見出し画像

#3 人脈形成が苦手な僕がコンマ3秒で克服できた理由

みなさんこんにちは、ヤマハで法人営業3年、豊田通商でM&A/法人営業3年、起業戦士4年やってきたタカハシです。

今日は何事においてもないよりはあった方がいい三種の神器の内の一つ
「人脈形成」に関して、書いていきたいと思います。

人脈形成も恋愛と一緒なんやと気付いたある日

突然かつどうでも良いことですが、僕はあんまり人付き合いが良くないです笑
人類皆友達コンセプトで生きているので、友達はめちゃ出来るのですが、何てったって継続しない笑
出不精だし、20代の時は経営者は孤独だということを誤認識し、自分の時間の確保に一生懸命な内に気付けば人脈形成って正直面倒やな〜と思っていました。

結論、自分が最強なら人は勝手についてくると考えていました。
これって間違ってはいないのですが、それはあくまで「孫正義」とか「ジャックマー」とか「スティーブ・ジョブス」とかのサイヤ人3レベルの人の場合であり、僕の場合は、ただ大企業の看板ぶら下げてたからこそ言えたことだなと大企業辞めて、起業してから「井の中の蛙」状態であったことに初めて気づきました。

起業した瞬間から飯を食うていくためには、突然「人脈形成」必須となったため、タカハシは考えました。どうやったら人脈出来るんだろうと。
人脈を作りたい!の裏に仕事のためにという思いで、当初は人脈を作ってたのですが、中々良い出会いに巡り会えず、ある日、ある人に出会って考えが72度ぐらい変えられました。

それは、「GIVEGIVEGIVEGIVEGIVEGIVEFIVEGIVEの精神」です。

裏に何かあるなあって人は結構簡単に見抜けますよね。そうすると人ってその人と近付かんとこってなったりします。
その時タカハシは気付きました。これって、恋愛と一緒だなと(*注:恋愛経験は僅かしかありません)。
昔、どこかの誰かが「恋愛ではGIVEが大事やで」とドヤ顔で言ってて、当時はどういうこと??と思ってましたが、これと一緒や!とこの時、初めてどこかのドヤ顔に感謝しました。

確かにこの人を楽しませたい!この人のために何かをしたい!
そう思って行動している人というのは自然と周りに人が集まってきますよね。

This is one of the 「人脈形成」です。
人脈形成や人付き合いが苦手だけど、解決しなきゃという方は「とにかくGive」を合言葉に突き進んでください。
そこから僕は苦手だった「人脈形成」が少しずつ出来るようになりましたとさ!

めでたしめでたし
以上!

Sincerely,
タカハシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?