【MLBドラフト】モックドラフト2023全体11位LAA

凡例
全体指名順位.球団名略称 名前(Name):ポジション:投打:身長/体重:出身校
簡易レポ
指名予想理由


11.LAA ジェイコブ・ゴンザレス(Jacob Gonzalez):SS:右投左打:6-2/200:Ole Miss
卓越したゾーン管理とヒッティングスキルの高さで高出塁率をマークする。内角の速球を苦にせず長打にできる点が強み。ゴロが多い点は懸念材料。スピードは平均以下でスペックもSSとしてはギリギリ。プロでのSSとしてのキャリアは長くはないだろう。



2015年以降のLAAの1巡目指名一覧

 ペリー・ミナシアンがGMに就任して以降のドラフトでは1巡目指名は大学生を指名し、ボーナススロットの80%以下のアンダースロットとなっています。若干オーバーピック気味に大学生を狙うというのが基本方針のようです。

 したがって、高校生は候補から外れることとなります。オーバーピックを予想するのであれば、不調な選手が多い大学生投手も狙い目であはありますが、あまりにもスタッツが悪い選手が多いため全体11位でそこまでの冒険はしないと踏みました。

 ジェイコブ・ゴンザレスはこれまでも名前が度々上がっており、アンダースロットで契約できるクラスの選手ではないようにも思えます。ただ、より身体能力の高い他の大学生が成績を伸ばし、高校生も評価を上げてきているため相対的に下がりつつあるのも事実です。

 身体能力に欠けておりSSに残れる可能性はかなり低いでしょう。スペックが足りなくとも他のIFであればこなせる選手は少なくありませんが、ドタバタとしたフットワークを見ていると他のIFも怪しく見えてしまうのが正直なところ。

 ただ、上記の理由だけで上位指名を諦めてしまうには惜しい打撃能力を有しているのも確かであるため、アンダースロットを狙いたいチームからするとうまみのある選手であることには間違いないでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?