見出し画像

\スプナーさんに突撃🎤インタビュー/青樹恭大(アオキ キョウタ)さん

スプナーの皆様こんにちは🥄

この度、新企画✨「スプナーさんに突撃🎤インタビュー」を進行する事になりました!

スプナーさんがSpoonを始めたきっかけや、Spoonをどのように楽しんでくださっているのか、などなど、深~いお話をして参りました♪

インタビューは全2編!

今回の記事はSpoonで大活躍中の歌枠配信者、青樹恭大(アオキ キョウタ)さんのインタビューです、ご覧ください!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

「就職もしたけど、やっぱり歌うのが好き。」ーSpoonを始める前の青樹さんはどんな人だったのか教えてください。

画像1

(ギターを弾く青樹さんご本人)

学生時代バンド活動をする等、昔から歌うのは好きでしたが、最終的には会社に就職しました。暫くは仕事に没頭していたんですが、それでも音楽がやりたい気持ちはどこかにありました。テレビで昔の友人がメジャーデビューをした事を知った時は…すごいなと思いつつ、あれ俺何してるんだろうって。まともに僕も働いてたんですけどね。

それから転職もして、そのまま会社員生活を続けるつもりだったんですが、その頃広告がきっかけでたまたまSpoonを知ったんです。

元々、あがり症で人前に出るのが苦手だった僕がまさか、Spoonで配信活動をする事になるだなんて、この頃は想像も出来なかったですね(笑)


配信アプリに全く興味がなかった青樹さんが、Spoonをダウンロードしてからハマるに至った経緯とは?

画像2

「眠れるまで、私とお話していきませんか。」というSpoonの広告が一時期物凄い数流れてきたんです(笑)配信アプリとか全然興味がなかったので、20回くらい広告を見たあと「広告の人の声がもっと聴きたい」と思いインストールに至りました。

実際にライブ配信をいくつか聴きにいってみたら「この人の声も良いかも!」って思えるDJさんに出会ったんです。可愛らしい声で、雑談枠や寝落ち枠をやっている子でした。

人の声で眠るとか考えたこともなかったんですけど(笑)寝落ち枠は、学生時代にウィルコムを繋ぎっぱなしにして気付いたら寝落ちしてたみたいな、そういう感覚に近かったです。人の声って心地良いなって初めて思ったんですよね。

最初はその子の配信を聴きにいく「リスナー」としてSpoonを楽しむようになりました。ラジオっぽい感じかと思ったら、配信に入ってみるとDJさんに「いらっしゃい」と話しかけられたのに最初はびっくり(笑)

Spoonでは、リスナーさん同士で絡むとファンぽちをしあうっていう文化があるので、聴いてるうちにリスナーさん同士でも仲良くなって枠に遊びにいくことも増えたんですよ。

色んな枠に遊びにいくようになってから、Spoonでの輪が広がっていって、どんどん楽しくなってきたんです。


最初はリスナーとして楽しんでいた青樹さんが、沢山のファンを誇る「配信者」となったきっかけを教えてください。

画像3

(青樹さんご本人のお部屋・配信スペース)

仲良くなったリスナーさん仲間の配信枠に遊びにいってみたら、人数が少なくて。もっとみんなで盛り上げよう!仲良くしよう!っていう雰囲気の枠だったんですよ。

その枠で思いつきで「僕も弾き語りしてみようかな」とコメントしてみたら、枠の皆が「やりなよ!応援しにいくよ!」って背中を押してくれて。

勇気を出して初めてライブ配信をしてみたら、既に仲良くしている子たちが来てくれて、初配信にも関わらず最初から10人弱くらいの子が来てくれました。

画像4

僕の声も歌も初披露だったんですけど、「めっちゃ歌うまいじゃん!」「バズらせよう!」ってみんなでバスターも沢山投げてくれてプッシュしてくれたんです。19人だったファンも、初配信後で236人と急増!

2か月後にはCHOICE*を頂き、周りの応援のおかげで急成長することが出来ました。

自分が配信にハマるだなんて思ってもみませんでしたが、時間があれば配信したいくらい、とにかく楽しくて。

そして何より、Spoonは人が優しい。CHOICE記念や誕生日の配信では、リアルよりも沢山のお祝いをしてもらいました(笑)こんなにあたたかい人達と声で繋がれたことが、本当に嬉しいですね。


Spoonをこれから始めてみたい、という方へメッセージをお願いします。

画像5

僕は聞き専から始めたSpoonでしたが、軽い気持ちで始めたライブ配信がきっかけとなり配信者となりました。ワンタッチで声だけで簡単にライブ配信を始められるのがこのSpoonです。

ここでは誰でも配信者としてのチャンスがあります。

配信者としてのスタートは、最初はなかなか人も集まらないこともあるかもしれませんが、みんなが話しかけてくれてすぐに馴染むことができるのが、Spoonの良いところ。色んな枠に遊びにいってまずは挨拶から返してみる。僕がそうだったように自然と輪が広がって、あっという間に楽しめるようになってくると思います。

Spoonでいうライブ配信枠が行きつけのお店みたいな感覚で、声のアプリでこうしてコミュニティを広げていけるってなかなかないんじゃないかなと思ってます。

声で色んな楽しみ方が出来るアプリ、Spoon。是非一緒にSpoonライフを楽しみましょう!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

青樹さんのインタビュー、いかがでしたでしょうか!🎤✨

誰でもスタートは同じだけど活躍出来る機会がある…今から配信に挑戦してみたいと思っている方や、新規さんにとってはとてもタメになるお話だったのではないでしょうか 😊

青樹さん、とても貴重なお話をありがとうございました!

今度とも青樹さんの活動に期待大です! 🙌

次は第2弾!どのスプナーさんのインタビューかは記事を見てのお楽しみ♪次の記事も楽しみにしていてくださいね~!

今日も楽しいSpoon Lifeをお過ごしください🥄


画像22

👆クリックしてSpoonをお楽しみください👆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?