【教師人生を変える!話し方の技術】
【教師人生を変える!話し方の技術】
◉良いときに反応できるかが
プロとアマを分ける
「悪いとき」は誰でも見える
「良いとき」が見えるかどうか
◉学級経営と授業をきちんとする
そして、子供と本気でぶつかる!
ちゃんと叱る!
◉子どものプラス面を探し、
積極的に伝える!!
連絡長に一言書いて伝える!
連絡帳を機能させて、
保護者と繋がっておく!
○常に子供に話すならという意識で情報に触れる
常に話し手意識で学ぶ!すべてのものから!
話すというのはジェスチャーも含めてる
○漫才、落語、演劇を見まくる!
漫才でレベルアップ!
○自分の声を知る
声を知り、癖を知り、間を知る
何気ない会話も録音してみる
授業中の会話を録音してみる!
○大量に読書して、使える言葉、
フレーズを増やしていく
◉授業記録を残す!野球ノートと同じ!
日誌と各授業記録を!
書く習慣で、話せる下地作りを
○教室コトバのコレクション作り!
「真っ直ぐ並びなさい」ではなく、
「前の人の頭を見なさい」
○常にザワザワは0を目指す!
教師は待つことが大切
常に騒音0を目指す
笑顔で待つ
◉前振りはいらない!
いきなりトップギアで!
やるべきことを端的に伝える!
○教師は知的な存在であるべき
語尾にその人の知性が現れる
◉少しのパントマイム、ジェスチャーを入れる。漫才のように立ち位置を左右に変えたりする
◉子供の話は最後まで愚直に聞く
ちゃんと話を聞いてくれる先生になるべし
○話せる自分になるために、外に出る!
体験し、感動する数を増やす!
◉体験し、記録するまでが大切!
やはり日々の日記、振り返り、記録!
子どもたちは先生のプライベートの話に熱中する!
○とっておきのエピソードにしようと思って、観光を楽しむ!
◉子供たちは、自分やクラスメイトが出てくる話が面白い!だから普段から話のネタはストックできる!
子供のエピソードを常に記録できるように、
メモの癖を!
子供のエピソードが子供の聞きたい話
◉自分の子供の頃の話をストックする!
振り返り、書き出しておく
○失敗談をネタとしてストックしておく!
◉テッパンワードをコレクションする
ソフトクリーム、
フランクフルト、
わんちゃんetc
◉鉄板ネタをストックし、
自分だけの十八番箱を作る
◉当事者意識を持たせる為の布石を置く!
みんなが共感すること!
◉エピソードを話すときは具体的に!
固有名詞をどんどん使う!
人の名前、場所の名前
☆具体的に具体的にと心がけることで、話の希少価値が上がる!オンリーワンの話
◉YouTubeと同じでマニアックな話題が人を惹きつける!
○エピソードを語るときは「会話」を意識して多用して、臨場感を高める。
◉写真や言葉の板書を挟んで子供たちに話す!
子供と教師が同じ方向を向ける為のアイテム!
○イメージを膨らませる言葉を意識して集める。
◉ちょっと多めの繰り返しで、
子供にツッコませる
○短いツッコミを入れるために、
子供たちを日々観察!
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