見出し画像

ロレックス購入エピソード3(デイトナ)

【購入モデル】デイトナ(116500LN )
【購入者】匿名希望(後に公開するかも)
【コネ】 なし
【外商】 なし
【マラソン期間】 約4ヵ月
【訪問店舗数】 約40回
【訪問店舗】 東日本のいずれか
【購入時期】 2019年12月
【購入曜日】 平日
【時間帯】 昼
【同行者】 なし
【ロレックス購入歴】 なし
【購入時着用時計】 なし
【店内の状況】 5人くらい
【服装】 ラフな感じ
【職業】 サラリーマン
【性別】 男
【年齢】 30代後半
【名刺】 名刺交換済み
【店長】 購入前日に面識あり
【個室】 あり
【在庫確認実績】 なし
【塩対応実績】 あり
【完走の感想】
いつか欲しい時計として君臨していたロレックスデイトナ。絶対王者デイトナ。

何気なく、同窓会で時計の話になり、デイトナは絶対に購入できないと友達に言われ、何気なく、マラソンをしてみようと思い立って始めてみました。
投機目的や資産目的で購入に至った訳ではありません。

ロレックス正規店には何度か訪問した事はあったのですが、スタッフの対応はいつも「在庫ありません」「タイミングですね」でした。
ロレックスを買うつもりはなく数年前に正規店に訪問した時はもちろんデイトナSSの在庫はありませんでしたが、他のサブマリーナ、グリーンサブマリーナ、エクワン、エクツー、ヨット、デイトナはPTならあったと記憶してます。

あの時購入しておけばよかったと今でも後悔してます。

どうしたらデイトナやプロフェッショナルモデルが購入できるかいろいろと情報を収集いたしました。
Twitterからの情報やネットからの情報をかき集めサンプルを自分なりに加工して購入方法を分析しました。
欲しい情報もあまりない状況ですし。
参考になったのが、デイトナマラソン日記というコラム。いろいろと心の支えになったサイトでもあり、バイブルでもありました。

正規店に訪問してもいつも「在庫切らしてます」。と塩対応です。
「いつもすぐ売れてしまいます」
「タイミングです」
皆さんもたくさん経験ありますよね?

「先程まで、サブマリーナはあったんですけど」
「昨日、デイトナのコンビは入荷して店頭に並んでます」
「今あるのは、これだけです」
「すみません」
「×の手合図」

ほとんど門前払いです。

やはり一見様だと購入は難しいと毎日諦めかけてました。

追い打ちを受けるかのように、11月1日からステンレスモデルの購入規制です。

スタッフ「1日から購入規制です。1年間、規制モデルは購入できませんし、同モデルは5年間購入出来ません」

本当に購入できないと絶望に落ちり、確実に購入できるタイミングをなくしたと感じました。それでも自分で決めた、分析や行動を遂行しあきらめずに塩対応にめげず、頑張った結果。

ある日、正規店を訪問した時、スタッフから案内があり、デイトナの購入に至りました。

スタッフ「お時間ありますか?先程入荷があったのでバックヤードを確認してきます」

数分後、心臓バクバク。

スタッフ「今日、黒もモデルなら入荷してます。希望は白でしたよね?黒ならご用意できます」

全身に緊張が走り、鳥肌が立ちました。

もちろん即決です。

デイトナSSは探し続けていた彼女のような存在でありました。
また、購入できた時の達成感は伝えようがないほど、心が満ちて、幸せな感じになりました。

毎日帰宅しては眺めるという時間が出来て、楽しい人生をこれからもデイトナ共に刻める事がとてもうれしいです。
今思うとデイトナマラソンやロレックスマラソンを楽しんで出来たので良い経験になりました。
デイトナマラソンをされてる方やこれからデイトナの購入を検討されてる方、諦めなければ、必ず購入は出来ます。
ただ、正規店に行けば購入できる代物ではないと考えてください。
付加価値の付いたもので、ギャランティカードに自分の名前が記載されたデイトナを所持した、所有感はハンパないです。

ただ、マラソンをするにあたって、デイトナSSのマラソンと他のプロフェッショナルモデルのマラソンは一味違います。

やはりデイトナSSはデイトナSS用の対応しそれ以外のモデルは頑張れば購入出来ます。
スタッフはいつも「デイトナSSはございません」でした。

言い換えればデイトナSSはありませんけども、他のステンレスモデルはありますよ。なんです。

規制制限解除になったら他のモデルを探しに旅に出ようと思います。
それは規制対象なのか規制外モデルなのかはわかりません。

今度は、正規店側からの案内から購入を決めます。
楽しみでしかありません。



スポロレマラソン攻略法、塩対応への対応法、信頼関係の作り方、雑談ネタ、コミュニケーション方法、具体的行動、とっておきの情報、ネットの噂に対する個人の見解等は別途公開予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?