ペップトーク

【ペップトーク】

人を励ます技術
ふつうは習わない
◉言葉には力がある
人の心を震わせる

○自分には価値がある
と感じたときに人はやる気を感じる

承認欲求と貢献欲求
存在承認するだけで、
相手の自信を高められる

行動承認
◉増えてほしい行動を承認する
その方が人のやる気を引き出しやすい
自分が頑張ってることをちゃんと見てくれている、気にしてくれているという感覚になる

社長の頑張りを見て、僕ももっと頑張ろうと思いました

結果承認
きちんと結果の承認もしていく
君たちの勝利は多くの人たちに勇気を与えてくれた
勝利の価値付け

存在、行動、結果というピラミッド
存在承認ベースで!
否定されると、
やる気を失う
肯定的な表現を使うことと、
甘やかすことは本質的に違う

◉人から認められ、励まされ、信じてもらえると、自分が思っている以上の可能性を信じることができる
○人は誰と出会い、どんな言葉をかけてもらうかで人生が変わる
◉自分の可能性を誰よりも信じてくれる人がいる時、やる気に火がつく

◉貢献欲求を満たす最高の言葉が
「ありがとう」
日本人はすみませんって言いがち
それをありがとうに変えていく
あなたの「ありがとう」は相手のやる気に火をつける

◉受け取る力
人に褒められたとき、
素直に、うれしい!ありがとう!を伝える
それが相手の貢献欲求を満たす
「そんなことありません」と否定しない

◉人はなぜ本来持っている力を発揮できないのか?
どんな人でも緊張、不安などの心理的な壁がある
ペップトークの真骨頂は、これを消し去るのではなく、逆転の発想や今あるものに目を向けることで、気分を切り替え、自信を取り戻し、ポジティブな状態に変え、その人らしく乗り越えていく勇気を与える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?