【教師人生を変える!話し方の技術】

【教師人生を変える!話し方の技術】

◉良いときに反応できるかが
プロとアマを分ける
「悪いとき」は誰でも見える
「良いとき」が見えるかどうか

◉学級経営と授業をきちんとする
そして、子供と本気でぶつかる!
ちゃんと叱る!

◉子どものプラス面を探し、
積極的に伝える!!
連絡長に一言書いて伝える!
連絡帳を機能させて、
保護者と繋がっておく!

○常に子供に話すならという意識で情報に触れる
常に話し手意識で学ぶ!すべてのものから!
話すというのはジェスチャーも含めてる

○漫才、落語、演劇を見まくる!
漫才でレベルアップ!

○自分の声を知る
声を知り、癖を知り、間を知る
何気ない会話も録音してみる
授業中の会話を録音してみる!

○大量に読書して、使える言葉、
フレーズを増やしていく

◉授業記録を残す!野球ノートと同じ!
日誌と各授業記録を!
書く習慣で、話せる下地作りを

○教室コトバのコレクション作り!
「真っ直ぐ並びなさい」ではなく、
「前の人の頭を見なさい」

○常にザワザワは0を目指す!
教師は待つことが大切
常に騒音0を目指す
笑顔で待つ

◉前振りはいらない!
いきなりトップギアで!
やるべきことを端的に伝える!

○教師は知的な存在であるべき
語尾にその人の知性が現れる

◉少しのパントマイム、ジェスチャーを入れる。漫才のように立ち位置を左右に変えたりする

◉子供の話は最後まで愚直に聞く
ちゃんと話を聞いてくれる先生になるべし

○話せる自分になるために、外に出る!
体験し、感動する数を増やす!

◉体験し、記録するまでが大切!
やはり日々の日記、振り返り、記録!
子どもたちは先生のプライベートの話に熱中する!

○とっておきのエピソードにしようと思って、観光を楽しむ!

◉子供たちは、自分やクラスメイトが出てくる話が面白い!だから普段から話のネタはストックできる!
子供のエピソードを常に記録できるように、
メモの癖を!
子供のエピソードが子供の聞きたい話

◉自分の子供の頃の話をストックする!
振り返り、書き出しておく

○失敗談をネタとしてストックしておく!

◉テッパンワードをコレクションする
ソフトクリーム、
フランクフルト、
わんちゃんetc 

◉鉄板ネタをストックし、
自分だけの十八番箱を作る

◉当事者意識を持たせる為の布石を置く!
みんなが共感すること!

◉エピソードを話すときは具体的に!
固有名詞をどんどん使う!
人の名前、場所の名前
☆具体的に具体的にと心がけることで、話の希少価値が上がる!オンリーワンの話

◉YouTubeと同じでマニアックな話題が人を惹きつける!

○エピソードを語るときは「会話」を意識して多用して、臨場感を高める。

◉写真や言葉の板書を挟んで子供たちに話す!
子供と教師が同じ方向を向ける為のアイテム!

○イメージを膨らませる言葉を意識して集める。

◉ちょっと多めの繰り返しで、
子供にツッコませる

○短いツッコミを入れるために、
子供たちを日々観察!

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