。リフティング失敗の度に思わず「あぁ~」って言っちゃうくらい引き込まれました。

10.ママタルト

公園のネタ、これも前にどこかで見た気がするけど肥満さんの体力的コストが半端ないですね。。あの巨体が転げまわるのがめちゃくちゃ面白いんだけどね!檜原さんのロングパワーツッコミがいっぱい炸裂していて気持ちよく笑いました。砂の城と馬のくだりだけ個人的にちょっと聴き取れなくて笑いきれなかったのが悔しい。

11.シシガシラ

衣装変えてすごいインパクトの脇田さん。本当にアニメキャラみたいで不思議な雰囲気になってました。このコンビも2,3個しかネタ見たことないですが、ハゲイジリの新時代を切り開いてる感じがしてすごく面白い!「One more time,One more chance」のサビをただ歌うだけで大爆発してるの何なんだ?笑


■その他の話

番組のファンには怒られそうなのですが、実はラフターナイトに関しては普段の放送を全く聞いておらず、単純にメンツが良くてチケットを買いました。MCが山ちゃんなのも当日知ったくらい。山ちゃんのさばきの上手さも生で見れて感動しました。

前回までのチャンピオン大会も見てなかったのでオープニングの映像で空気階段のラジオでの活躍やKOC優勝のきっかけがこの番組なのも初めて知りました。すごい大会じゃん。

今回優勝した金の国も、どことなくビジュアルからネタの雰囲気から空気階段に似てるところがあって、本当に5年後KOCとっちゃってるんじゃないかと思わせます。こないだGERANEXTの金の国回もちょうど聴いて、トークも面白かったので冠番組も期待!

あ、ゲストのオズワルドも最高の漫才とトークで盛り上げてくれて面白かったです。M-1ファイナリストの漫才生で見れて嬉しかった!エンディングで各コンビに山ちゃんが話を聞く間も、伊藤さんが絶妙なところにツッコミを差し込んでいてテクニックを見せつけられました。

そして何より印象的だったのはお客さんの質の良さ。質が良い、というと質の悪いお客さんとは?となってしまうんですが、今日の客席はなんだかすごく笑いやすいというか、普通に客席全体がゲラで拍手笑いもすぐ起きて、ずっと温かい雰囲気が流れていた感じ。私自身かなりゲラな自覚があるので、心置きなく気持ちよく笑えて最高の時間を過ごせました。


最後に今日びっくりしたことがあって、会場に向かおうと家を出て最寄りの駅で電車待ってたら、小さい脚立と荷物を持ったお兄さんがホームにいて、脚立手持ちで電車乗る人はさすがに珍しいので印象に残ってたんですが、

よみうりホールのあるビルに着いてエレベーターに乗ったときに、まさにさっきの脚立お兄さんと一緒に乗り合わせたんです。よく見たら脚立に「TBSラジオ」って書いてあって、スタッフの方と最寄り一緒だったんだ…となりました。笑 

2階席だったのでスクリーンの映像を流すスタッフさんの仕事ぶりも近くで見れて、裏方のカッコよさも楽しませてもらいました。お疲れ様でした!

とにかく笑いまくって幸せな土曜日になりました。来年のラフターナイトチャンピオンも、5年後のM-1やKOCも楽しみだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?