見出し画像

10月リリースノート!あなたの予想結果が分かりやすくなりました!

こんにちは。ファンタジースポーツ「スポクラ」プロダクト開発チームです。
Jリーグも終盤戦を迎え、2020年も残すところ2ヶ月となりました。
スポクラでは日々、皆さんに「スポーツで、新しい熱狂を。」 お届けできるように日々サービス改善に取り組んでいます!
このnoteでは10月に行った改善・リリースをお届けします!


1. あなたの予想結果がパッと分かるように!

新機能リリース_soccer_ranking_summary_01

ファンタジースポーツは「仮想チームをつくって実際の成績を元に他のユーザーとポイントを競い合う」ゲームです。


スポクラでは、これまで成績ページにおいて、獲得ポイントのみが表示されており、誰が高得点だったか?は分かったものの、どれくらい活躍したのか?が分かりにくい状況でした。
そこで上記のように、アイコンを使い、配点の高い項目を表示するように改善しました!

新機能リリース_soccer_ranking_summary_03

さらに、選手画像をタップをすると獲得内訳が表示されるようになりました。
これで自分の選んだ選手たちの活躍がわかります!「こんなポイントもあったんだ…!」とゲームの理解にも役立つかもしれません。ちなみにアウェイゴールは勝敗を左右する大きなポイントです。アウェイチームで固めてドラフトする戦略もありですよ 😳

新機能リリース_soccer_ranking_summary_02

さらにさらに!!!選手ランキングが閲覧できるようになりました!
「自分の予想結果は分かった、んで結局どうしたら勝てたのよ!!!」というユーザーの皆様からの声は絶えませんでした。泣

上位ランクの方のドラフト結果を見たり、ベストイレブンは見れたものの、成績ページからのアクセスのしやすさ、ポジション毎のランキングなどすぐ次のゲームに活かせる情報をもっと丁寧に提供したいと思い、この機能を開発しました。

最初のゲームで勝てなくて落ち込んでいるそこのあなた!ポイント項目をよく理解して、選手ランクを見れば勝ち筋が見えてくるかもしれませんよ!

 2. ワクワクする「キーワード」検索機能が追加!

新機能リリース_Twitter_soccer_search

9月には選手名での検索機能をリリースしました。それまではチーム検索しかなかったため、お望みの選手を探し当てるまでに時間がかかっていましたが、選手名検索を多くの方に使って頂けているようで開発部一同、嬉しい限りです。

今月は選手名に加え、「キーワード検索」をリリースしました!👏

各クラブのファンの皆さん!選手のニックネームで検索ができちゃいます!
出身が同じ同郷の方々!母校の名前、チーム名で検索ができちゃいます!
タイトルに詳しいマニアックな方々!過去のタイトルホルダーも一発で出るようになりました!

ドラフトしたことがきっかけで、選手のことを少しずつ知っていくこともファンタジースポーツの醍醐味です。
好きな選手、応援したい同郷の選手達をドラフトして応援の新しい形にもなることを願っています!

もう1つ大きなリリースがありますが、これは後ほど大々的に発表させて頂きますので、楽しみにお待ち下さい。

10月のリリース情報は以上です!

11月もファンタジースポーツを通じて皆さんにより「熱狂」をお届けできるよう日々改善に努めていきます。
皆さんからのサービスに対するご意見・ご要望も受け付けております!こちらのURLからドシドシお寄せ下さい!

https://sports-crown.com/inquiry

では、11月もスポクラをお楽しみ下さい!

終わりに

スポクラでは一緒にサービスを作っていく仲間を募集中です!下記の募集はエンジニアですが、デザイナー・マーケターと多方面に募集しています。少しでも興味がある方は、お気軽にメッセージください!


スポクラTVにて解説動画・配信中!

スポクラではサッカー・野球を取り扱い、毎日ゲームを開催しています! スポーツの新しい観戦スタイル・遊び方を是非体感してみてください。

ゲーム参加はこちらからお願いします🙌

#スポクラリリースノート #SPORTSCROWN #スポクラ #ファンタジースポーツ #fantasysports