【MLBドラフト】モックドラフト2023全体10位MIA

凡例
全体指名順位.球団名略称 名前(Name):ポジション:投打:身長/体重:出身校
簡易レポ
指名予想理由


10.MIA アルジュン・ニマラ(Arjun Nimmala):SS:右投右打:6-1/190:Strawberry Crest HS
打撃ではパワーポテンシャルの高さが魅力。バットスピードの速さと打球速度は既に高校生トップクラスだが、これからさらに伸びる余地が大きい。ヒッティングツールは発展途上。スピード、アーム等スペックはSSに十分残れるレベルにある。


 

2015年以降のMIAの1巡目指名一覧

 15年から2度GMが変わっていますが、一貫しているのは2巡目までにはかならず高校生を指名しているという点です。他球団が避けがちな高校生投手の1巡目指名にも積極的な点も特徴でしょう。

 とはいえ、19年以降トップピックは4回中3回は大学生となっています。かつてほど高校生偏重ではなくなっていることは確かです。

 それでも、今回高校生であるアルジュン・ニマラを指名すると予想したのは、既に大学生のトップ層が指名済だからです。全体10位くらいで指名したい大学生は、ジェイコブ・ウィルソン、カイル・ティール、レット・ロウダーあたりですが既に指名されると予想したため候補からは消えます。

 残る大学生であるジェイコブ・ゴンザレスも有力な候補ですが、アルジュン・ニマラと比較した際に、身体能力とアップサイドでアルジュン・ニマラに軍配が上がると予想しました。

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?