見出し画像

【オクタ使い日記】自分がわからなくなってきた【Splatoon3】

今日は珍しくとても体調が良かった。
いつもなら、仕事家事育児で疲労困憊になってかつ胃腸がもたれたりだとかで酷い状態になりやすい平日深夜なのに、本当にレアな元気っぷり。
なのでスプラを起動した。
サモランやって、バンカラマッチ。

…なんということでしょう、勝っても全然楽しくない。

なんなら負けても楽しくない。
信じられない。困惑しかない。
何で?どうして?
どうして楽しくないか分からない。
焦る。
何が原因で楽しくないのか分からない。
ホコとアサリをやった。
どっちも楽しくない。つまらない。
どうしてこう感じてしまうのか本当に分からない。
落ち着くために紙のノートに気持ちを書き出す。
本心そのままに、ぐちゃぐちゃに殴り書きをする。
それでも中々見つからない。理由が、原因が。
段々虚しくなってきて、仕方ないからゲーミングモニターと卓上ライト、コード類を片付けながらぼんやり考えた。
(ゲーム用の部屋がないので、真っ暗なリビングの机に都度都度ゲーミングモニターと卓上ライトを設置してプレイしている。準備も片付けも手間である)
そしてふと、思い当たったことが幾つかあった。

①「勝たなきゃいけない」と刷り込まれていて、やりたい動きが制限されている?
どういうことかというと、私はオブジェクトを完全無視して自分本位に動き回りたいと願うようになった、にも関わらず、今日はどちらかというとチームが勝つためにオブジェクト関与を優先するような動きが多かったように思う。
「自分が前に出て後衛にホコを持たせるべき場面で、最後尾だと思ってホコを運ぶために持った」
とか、
「ガチアサリで負けそうだから、味方がアサリをゴールに入れやすくするためにゴールの近くに直行してチームのために切り込んでデスした」
とか。
え?勝つためなら普通じゃん、と前の私ならそう思っただろう。
「私のために」プレイしていない。
「私がやりたい」プレイではない。
自分が楽しいと思うプレイは上記のプレイではなく、好き勝手に暴れ回りたいだけのはず。
「チームが勝たねばならない」と長年の積み重ねで刷り込まれていて、やりたいプレイの足枷になっているのではないか?
という仮説に辿り着いた。
勝利への渇望を捨てたくせに、無意識に「試合に勝たなきゃ」というプレイに戻っていた。
だから、楽しくない。
思ったようなプレイができるわけがない。
そりゃつまらないと感じても不思議ではないかも。

②目標がない
これ。
これもでかいと思う。
目標、マジで無い。
昔ほどの熱量は無くなった。
漠然とプレイしている。
だからつまらないのかもしれない。
S+50になりたいだとか、XPとか。
別に…となっている。
切磋琢磨する仲間もいないし。

③そもそもなんでプレイしてるんだっけ…?
これを考え始めると呆然としてしまう。
惰性。漠然。なんとなく。
やりたいことも無いのに何でやってんだろう。
一応対面で勝てたら脳汁ドバドバの快感は味わえるけど…。
ただ、やりたいからやってるだけ。
でも勝ってもつまらないのはつらい。
何でプレイしてるんだ…??

脳内整理のためにつらつらと述べてみたが、わかったような、分からないような…。
とにかく、こんな状態では今後もプレイに響いてしまう。
手っ取り早く解決したいのに何にも浮かばない。
困った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?