【MLBドラフト】モックドラフト2023全体17位BAL

凡例
全体指名順位.球団名略称 名前(Name):ポジション:投打:身長/体重:出身校
簡易レポ
指名予想理由

17.BAL ノーラン・シャヌエル(Nolan Schanuel):1B/OF:右投左打:Florida Atlantic
どのコースのボールでも拾ってハードヒットを飛ばすことができる。パワーツールも上々でバレルフィーリングも高い。アプローチも優秀で打撃では隙なし。打撃以外では存在感が薄い。



2015年以降のBALの1巡目指名一覧

 昨年はマイク・エリアス体制でのドラフトでは初となる高校生の1巡目指名となりました。ただ、昨年は全体1位の指名権を有していたということもあり、単純にこの傾向が続くとは思えません。

 マイク・エリアス体制下での高校生投手は契約に至ったのが1人のみなので、1巡目の予想からは外しても問題ないでしょう。大学生投手も1巡目指名はなく、昨年契約に至らなかった二刀流のノーラン・マクリーンの3巡目が最も高い指名順位であることに加え、今年は大学生投手で目ぼしいタレントに欠けるのでこちらも予想から外して問題ありません。

 ボーナススロットとの関係では全体1位指名以外の時は大幅なアンダースロットを狙う姿勢を見せています。今年は19年以降最低の指名順位になるため、かなりのアンダースロットを狙うのではないかと予想できます。

 野手に狙いを絞って見てみると1巡目指名の野手に共通しているのはヒッティングツールに長けているということです。パワーツールはシーズン25HRに到達するかどうかというレベルでも毎年安定してハイアベレージを残せそうなタレントを好んで指名しています。

 近年指名順位が高かったということもありますが、それを踏まえてもこの指名方針は功を奏しており、今年もこの方針が続くと考えられます。現在残っている大幅なアンダースロットを狙えるヒッティングツールに長けたタレントということでノーラン・シャヌエルを選びました。

 フレッシュマンからシーズン打率が打率.340を下回ったことがなく、BB/Kの数字も年々良化しておりBALが最も好むタイプの選手です。ポジションはほぼ1Bに限られていますが、この点はアンダースロットを狙いやすいという点では有利に働くでしょう。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?