【よくわかる学級ファシリテーション】
【よくわかる学級ファシリテーション】
学び合う関係性
チームワーク
課題解決力
教室=ひとつのチーム
クラスメイト、チームメイト
先生=監督
学級崩壊=クラスの信頼関係の崩壊
〈良いクラスの特徴〉
○クラスのめざす方向性が共有されている
○ペアやグループで上手に聴き合う関係性
○笑いやユーモアがある
めざすゴールがあるから
クラスは1つのチームになる。
見通しのある失敗は、学びを深化させる
逆に見通しを持つ為にも、
クラスの目指す方向性を示す必要あり
野球でもやってきた思考をサボらせないということ。
そこはストイックに求めていこう!
常に考えさせる!一緒に考えてみる!
サボっている子を注意するという視線ではなく、ちゃんとやってる子に注目する!
まずは信頼関係作り!
信頼ベースで!
温まる言葉と冷やす言葉
4 : 1
結果だけでなく、プロセスの承認、共感
○怒るときはアッサリ!夕立のように
○職員室でも子供たちの自慢話と愚痴や不安のバランスを 4:1で!
子供たちがいてくれるから、
先生という仕事ができていることに感謝!
敬意を示す、喜びを態度で表現、伝える!
先生の笑顔が基本
教室で起こっているステキなことを、
声で可聴化する!
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