SPOON子どもボイスvol.4/ハイキューひなた
これまでSPOONで出会った子どもたちに、リアルな思いをインタビューするプロジェクト「子どもボイス」!
「大人や社会にモノ申す!」「子どもの権利知ってる?」などなど、子どもが普段思っていても言えないこと、実はずっと言いたかったことを、思いっきり言葉に出していいよーって企画です。
ハイキューひなた (中3)
10代のフリースペースすぷーんを始めた初期からユーススタッフとして活動しているハイキューひなた。現在、中学3年生の彼は、進路に向けて取り組みながらもクラフトやゲームの事前準備をして、フリースペースに来て場を盛り上げてくれています。
見た目や雰囲気は信用していない。
たくさん話したことがある人が話せる人。
▶大人って子どものこと、わかってないなと思うこと
地域の人。いつまでもシールで喜ばないよって思った。
ティッシュ配りみたいな感じで配ってた人がいて、断れなくて受け取るしかなかった。
押し売りな感じで、子どもだったら何でも喜ぶって思ってて、笑顔で渡されたら余計に受け取らなきゃってなる。
▶ずっと悩んだとき、どうする?
最初は考えて悩むけど、納得はしないまま「どうでもいいや」ってなる。
モヤモヤしたものが続くわけではないし、そんなに真面目に考えないようにしている。
誰かに相談したり話そうと思うことがない。
▶もし、誰かに話すとしたら、どんな人?
初対面じゃない人。関わっている回数が多くて、歳が近くて、話しやすい人。
見た目や雰囲気は信用していない。決め手になるのは、最終的に関わってくれた回数。
たくさん話したことがある人に話してみようってなるかな。
▶「子どもの権利」って聞いたことある?
学校の道徳の授業で聞いたことある。誰かが言ってた気がする(笑)。
人権のことだっけ?詳しくはわからないかな。
▶言いたいことが言いづらいとき、どうしてる?
相手の状況で変わる。暇がありそうで忙しくなさそうだったら言おうと思える。
雰囲気とか環境はあまり関係はないかなー。
▶SPOONでやってみたいこと
(かなりじっくり考えて…)花火がしてみたい!打ち上げ花火は許可とったりしないといけないからね。子どもだけじゃできないこと、やりたい!
みんなで1つのモノを作ってみたい。一人じゃできないことで大きなモノ。一人ひとりに担当があって、役割があるといい。
▶大人や社会にモノ申す!
人に注意するくらいなら自分(大人)も言ったことやってほしい!
インタビュアー:吉村 美穂/よっしぃ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?