【MLBドラフト】モックドラフト2022全体9位KC

凡例
全体指名順位.球団名略称 名前(Name):ポジション:投打:身長/体重:出身校
簡易レポ
指名予想理由

9.KC イライジャ・グリーン(Elijah Green):OF:右投右打:6-3/225:IMG Academy
強烈なパワーポテンシャルを有するスラッガー候補。サイズは既にプロ顔負けレベル。強烈なスイングはほれぼれするが空振りが多くアベレージを残せるか疑問が残る。身体能力が高くスピード、アームともに非常に優秀。マイク・トラウト以来の逸材とも呼ばれるが、比較するならバイロン・バクストンか。

 全体9位指名の予想は身体能力お化けのイライジャ・グリーンにしました。
 去年こそトチ狂った指名に走ったKCですが、それ以外の年ではシンプルに今残っている優秀な選手を指名するという傾向にあると思っています。大学生投手を好んで指名するきらいがありますが、今年はこのカテゴリーでこの順位で指名すべき選手はいないと判断しました。
 また、オーバースロットを気にせず1巡目から消費することを厭わないという特徴もあります。
 以上の観点から現時点で残っているオーバースロットも有り得る選手としてイライジャ・グリーンを選びました。
 スピードツールに高い評価を得るアスリートタイプの野手を好むKCの眼鏡にもかなうと判断しました。さしずめOF版ボビー・ウィットといったところでしょう。
 この順位までグリーンはスリップしない可能性も大いにありますが、上位指名権を持つ球団がオーバースロットを好まないこと、そしてグリーン自身の欠点、空振りが多いことを考えるとここまで落ちても不思議ではないと考えています。また、現時点で高い評価を受けているスピードや守備も、今でさえ若干オーバーサイズ気味なの体型にもかかわらず、今後さらに大きくなるかもしれないと考えると今ほど動けなくなるのではないかというリスクも踏まえてここまでスリップすると判断しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?