【オクタ使い日記】悩みが悩みを呼ぶ【Splatoon3】
※大半情けない愚痴や悩みをつらつら書いているので、そういうのしんどい方はブラウザバック推奨
スプラで散々悩んできたから解放されたくて、勝利への渇望を捨てた。
初代から現在に至るまで、散々散々悩んで苦しんで自分の粗探しをしてまで頑張ってきて、それが辛くなってきたから、捨てた。
そしたら楽しいことだけしたいってなった。
雁字搦めにされた苦しみから解放された気がして、とても軽やかな気持ちになった。
過去の日記にもある通り、私は楽しいことしかしたくないという状態にある。
先日「勝敗が邪魔に感じ始めてモヤモヤする」という気持ちをnoteに書いた。
悩みから解放されたと思ったら、新たな悩みが生まれている事に気付く。
(因みに先日の段階で悩みであるという自覚は無かった)
これはどういうことなのか?悩みから解放されたくて自由になるために楽しいことだけしかしたくないと割り切って開き直ったのに、悩みが生まれた。
そして今日更に、新たな悩みが生まれてしまった。
「何でもっと上手くキル取れないの?」
楽しいことだけしたいと思っているのに、悩みが悩みを呼ぶように連鎖してしまう。
もはや自分に対する罵詈雑言、セルフパワハラ。
味方なんて本当に眼中に無いから、これは自責思考と言えるだろう。
ただ、自分よりキルを取ってる味方を見るとカチンと来るのはどうにもならないし、もしかしたら悩みの原因というか、負けず嫌いが発揮される最大の原因なのだろうと思われるからこそ、
「何でもっと上手くキル取れないの?」
と自分を責めてしまう。
負けず嫌いが発動する原因が、「勝敗」から「キル数で一番」にすり替わってしまったから、新たな悩みが生まれてしまった。
これは非常に厄介である。
なぜなら、スプラというゲームにおいて重要なのは勝敗であって、キル数ではない。
よって私の悩みは誰にも相談出来ないし、理解してもらえない。(と思う)
結局のところ、「強くなる」「上手くなる」ためには、「勝ちたい」という原動力がどこかしかで存在するわけだが、それが「試合で勝ちたい」ではないし「味方の誰よりもキルトップ」、いやもっと欲を言えば「8人の中でキルトップ(=7人に勝ちたい)」という、「自分が満足するために」強くなりたいし上手くなりたいというエゴだ。
自分の粗探しという行為はストレスしかないのでやりたくない。
これをやれば上手くなると知っているけどとにかくやりたくない。
だからお前上手くなれないんだよ、と我ながら思うが、楽しくないことを無理してするような体力は残念ながら無いし割ける時間もない。
というかそもそも悩むためにスプラやってんじゃないんだよ!というのが本当の本音である。
楽しいことだけに集中したいのに悩みが生まれるってことは、成長しようとしている兆しとして捉えればとてもポジティブ(建前)だし、全然上手くならない、なんならまた下手になってきてるという感覚に陥ってしまうネガティブ(本音)とも言える。
繰り返すようだが、勝つとか負けるとか、本当にもうそういうのに固執するのは疲れ果ててしまった。
だから悩みから解放されたい。
好きこそ物の上手なれと信じてプレイしているが、モヤモヤは晴れない。
1人で悩んでいてもどうにもならないということなのか、悩みさえぶっ飛ぶくらい頭がイカレてしまえばいいのか。
出来ることならイカレてしまいたい。切に願う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?