見出し画像

サウナサンレディースデーや近辺の散策ガイド

2月9日
サウナサンレディースデー
おかげさまで宿泊36名、
日帰り(二部制合計30名)
すべて完売となりました!本当にありがたいです。
しかしこのオミクロンの猛威により、キャンセルが出始めてるのは仕方ないことですし、誰が悪いわけでもないのでキャンセルの際は気にせずご連絡ください!

そして一番驚いたのは、県内在住の参加者が予想以上に多かったこと。
どれだけの女子に昔ながらのサウナサンに興味をもってもらえるかも未知数だったので、本当にありがたい(ToT)!

そこでいくつかサウナサンレディースデー開催するうえでのお願いです。
・1階浴室や2階化粧室、2階レストランでの食事中以外の館内ではマスクの着用をお願いしてます。
・フロントやトイレ、レストラン付近など、いろんなところに消毒用アルコールを設置しています。
・トラブル防止のため、脱衣場やロッカー室ではスマホの使用は控えてください。ブログ等にて使う写真が必要ということであれば、事前にご相談をお願いします。
・1階は禁煙、2階に二ヶ所喫煙所を設置してます。
・サウナサンでは、浴室やサウナ室では必ず誰とも喋らず黙浴をしてください!とまでは厳しく言っておりません。お風呂やサウナがちょっとした社交場でもあり、コロナが落ち着いた時に黙浴がスタンダードになるのは少し寂しい気も。。今はほんの少しボリュームを下げてタオル等で口元を覆って、周りへの配慮を忘れずに小声でキャッキャ言いながらみんなで楽しんでほしいです。

当日はマッサージも受け付けております!
マッサージスタッフが昼間も夕方も2名体制ということもありすべてのお客さんは受けれませんが、もし移動で疲れたなーごりっごりやられたいな♪という方はぜひフロントにて空き状況を確認してから予約されてください。
レストランはまん延防止期間中のため、アルコールの提供もできませんし外からの持ち込みもアウトとなっております。ノンアルで楽しまれてください。
また飲食の提供は20時までとなっており、夕飯難民が発生することも考えられるため、当日は20時~オーダーストップの23時までの間はテイクアウトという形で提供は可能です!
テイクアウトメニューとしては
カレー、カツカレー、唐揚げのみとなりますが、テイクアウトで提供します。なにとぞ。



そしてせっかく佐世保にきたなら佐世保の街も散策してほしい!

ということでいくつかサウナサン近辺のオススメスポットを。まん延防止期間中ということもあり、夜はどこも開いてませんので、宿泊予定の方は外出自由なので昼間チェックインして荷物を置いてからの散策をおすすめします!

まずは
・四ヶ町&三ヶ町アーケード
(よんかちょう&さんかちょう)
徒歩3分
日本1長いアーケードと言われてます。アーケードの回りには飲食店や飲み屋など昔ながらの通りもあります。アーケード近くには老舗のくにまつ珈琲やタリーズ等のカフェ、飲食店もありますのでぜひに。


・KISSA KUCHE(まん防期間中でお休み中)
徒歩3分
パンチの効いた店主のヤスコさんが作るおいしいケーキやご飯もおすすめですし、いろんなおもしろい話を聞かせてくれます。
次回佐世保にくる際はぜひ行ってみてください。

・喰い処りき
(17時~)
徒歩10分
佐世保の新鮮な魚をおいしく味わえます。刺身、煮付け、天ぷら、茶碗蒸しにご飯やお吸い物などなどすべてが美味。白ご飯てこんなおいしかったっけ。。と感動すらします。
まん延防止期間中のため、利用の際は前日までに電話予約が必要ですのでなにとぞ。

・CAFE REPORT
(11:30~17:00)
徒歩5分
佐世保らしさを追及したカフェで、地元の食材を使ったメニューを提供してくれます。女子会にもおすすめ。ここのオーナー中尾さんもちょっと変わったサウナ好き(褒めてる)で、バレルサウナや客室内にもサウナのついたマイクロホテル『RE SORT』をオープンさせました。
そこのバレルサウナに入って、外気浴しながら見渡す景色が最高なのです。
佐世保湾や米軍基地に造船所など、佐世保らしい景色がみれます。今回はサウナサンを、次回はRE SORTもぜひに。

・CAFE COCO
(10:00~18:00)
徒歩10分
ジェニュインという佐世保のケーキ屋さんが本店にあたるカフェココ。生チョコケーキやチーズケーキのほかに季節の果物をふんだんに使ったケーキがたくさん。パフェもアリマス。
イートインスペースもあり。

・和菓子舗梶山(かじやま)
徒歩25分
総業83年の佐世保の老舗和菓子屋さん。
佐世保ならではの初節句のときに食べる鯉菓子や定番のバターどら焼き、バレンタイン向けのしょこらもちや期間限定のイチゴ大福など、伝統的な和菓子だけじゃなく旬なものを使った和菓子らしくない和菓子もいろいろあります。


などなど。
佐世保にはレトロなものから新しいものまで、山もあり海もあり一通り揃ってる街です。
車で来られる際は九十九島の夕焼けや弓張岳からの夜景も格別ですし、佐世保駅裏にある五番街というショッピングモールから見る朝焼けもまた良き。
コロナもあり動きにくいなかでのイベント開催となり、参加者の皆様にはいろいろとお願いをするばかりになってしまいますが、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?