見出し画像

ロレックス購入エピソード5(GMTマスターⅡ)

禁句と噂される「スポロレありますか。」で出てきたあの人気スポーツモデルをスルーする人物が登場。

【購入モデル】GMTマスターⅡ(116710BLNR)
【購入者】バイク侍
【コネ】なし
【外商】なし
【マラソン期間】3週間
【訪問店舗数】15回くらい
【訪問店舗】近畿地方
【購入時期】2020年10月
【購入曜日】秘密
【時間帯】午前
【同行者】なし
【ロレックス購入歴】中古で購入経験あり
【購入時着用時計】300円程のスマートウォッチ
【店内の状況】誰もいませんでした
(いつもあまりいない)
【服装】私服(シャツにジーパン)
【職業】サラリーマン
【年齢】20代後半
【性別】男
【名刺】あり
【店長】誰が店長か不明。
 私が買ったときは若い店員さんでした。
【個室】あり
【在庫確認実績】あり
【塩対応実績】なし


【完走の感想】
私の親はROLEXユーザーです。
そのため、子供の頃からROLEXがいいものなんだな~と何となく知ってました(笑)

20歳になったときに、いい時計をそろそろつけないといけないと思い、
初ROLEXとしてデイトジャストを購入しました。(中古で)
しばらくして、次の時計に買うための資金にしようと思い中古屋に売ると、なかなかの金額で買い取ってもらったので、またROLEX買うか!という流れになりました。
次のモデルの候補として、再びデイトジャストを考えていましたが、並行店でディスプレイされているバットマンを見て一目惚れしました。
ジュビリーブレスと青黒ベゼルが魅力的でした。
そのため、GMTマスターⅡのバットマンに絞ってマラソンしていました。
1ヶ月くらいマラソンして買えなければ別の時計を買おうと思いながら気軽にしていました。

ある時、いつも通りGMTの確認に行き、

「今日もないっすよね?(笑)」

と軽い感じで聞くと、

「・・・すこしお待ちいただけますか」

と真剣な顔で言われたので、
これはもしや!
と思い、ドキドキしていると、
個室?に案内されてGMTと対面しました。

買った瞬間、嬉しかった気持ちよりも、意外とすぐに買えて呆気なかったなという気持ちの方が強かったのが本音です。

店にもよるかもしれませんが、在庫確認を毎回した時、本当にあるときは長い時間待たされます(笑)

実験を兼ねて、マラソン中は「スポーツモデルありますか?」と在庫確認をしていましたが、ある日あの人気スポーツモデルに出会いました。
この日の在庫確認はかなり待たされました。
(商品の確認は個室?みたいなところで行われました。)

この人気スポーツモデルの登場にはかなり心が揺らぎましたが、GMTの方がデザイン的に好きで購入制限がかかるのが嫌で買いませんでした。

マラソンをした結果、
スポーツモデルも買いやすくなっているのかなと思いました。何人かのマラソンランナーに会いましたが、みんなサブマリーナをさがしていたので、それ以外のモデルが買いやすいだけなのかもしれません。
むしろ、私の通っていた店舗では、3週間オイスターパーペチュアルの新作がない状況でした。
どのようなシステムで店舗に入荷されているのか分かりませんが、私の通っていたところは割りと色々なスポーツモデルが入ってきていた印象でした。ちなみに土日でも人は少なめの店舗でした。

あと、ネットでは、身なりで判断しているとあり、不安を感じていましたが、普通に買えたので、お客を選ぶということはしていないのかなと思います。
タイミングだけの話かなと思います。
身なりで判断するなら、私が店員なら私に絶対売らないです(笑)

それと、店長と仲良くならないと買えないとかもネットでありますが、そんなことないと思います。ベテランっぽい人とは一度も会話もなく、購入したときに接客してくれたのは若い方でした。来店する時に身につける時計はなんでもいいと思います。むしろ、なくてもいいのかなと思います。
噂で、都会に店舗と商品が多いから都会が有利とありますが、都会は来客が圧倒的に多いので、人が少ない地方店舗のほうが買えると思います。1店舗しか回れない地方民の方も諦めずにマラソンしてください!!地方の私も無事に買えましたので。

塩対応はありませんでした。むしろ若いので、これからもたくさんROLEX買うかな?と思われたのか、毎回いろんなモデルの勧誘をされました(笑)
世間話みたいなものもたくさんしてくれました。
在庫確認後して、商品がないときには、すごく申し訳なさそうに伝えてくれたりして、すごく丁寧な接客だと感じました。

長くなりましたが、これだけ伝えさせてください。
スポーツモデルを買う上で、ROLEX買ったことないから購入できるか不安になっている方がいるかと思います。

・・・大丈夫です!!

正規店での購入経験がなく、なんのツテもない若造の私が普通に買えました。
向こうも商売なので、あるときには普通に売ってくれるはずなので、気軽にマラソンしましょう~


ネットの噂に対する見解等、後日公開予定!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?