見出し画像

リリースノート開始!9月は選手選択がより快適になりました!

はじめまして。ファンタジースポーツ「スポクラ」プロダクト開発チームです。スポクラでは日々、皆さんに「スポーツで、新しい熱狂を。」 お届けできるように日々サービス改善に取り組んでいます!

これまで新機能やサービス改善のリリース情報は公式Twitterから発信していましたが、今後は公式noteの #スポクラリリースノート からも配信していきます。

このnoteでは9月の新リリースとその背景をお届けします。

1. 怪我や出場停止選手が確認可能に!

新機能リリース_Twitter-min

スポクラのゲームに勝つにはスタメンを予想することが大切です。そのためには選手一人ひとりのコンディションを把握しておく必要があります。

しかし、今年のJリーグは特に過密日程...怪我のリスクは高まり疲労が蓄積した選手達のコンディションは日々変化します…!全チーム、全選手の状況を把握するのは難しく、これまでは怪我や出場停止選手を知らずにスタメンとして選んでしてしまうケースが多く見られました。ご不便おかけしてすみませんでした...

そのためドラフト画面にて怪我や出場停止選手が確認できるようにアップデートしました!

2. 選手の表示速度を1/3に改善

新機能リリース_Twitter_soccer

選手の初期表示スピードが遅いことも選びやすさという点で課題が残っていましたが、1/3程度に改善しました!サクサク、選手が表示されることを体感していただけると思っています。

3. キーワード検索機能の追加!

新機能リリース_Twitter_soccer-min

これまで選手の検索はチーム、もしくはポジションでの検索機能のみでしたが、ユーザーの皆様からのたくさんご要望を受け、キーワード(現在、名前のみ)での検索機能を追加しました!選手の名字、または名前を入力頂くと選手がピンポイントに表示されます。検索履歴も残りますので自分のドラフト履歴を確認する際にもご利用ください!

4. 無料ゲームにてチーム人数制限を撤廃!

新機能リリース_Twitter_bs-min

これまで7人の選手選択をする際に、3チーム以上から選ぶという制限を設けていました。しかしながら、おらが街のチームをドラフトを通じて応援したい...というニーズに応えるべく、無料ゲーム限定でチーム人数制限を撤廃し好きな選手だけでドラフトが可能になりました。そしてなんと、1チームで固めたチームを編成をすると、OGPもそのチームカラーに一色に変化します!

1. 複数のチームから選択した際のOGP

画像11

2. 1チームのみでドラフトした際のOGP

画像12


自分が応援するチームの選手達で占領してドラフトするもよし、全チームから選りすぐりをドラフトするもよし。自分なりの新しい熱狂を発見するきっかけになれば良いなと心から思っています。

9月のリリース情報は以上です!10月もファンタジースポーツを通じて皆さんにより「熱狂」をお届けできるよう日々改善に努めていきます。サービスへのご意見・ご要望もドシドシ受け付けておりますので、その際はこちらから宜しくお願いします。

終わりに

スポクラでは一緒にサービスを作っていく仲間を募集中です!下記の募集はエンジニアですが、デザイナー・マーケターと多方面に募集しています。少しでも興味がある方は、お気軽にメッセージください!

スポクラTVにて解説動画・配信中!

スポクラではサッカー・野球を取り扱い、毎日ゲームを開催しています!  スポーツの新しい観戦スタイル・遊び方を是非体感してみてください。

ゲーム参加はこちら

画像3

画像3

#スポクラリリースノート #SPORTSCROWN #スポクラ #ファンタジースポーツ #fantasysports