【MLBドラフト】モックドラフト2023全体4位TEX

凡例
全体指名順位.球団名略称 名前(Name):ポジション:投打:身長/体重:出身校
簡易レポ
指名予想理由


4.TEX チェイス・ドランダー(Chase Dollander):RHP:右投右打:6-3/192:Tennessee
90マイル中盤の速球とスライダー、カーブ、チェンジアップのコンビネーション。速球は最速99マイルをマーク。ノビのある4シームは容易に空振りを奪うことができる。速球のコマンドが非常に優秀でCの要求通りに投げ込むことができる。変化球はクオリティ、コマンドともに平凡で要改善。



2015年以降のTEXの1巡目指名一覧


 TEXは16年から3年連続で高校生の1巡目指名が続いていましたが、19年からは4年連続で大学生の1巡目指名となっています。また、元々差額を作りやすい1巡目でアンダースロットを狙い、2巡目以降で有望な高校生をオーバースロットで指名するという戦略を取っています。

 今回も高校生であれ大学生であれ、ボーナススロットとの差額を作るためにオーバーピックをするだろうと予想します。また、過去4年の傾向から見ても大学生を指名することも予想できます。

 以上からオーバー・ピック気味の大学生としてチェイス・ドランダーを選びました。カレッジシーズン開幕前はディラン・クリューズと全体1位争いをするであろうとも予想されていましたが、今年は防御率4点台と不調。さらに、四球も被本塁打も増加と内容も悪化しており、いくらハイスペックといえども全体4位で指名するにはオーバーピックと言えるでしょう。

 ハイリスクな指名ではありますが、昨年のTEXは1年のブランクがあるクマー・ロッカーを全体3位で指名するサプライズをしており、それに比べると全体4位指名でのチェイス・ドランダー指名はかわいいものでしょう。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?