見出し画像

ラジオ番組『むかいの喋り方』を聴いて。

ということだそうなので、radikoのエリアフリー&タイムフリーを駆使して、1/5放送の『#むかいの喋り方』を聴いてみました。個人的に、ラジオでしゃべっている向井さんと出会うのは、NHKラジオ第一『うたことば』以来。冠番組を持たれていたとは。

フリートークやコーナーで爆笑しつつ聴いていた2時間半の番組の中で(漫画の話以外で)いちばん印象に残ったのは、「価値観のアップデート」の話でした。

大好きな野木脚本の『逃げ恥』新春SPを観たという彼。「結婚・出産にまつわる現代の問題がたくさん描かれていて、いまだからこその作品だった」とその良さについて語りながら、「そのあとに放送された『お笑い向上委員会』が、本当に、ハラスメントのかたまりみたいな番組で(笑)。ああいうドラマのあとにこういうバラエティが流れるのは、いまは価値観のアップデートの過渡期にあるんだなと感じた」と話されていたのです。

このことが私には衝撃的で!
「そういう感覚で捉えてくれている男性芸人さんがいるんだなぁ」とちょっと勇気づけられました。

ちなみに彼は、「『向井、価値観古いよ』と思ったら教えてほしい」とも言われてました。この姿勢が本当にすばらしすぎる……!

こういう話をすると「でも世代や性別で価値観が異なるのは当たり前だし、しょうがなくない? どうしようもないよ」と言われて、「ぐぬぬ」ってなることが結構多いので(笑)。

いやまぁ、耳が痛いのもわかる、これまで「当たり前」だったことが崩されると面倒なのもわかる、うっとうしいなぁと思うのもわかるよ……?

まあ、こういうことに限らず、人からの指摘を素直に受け入れるのって、むずかしいから(私もだけど)。彼を見習いたいなと思いました。

こういう新しい発見があるから、ラジオっておもしろい。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!