Ash Radio メモ

【Ash Radio】学び!
https://www.youtube.com/channel/UCX-nFhpazzoU5NZfgPGXI2Q
9/10
https://youtu.be/q2utE7HEkDQ

人生の役割、キャラを早めに見つけたら楽になれる。
他人を喜ばせるかどうか。
自分の好きなことじゃない、
〈他人が喜ぶことをやっているかどうか〉
時間軸、長期的思考ができるか!
若者に長期的思考を身に付けさせあげる!
【→長期的思考には生活費が必要】

例え話が上手い男はカッコいい!
→どれだけ伝えなきゃいけない環境に身を置いたか

成長とは
=経験×決断

給料あげたら?
サラリーマン、1年後に2万だけアップ。嬉しい。
経営者、ビジネスマン
1年後に2万アップ。
→どんなビジネスやねん!!

不安があるなら、それを解消する為の行動をする!!!

本質は人を喜ばせること!
人が寄ってこないと!人を集めないと!

人から金を奪うのは泥棒
ビジネスを始めたら人が離れるというのは、本質を間違えている。
保険とか、ネットワークとか、
奪いにいっちゃってるわけよ

100万円あるから何かビジネスを始めれるとかじゃない。
絶対に人を喜ばせれるアイデアがあるならいくらでもお金は集まってくる!!

【映画】ビックショート
バブル崩壊の話

〈慣性の法則〉と人の行動
止まってる人は止まり続ける。
動いてる人は動き続ける。
安定してる人は安定を続ける。
稼いでる人は稼ぎ続ける。
努力続ける人は、努力を続ける。

ほぼエネルギーの問題。
人間のエネルギーの問題。
動的エネルギーと静的エネルギー
頭の中、身体の中

人を理解する、お金を理解する。
人は正しい、正しくないではなく、
楽しいか、楽しくないくらいで動く。

一つ一つやっていく
一つ一つ学んでいくのみ。

〈採用、営業とは!?〉
ファンを従業員化する。
ファンに対して売りつける、マネタイズしてしまってはいけない。
→ファンが人を集めてくる!!
ファンが自然と人を呼びたくなることが大切!

採用とお金の使い方
〈時代って美的文化で動く〉
カッコいいか、いけてるか

どういう価値を提供できて、誰も喜ばせれるか!?

☆自分が心から良いと思うものを他人に薦める!!

人の心を癒してくれるのは、
無秩序に動いているもの
(波、川のせせらぎ、炎、自然)

59回
欲しいの向こう側
→お客さんは欲しくないけど、その人の成長の為に必要なものを与える。それがビーツ。

老後2,000万の件は、
ゆうちょ、かんぽ生命に保険を売らせる為の戦略!!
物事の裏の意図を読むことが大事!

目標が高ければ高いほど、
よりシンプルになる!
悩む対象を減らす!

目標が低いと悩んだ方が暇つぶしになる。
物が増える、多い。

営業で大切なこと!〈爆笑🤣〉
爆笑する!笑わせる
人は笑ったら心を広く!
人は笑ってる人の前で、
ムスッとした顔はできない!
お客さんが怖い顔してるのは自分の顔!

まず大前提として論理的に必要がないということをしっかりと伝える!
その上で、どうなのか提案
とにかくに正直にやな

9/13
何からでも学べる能力!
どこへ行っても、何をしても学べる自分、気付ける自分に期待する!
〈趣味、学び〉
何歳でも、いつでもできる!!
無駄な経験なんてない
合理的になったらつまらない。
→無駄があるから面白いし、人と差が出る!

〈学校教育、義務教育について〉
勉強する意味とは?家庭教育の重要性
https://youtu.be/ODyizXzYQ48

学校教育の良くないところ
→決断をさせないところ

いろんな経験をして、いろんな決断をすべき
途中で辞めるやつは優秀!
自分でケツを決めてるから!
部活とかも途中で辞める決断ができるか、
その後のビジョンは?

9/13
日本のお金価値が下がり始めている!
貯金するならドルで貯める!!
外貨で持っておくべき!分散!

生きる意味とは?目的とは?
死ぬこと。
みんなで65歳で死ぬ世の中ならどのように生きる??
リミットがあることが大切!
リミットがないから先延ばしにする。
人間の愚かなところ。先延ばし。

人間は承認欲求の塊!
それそれ人間の承認欲求をどう最適化していくか、
それがマネジメント、リーダーの仕事。

☆どんな先生が必要か?
きちんと義務教育を教えられる先生!
文部科学省の方針に従って!
きちんと教えたら塾は必要ないはず!
塾に行く必要のない指導力!
ちゃんと小学校教師として!!

教育とは?
死なずに失敗を経験すること!
どれだけ失敗させてあげれるか

【人前で話すコツ】
既に人から評価されまくっている
みんな自分の話を聞きに来ていると思って話す!

〈上手いスピーチ、話とは?〉
→情景描写ができるかどうか
その為には?
→極めて自分の話、自分の目から見えたもの、感じたことを話す!
深掘りしたもの、ニッチなこと、
マニアックな部分を自分の言葉でアウトプットできる能力大切!

論理的な話はわかりやすいが、
つまらない。

Don’t believe me, just watch
信じなくていいから、見とけ!

【男の色気とは?魅力とは?】
地力、体力、リーダーシップ

☆自分のモチベーションを上げる1番の方法は、
人のモチベーションを上げること!
〈人間関係と資本主義〉
自分が生活しているということが自分の為だけなら価値はない。
自分の生活が人の為になっていることに価値がある!!



受験勉強1日15時間
圧倒的な量、努力で勝った。
それならスポーツは?仕事は?
☆圧倒的な思考が重要!!
24時間それについて考えることができるか!
本番、練習の前後!!!
予習、仮説を立てて、
実証してみて、
あとから反省する!!

人間は学ばなければ、教育を受けなかったら。
→戦争をするし、人の悪口、噂話をして村、コミュニティを形成する。

【日本のすごいところは恥という文化を使ったこと】

ビジネス成功する人は!?
仕事できる人は!?
→とにかく実行力!行動力!
学んだこと、学んだ方法をとにかく実行できるかどうか!!!
猛烈に実行できるかどうか!!!

☆感情は必ず低下するもの
モチベーションを持続させようという考え方がケチ。
それなら常にそういう経験をする。
経験できる環境に身を置く。
見る、聞くよりもとにかく経験してしまう!

10/7
英語学習は日本語で自分が本当に良いたいことを作文にして、それを繰り返し言えるようになるように頑張るトレーニング!!
プレゼンテーションをしまくる!
YouTube動画や!ポル語スペ語英語!

努力をしないと身につけられないファッションがカッコいい!!
英語、筋トレなど!その時代!

熱中しているのか?
熱中させられてるのか?
自分で考えて行動できてるか?
させてるか?

人のせいにするのは簡単、楽
だからみんな自分のせいにしたくない。

自分には能力がない、頭が悪い、
もちろんそう思うときもある
ただ、やるとできる!
その経験が大切!!
させてやることが大切!

【やったら成果が出るか】
という体験がすごく重要!
自分はポルトガル語学習で感じた!
野球でも学んだいたから頑張れたのかも!

何かに熱中して、努力、試行錯誤していく経験の数、トライアンドエラーの数が大切!

そして、
【できなきことを自分のせいと認識して、
できるようになるという体験】
これが重要!

できないときって、
みんななかなか自分のせいだと思えない!
人のせいとか、環境のせいとか、自分が頭が悪いとかに逃げてしまう。
どうしても辛いから!

できたあとに、
あのときは自分の努力が甘かったと認識できる。

→だから成果を出させてあげることが大切!

夢は?
10年後にやる予定のこと、
今やれよ!

【学級目標】
人を喜ばせる!これにしよう!
幼少期からどれだけ人を喜ばせようと思って、喜ばせできた経験があるか!?

欲求も才能!
同じ経験をする中でも学べることって人によって違う!
だから自分が学べるように学びなさい!

【経験の総和で勝負!】
いろんな経験をする事で物事を見える、考えることのできる視点が増える!
体験とか経験が財産、最強!
→実体験が一番強い!!!
それができないなら本を読む。

思考を鋭くするには?
→なぜ卵は割れるのか?🥚
そんな些細なことに対して深掘りしていく!
思考のトレーニング!
子供と一緒に!

【最高目標と最低目標の設定】
最高目標 助演
最低目標
英語ペラペラ、身体バキバキ
フォロワー100万人

こうゆう戦略の取り方!

自己分析≠自分のいいとこ探し
自己分析でわかるのは自分のダメなところ!
強みは人と比べるからこそわかる!
自分が当たり前のようにやっていることでも、人と比べてみて初めて人より優れている、または劣っていると気づく。

【人前で緊張しない方法】
→幽体離脱!
第2第3の自分から自分を見る!
緊張してる人ってダサいよね!

AIの時代に、
人間のエゴ、ワガママは残る!大切!

人を喜ばせること。
おばあちゃんの荷物を持ってあげるサービス
月額980円!

【コミュニケーションデザイン】
思考、シミレーション!!
どのような顔で、誰と、どこで、どんな顔して喜んでいるのか?
どんな会話が生まれてるかまで想像する!

→これを身につけるには飲み会主催!
幹事をやっちゃう!イベント企画!

10/17
知的好奇心
疑問に思ったことを追求したか?
疑問に思えた?
追求させてあげたか?
思考をさせてあげたか?

日本は無駄なルールが多すぎる
だから、いちいちなんでだろう?
って考えてたらきりがない!
生きにくい!
だから思考停止させた方が楽!
いちいち考えずに生きた方が生きやすい!
だからクリエイティブが生まれにくい

嫉妬
事実を受け止める
自分の実力をつける
以上

世の中の人は
事実ではなく、解釈で生きている

ネガティヴを人生に入れない
ネガティヴに敏感になれているか
ネガティヴを避けれるようになる為に、
実力をつける、稼ぐ!

ネガティヴを我慢するのではなく、
解決法を探す!考える!

人たらし、愛されるには?
明るいことと
等身大をさらけ出すこと!!

怒られても、遅刻しても明るいことが大切!
怒られて暗くなるやつはもっと怒りたくなる。

だからブラジル人は憎めないんだ!
ミスしたら、怒られても明るくいることも大切!
愛される人
高江さんみたいな人!

明るく挨拶!それがすべて!

先生、指導者はそこまで人の人生に責任を負えない!自分の人生に責任を持つのは自分自身!
✳︎人生への責任感を教える、伝えるべき!

経営者の仕事はグラウンド整備!
環境作り!みんなが居心地が良い場所を作る!
これは先生も同じだ!

【自分ができる】次のフレーズは
→人ができる!
自分ができることを、人にもできるようにしてあげるのがとても大事!
ビジネス的、チーム作り、クラス作りを考えたときに!
そして他人に教えることで自分の成長!

自分ができる
→×自分がもっとできる

どちらも求めてるか

できるけど、やらないという領域まで実力、経験をつけるのが大切

ユーザーを喜ばせるよりも、メンバーを喜ばせるというフレーズの方が難しい。
ちゃんと稼がせ続ける!
経営者の次のフレーズ!

先生にとって生徒はメンバーだから!
初日はユーザーだけど、あとはメンバー!!
メンバーを喜ばせる!学力を上げさせ続ける!学校生活を楽しませ続ける!
ポジティブであってもらい続ける!

https://youtu.be/PeyQ9z19rJE
人生の旬

情報は動画じゃ遅い
動画はエンタメのみ!

淡い期待は禁物!
期待しないのが1番

人のせいにする方がラクだし
楽しい

やりがいとかそんなんじゃない
熱中できるかどうか
やりがいのある野球ってなに?
熱中できるかどうかでしょ?

熱中できることを見つける、経験するのが学生時代

コミュニケーションデザイン

起業でも、先生でも
始める前に成功失敗は決まってる
どれだけ成功モデルと失敗モデルを知って、分析して、実践に落とし込めるか!
学べ!今!

【青は藍より出でて、藍より青し】
謙虚な美しさ
先人の知恵をすべて拝借させて頂いて、
それを超えていく!
すべて真似する、コピーした上で、
それよりも良いものになっていく。

最初から新しいこと、我流で突き進む必要はない。
だから、先輩の先生方の話、実践の真似
タクさんを徹底コピーとか他のJICAの先生方をコピー!
その先に自然と個性が出る!
芦名さんの思考とか言葉も徹底的に真似すればいい。
またその他人の言葉を自分の言葉のように語れる力も大切!

指導者は大きく超えていくことに、
美しさと迫力と凄さを感じる。
教えてくれた人に、俺が教えてやったと言わせてあげる。人間関係よい!

第11回〜
ニュースと実力のバランス!
とにかく実力をつけるべし!!

正しいか正しくないじゃなくて、
かっこいいかよくないか、
いけてるか、いけてないか
そうゆう集団を作る

家庭環境、愛が足りない
愛の欠落が原因でグレる、不良になる。
受け止めてあげる、愛することは大切。
家庭環境の厳しいところで育ったお嬢様はヤリマンになりがち。

幸せじゃないとケンカをする
ケンカをすると脈が上がる
それで生きてる実感を得る

学校の教室の中や、授業中でも脈が上がるアクティビティを意識して取り入れたら、子供たちは幸せを感じる!
それが体を動かすことなのか、
ドキドキワクワクすることなのか!
生きてると感じるだけで幸せ!

またお互いに愛を与え合うことも大切!
愛がすべて!承認欲求!人肌!

人間には役割がある。
その役割を他者も自分も無理に変える必要はない!キャラで人生決まる!
学校の中でのキャラ=人間の役割!
それをわかってor他者が教えてあげて、
その自分のキャラを生かしながら突き抜ける!

憧れと役割は違う!

没頭する力
自分のやっていること、仕事に責任を持って
没頭できるかどうか!!
没頭する力を育む教育!

自分が努力する道を
自分で決めてきたのか、
他人から決められてきたのか
その差は大きい。
自分で考えろ!頭を使え!
頭を使わせる教育!!!

太陽のあるところに人は集まる!
動物的に!
キューバ、フィジー!
スペイン語英語!

仕事のできる人
情報感度とスピード感!!
何かを覆した経験


愛を感じさせてあげれるかどうか
褒めることで、人間みんなが持つ承認欲求を満たしてあげる
自分をさらけ出す勇気と
それを、違いを受け止めてあげる力

温かい家庭
受け止めてくれる場所
教室をそんな愛の溢れる場所にしたい

【男前の定義】
面白くて、真面目で、素直で、
ストイックで、影響力がある

仕事を通して人の心を動かせているかどうか??
世の中の8割の人は頑張れないということが真実!人間が違う。
それをわかっておく必要がある

チヤホヤされることで自分の実力を上げることを止める人が世の中の8割!
だから謙虚に実力を上げ続ける必要がある

人は自分のできること
自分の可能性にびびってしまう
自分のできる可能性にビビってるうちは何もできない

第32回
相手に気付きを与える
相手を成長させる質問をする
ただ聞く、ただ奪うのは三流
上の人を成長させてあげようというホスピタリティが必要

一流の人は自分が成長することが面白いから、自分に新たな気付きを与えてくれる人と付き合いたい。

いくらいろんな経験ができても
自分が決断するのと、人が決断するのでは雲泥の差

一流の人は約束をして、約束を守る!
その数!
サラリーマンはリスケが多い
サラリーマンとビジネスマンの違い

第38回
自分のポリシーが大切!
みんなに好かれる必要はない!
自分のポリシーがある作品作りを!
個性が大切だから!

1時間集中すれば終わることを
8時間とか、1日かけてやろうとするから
ダラダラしてしまう!

マルチタスクでバランス良くやろうとするのはすごく危険!!
やるなら1つに集中!100%でやらなきゃ結果出ない!
いろいろやってる人って稼げてない

面倒臭いことをいかにやらないかということを真剣に考える!

☆頑張るって簡単なことじゃない!
100m走れないのに、
100m走で1位になる方法を探そうとする。
まず走らなきゃ!
そうゆうこと!

まず!やれ!実行!実績!

成功するやつ上手くいくやつは
〈言葉にできない魅力がある〉
言葉にできない魅力とは?
自信!
身につけよう!!!!

解釈の余地
荷物多いやつアホ

44回
自分が今まで出来なかったことができるようになることが嬉しい!
その積み重ね!

Too much はキモい

気持ちだけで売り上げは上がらない
自分の美学を伝える

強い組織は良い文化がある
気持ちの良い挨拶ができる大人って
ほんとに少ない!

ナチュラルに人を喜ばせる人は
常に笑顔の人

ワールドビジネスサテライトだけでいい

テレビによって暇潰しできるが、
余暇の時間が減る!
自分が考え事をしたくても、その時間がなくなる

【神回】
繰り返し見る!〈人生の役割を見つけろ〉

https://youtu.be/q2utE7HEkDQ

これも見るべき!

https://youtu.be/NVlHwqap6XM

これも!この3つ神回

https://youtu.be/51JGSENsqNA

自分が好きなことじゃなくて、
人が喜ぶことをやるべき!

他人にとって価値があることが仕事、
自分にとって価値があることは趣味、

世界一周する為に、
YouTube頑張る!!

54回
【時間と期間】
個人の成長には時間をかけろ!
組織の成長には期間をかけろ!

日本は金融リテラシーが低くても、
ぼけっとしてても生きていける国
年金もあるし、保険もあるし、

ピザ屋🍕

人は無秩序なものに癒される
炎、波
時計とかの規則正しいものは
ストレスがたまる

59回
究極のサービスとは?
欲しいの向こう側

第66回環境作り

仲間作り、環境作りがすべて
人間は弱い!
精神論で考えるな!

それぞれの承認欲求をどう最適化するか

☆従業員にとって、
自分にとって甘い環境は良くない!
【出社】は大切!
出社しないと働かない!
家で頑張ろうとするな!
自分に出社義務を課せ!
他人と約束、他人に宣言は必要!

☆芦名さんが考える日本に必要な先生とは?
ちゃんと勉強教えれる人。
生徒がわかるように

https://youtu.be/3VtTTGv_brM

のめり込んだらこんだけ結果が出るんだという自信を持てる!

教育というのは死なずに失敗を経験すること!

80回
親は最強のパトロンであるべき
だから稼がないと!

すべての価値はどれだけ人を集められるか
人を喜ばせれるか
アーティストもアスリートもビジネスマンも

とにかく経験をしろ!なんでも!

多くの事業がコンセプトを後付けにしてる

【人間味と礼儀正しさのバランス】
明るいことが何よりも大切!
明るく挨拶!

第82回
経営者の仕事はグラウンド整備
=先生の仕事も同じ!
みんな居心地が良く、活躍する
成長する環境作り!

自分ができるの次のフェーズは、
人ができるというフェーズ

自分ができるけど、やらないということを増やす
自分ができることを違う人もできるようにすることが大切

どうやってクラスの子供たち
保護者、周りの先生を喜ばせるか

ちゃんと稼がせる
=ちゃんと学力を上げる

子供になんだろうと考えさせ続けれる先生!
無駄な規則がその思考を奪う
黙って従った方が楽という環境を作らない

事実と解釈を分けなきゃ

すべて仕組み化することを考えることが大切!
我慢とか、頑張るとかそんなんじゃない!

第88回
信頼というのは、
バックれない感
仕事が忙しいという理由で、
遅刻、リスケ、ドタキャンは最悪!

死ぬか死なないかという感覚で、
仕事に取り組んでいるのか?

12/29
目標ではなく、スケジュールという感覚!
そのスケジュールを綿密に考える!
そのスケジュールを立てれないならできないよ!
ハワイに旅行行くのと同じ!

緊急でなく重要なこと!
3年後5年後10年後を見据えた
ここにどれだけ時間を投入できるか!
その為に余白が必要!
2時間3時間机に向かって考える時間の確保が重要よ!

人民は普通の人は、緊急なことに手を出してしまうから普通でおわる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?