2020年度【ラジオネタメモ】

2020年度【ラジオネタメモ】

◉Good&New ラジオ!
24時間以内のプチハッピーを届ける!
◉基本は3分以内を目指す!
伝えたいことを簡潔に整理して、まとめて話すこと!素人の長い話なんて誰も聞いてくれない
※3分以内目指せ!まとめろ!
短くまとめるトレーニング必要だぞ!
短く話す練習!
長いと新規で聞く気にならない

2020年を振り返り、2021年へ!
突き進むから、実力へ!

○仕事しすぎて休み方を忘れる
人生でやりたいことを忘れる

○よそものばかものの力を発揮するとき

駐車場係とあいさつ
おめでとうございます

卒業式は存在承認
パワースポット

○深夜を早朝にする

○ノンアルがちょうどええ
運転中のノンアル

○日記アプリで出費を管理
日記を毎日書いているという自己肯定感も高まりながら、節約にも繋がるし、買い物を見ればその日のことを思い出せるので、日記としての効果も高い!

○自分で考えない
藤尾先生の体育の授業を見て
圧巻だった!最初に型を見せてもらうべきだった
自分で考えるのは後からで良い!
まずは型を見せてもらってから
型にハマることが大切
守破離

○教えるのではなく、一緒に学ぶというスタンス!

○どんどん視点が狭まってくる
逆に深い考察はできるようになっているのかもしれないが
バスケ観戦から感じ取れるものが減ってきた
センスのアンテナの弱まり
ずっと同じ場所、同じ日々の繰り返しだとこの罠に陥ってしまう。
だから、新たな学び、新たな経験が大切!
新たな視点を得るために
1つのことからどれだけ多くのことを感じとることができるか、そして考察できるか
この能力は大切だ!
そのために日記で日々の振り返り
気付きや、自分の考察をまとめて発信が大切!
※うまい選手には独特の間がある
※強いチームのオーラを言語化したい
余裕、リラックス、表情、緩急
試合前の振る舞いだけで強いってわかる

○夕食はサンドイッチで良い
内臓も慢性疲労が溜まる

○8時〜ジョイフルを意識できるようになったことで、遅くてもダラダラを7:30でやめれるようになった

○授業の記録、撮影は大切!
振り返りにめっちゃ使える!
これはしまくるべし!
自分の授業動画を見返して点検!改善を!

◉仕事は追求するから面白くなる◉
中途半端だと、中途半端な面白さしかない
授業も学級経営も動画編集も追求していくから、本気の仕事、本気の準備、計画、振り返りまでするから楽しくなる!面白い!
そして成長!仕事へのやりがいを感じられる!
☆結局、自分の変化成長が楽しい!

○動画作りと授業作り
どちらもリズムとテンポ、メリハリ大切
いかにして惹きつけられるか!
動画作りも、授業作りも研究して極めるべき!その力は応用できる!
研究するためには自分で録画、録音すべし

○動画褒められた!嬉しい!
6年生ありがとう集会!冥利に尽きる!
4年生たちの頑張りを褒める!


○時間と環境を与える
子供というリソースを最大限に活用できるような準備と仕組み!

○朝に良かったこと、うれしかったことを教師が報告するのはいいね!
掃除の指導は頑張ろう!
1年経つよ…

○記録できていると安心する
日記メモ2週間継続できた!アプリ

◉ ※動画編集ならば、1時間や2時間集中しても全然疲れないし、ストレスも感じない!むしろ楽しい
仕事をこの状態まで持っていきたい!
なぜだ?

◉成功は朝風呂から
朝風呂ゆっくりと30分
とにかくぼーっとすれば良い
まず布団から出て、朝風呂でぼーっとする
瞑想、イメージング、アファメーション
血流が回りはじめれば勝ち
朝4時の朝風呂で成功する
成功は朝風呂から
◉死を意識しろ
死から逆算すればダラダラしている暇はない
朝布団から出られないのは死を意識できてないから
人生でなり遂げたいことをイメージし、
死というリミットを意識できたら、ダラダラしている暇なんてないはずだ!
※とにかく死という人生のゴールを!
小手先のハウツーではなくそこだ!
死を意識したから、日記をかけたはずだ
死を意識して、自分の生き様を文字で綴れ

○スマホ触るだけでもエネルギー削られている
早朝にスマホ触るのはすごくもったいない。

◉作業で仕事した気になるな
パソコンのコピペ作業
これに違和感があったけど、今は受け入れている。いいのか悪いのか
こんなの仕事じゃない
価値は生まれてないはず
YouTube動画一本の方がよっぽど仕事
むしろアウトプットの結果、数字でしか評価されない。編集時間にお金はもらえない
雇われるとは編集時間にお金がもらえている状態。こんなに美味しい話はない
そして編集時間にもらえるお金が少ないことに文句を言っている。
結果とか、アウトプット関係なしに編集時間、準備時間にお金をもらえるなんて、こんな美味しい話はないよ
※常にアウトプットを意識して、どれだけ時間を投じるか、どんなインプットを行うか意識すべし。
そうでなければ生産性は上がらない
少ないでどれだけ多くのリターンや成果を上げられるかを意識すること

◉全部学び!全部成長の糧

◉慢性疲労はたまる
見えないストレスが溜まっていく
それに気付くことすらもできない状態になる
自分の最高の状態ではない
だから挑戦しなくなる
挑戦する余裕すらなくなる
エネルギーの総量とかビジョン、夢の力
目指しているものの大きさ
関わっている人たちの影響って大きすぎる
どんどん挑戦しなくなる
目の前の日々を生きることに精一杯になるから
→その代わり、極限、ギリギリの中で自己管理、時間管理をどのように行うべきかなど
仕事術などはめちゃくちゃ考えることができている
ビジネス書の内容がダイレクトに入ってくる
そして、このラジオで発信するネタが無限に存在する。
日々いろんなことを実験させてくれる



○最低目標と最高目標

◉竹馬、一輪車
まず個別指導できっかけを与える!
最初のきっかけは大切!
全体の中できちんと個と向き合う時間は必要!全体の中で個を育てる!
0-1の部分!教師としてそこにこだわる
そこの手助けを!

○1年目は時短なんて考えなくていい
とにかく仕事を経験する
頼まれた仕事はやる!
まず1周まわらないと始まらない
見えない

○意義や意味をを意識すること!
忘れないように!日記手帳読書などを通じて
やっていること、やることの意義を確認する。対話のための、思考を深めるためにオンライン英語、将来の可能性、外国の教育の情報を得れるために英語やポル語スペ語!
できるようになりたいじゃん!
だから時間使ってるよ!

◉やはり休息、読書、内省(日記、手帳)
このベースがあってこそ!
ここを疎かにしないこと!
元気、エネルギーのベースがあり、
内省で自分のしていることの意義を意識することで、継続できる

◉目の前の5分の使い方を変えるしか、
自分を変える方法はない

○読書がマインドフルネス
ポル語の読書、妄想をシャットダウンできる

◉clubehouse でのファシリテーション力
○無音と暗闇を大切に

◉オンライン野球ノート
音声アプリとSlack
YouTube、ギガスクール構想

○モーニングメソッドの偉大さ
朝の日記、振り返りはいいぞ!
週案で振り返るととても前向きになれた!
朝の時間、読書と日記と瞑想と運動!
モーニングメソッドや!
具体的に書き出せ!

○3分でまとめる!
呼吸を忘れない
地球からエネルギーを頂く!
海とか岩とか!
瞑想のポイント
耳を澄ませる、風を感じる

○金曜日の夜よりも、土曜日の朝!
圧倒的に生産性高い!ゆとりある!
元気!時間ある!幸福度高い!
土曜日も仕事したという優越感、自信を持って来週を戦える!

○苦手なことに向き合う
道徳ノートへのコメント、学級通信
向き合って克服、慣れていかないと楽になれない、逃げたら逃げ続けるしかない
向き合えば早く楽になれる
○道徳ノートコメント
要約力、大喜利力!短く、的確にコメントする力は大切!学級通信しかり

○アウトプットはしんどい
でもそれが大事!アウトプットしなければならない環境作り!
学年通信、セレンディップで1時間
すぐ1時間経つ、少しの文章なのに
添削してもらえる環境を生かす!
自分のブログは添削してもらえない

○朝から爆音、夜の英会話ハック!

○寝落ちして、深夜の風呂も悪くない
むしろ好き、特別な時間
○先生の商売道具は言葉

心と体のケア
生産性アップ
きちんと寝る日
何もしない日の確保!
あらかじめ確保が大切!

○火曜日は緩める
1週間を安定的に頑張るために
○コンビニまでは歩く
○おうちで国際交流(在日ブラジル人保護者)
○サウナのない豊かさ
何事もトレードオフ
得ること失うことを意識する
○早く寝る為にDMM英会話
○毎日継続しようとしないから継続できる
得れる効果よりも失うエネルギー


○Netflixは良い
○まず身の回りの整理整頓から!
○ぼーっとするためにランニングする
○先生たちの承認力、声かけ力
目配り気配り、見てもらえてるだけで頑張れる、かなり高い次元でナチュラルに

○まず広げてから縮める
みんチャレもそう

○忙しさに共感はしてもらえるけど、
尊敬はしてもらえない。だから忙しそうにしても誰も得意しない。

○意図的にやらされる
読書、他人との約束を
上司を管理ツールとして活用

○意図的に拘束される
zoomミーティング
テスト丸つけ、手元の整理整頓など

○歯を大切に!
○ちょこっと掃除するの大切!
3分掃除機かけるだけでいい!

○日常と非日常
離れてみることで見える良さ
気付けること
日常と非日常を行ったり来たりすることはすごく大切!外からの視点を持って、当たり前に感謝できるし、当たり前を大切に有効活用しようとできる!
生活でも仕事でも、日本と海外でも
帰省したことで、テレビも無い一部屋の一人暮らしのノイズの少なさに気づけた
自分のすべきことにコミットできる空間
実家はコタツとか最高、家族の暖かさ!
回復した!

○日記を書かないから忙しい
まさにそれ!2時間かけて日記書いた方が、いろいろと頭の中も整理されて焦りを感じなくなった。ひとつひとつ確実に取り組むだけという感覚
現在を受け入れて、着実に歩みを進めていけそう

○買い物もマインドフルネス
市場調査、新たな発見、気付きを得ることができる
買い物に来ている人たち
買い物で待たされる人の気持ちを知るなど
普段行かないからこそ、新鮮だし

○人生はゴルフ!
ゴルフとグラウンドゴルフで学んだ
1ホールの1打ずつに対する気持ちの持ちよう
そこが弱ってる。甘えを覚えている。
だから負債が溜まっている

○年末年始の価値
近況報告!お互いの成長を競い合う
良い刺激がもらえる、与えられる存在でありづけなければ

○規則正しい年越し、よく寝た
元旦の朝から読書、散歩、風呂、
お笑い番組で爆笑、幸せ
太陽の温かみ

○本屋に浸かる時間 90分くらい7冊買った
非常に豊か

○朝体温をあげる
スポーツ、散歩、朝食、サウナ
風呂、シャワーなど!
生産性アップ!
ブラジルでは朝エクササイズしてた
去年の冬は憂鬱だった
なんとかパラグアイへ1ヶ月逃亡

○移動時間を意図的に作り出す
電車、車の移動中の生産性の高さ
日記ラジオなど思考を深められる
インプットもアウトプットも高まる!
飛行機内の生産性すごかった!

○最初にエネルギーを注ぐ!
コーチングブートキャンプから広がったご縁
新しい土地での人脈もそう
結局は福利!能力もお金も!
けっこう急上昇したりもするし、
確実に徐々に向上し続ける
人が情報を運んでくるから
そのスパイラルに入れば、いい情報も素敵な人も繋がっている人が運んできてくれる
あとは受け身になり続けないことも大切!
自分の方からも貢献していかねば!


楽観的見積もりをやめなさい
○GRITO やり抜く力
○ドラム 音楽は世界を繋ぐ
○視座を高く

○学び、知ることで意識でき、コントロールできる。
本質を学び、知れたらジャンクな情報に惑わされず、飛びつかなくなる

◉やる気マネジメント
元気があればなんでもできる!
エネルギーがあればなんでもできる!
時間術とは、エネルギーを作り出すこと!
小手先のハウツーではない
本質的な部分で!
本質を学ぶべし、脳科学しかり
落とし込める

○幹事の経験
○とりあえずカフェでダラダラする
ネットサーフィンだけでも幸福度高い
美味しいランチは最高

○単なる技術不足、能力不足、準備不足

○野球の声かけ
めっちゃ価値付けしてる
良いワンバン送球とか
褒めるべきところをわかってるから
価値付けした声かけができる
もっと子供の気持ちになってみる
そうすることで声かけが変わる

○最高の緊張感の中で試合ができる
崩れそうなメンタル
チームメートにも支えてもらえる
大人になってこの緊張感はなかなか味わえない
若くいれる

○顔で伝える
○なにがしろにしない
○居心地の悪い環境作り
寒い部屋→早く夕食と風呂
暖かい部屋はダラダラする
○土曜日の朝に学ぶと幸福度上がる!
圧倒的!!ダラダラYouTube×
○ティーボールのルール
守備の点、過信と思考停止
○朝の健康観察!
めっちゃ承認!朝から笑いを!
暖かい雰囲気になる!
○爆笑すると雰囲気良くなる!
ホテルニューワールドといういい間違え
これだけで爆笑!

○人に時間をプレゼントする!
○バーに行くこと、人と会うこと

○読書することで楽になる
精神的にかなり救われる

○とにかく承認!
敵対すると反抗したくなる
反抗的な態度や自分はできないアピールで甘え、かまってもらおうとする

○Eu mereço 
言語を学ぶということは新たな考え方を学ぶということ
がんばってるね!という承認があるからもっと頑張れる!
自己承認は大切
自分の頑張りを認めた方が
精神的に健康的にもっと頑張れる

○トヨタのホスピタリティ
待合室でのおもてなしから、最後の挨拶まで
○思考の幅の狭まりを危惧する
月を見ながら考えたこと
○誕生日はアピールすべし!
祝ってもらえて幸せに!

○隠れたカリキュラム
班でサヨナラからのみんなでサヨナラに変更
よくない。すべきではない。
廊下を走らない

○極上のととのい
宇宙を想像してととのう
サウナの目的と手段
1セットか2セットか

○学び続ける難しさ、謙虚に
原因は自分のインプット不足
手段がなくなり、イライラ、怒鳴ることしかできなくなる。
怒鳴るは思考停止、ブラジルでも一緒だった

○手間をかける
効率ばかり求めない
スマホひとつでできることをわかった上で
YouTubeもラジオも語学もブログも!
スマホひとつでできることはやっちゃう!
ハードルを下げることでできる
ただ仕事をする、良い作品を作るには
手間をかけることも必要
片手間では弱い、そこをサボらない!

○理想の姿をイメージ、明確化して提示する!理想を持つ。リーダーとして、人間として

○音楽は世界を救う
金曜の夜、スピーカー爆音
これだけで幸せ
音楽聴くだけで幸せ感じれるって幸せ
○うまくいかなくて当たり前ベース

○4時6時と16時18時
この早朝と夕方の時間を大切に

○15分間の昼寝

○バレーとバスケの違い
バレーの礼儀、あいさつに驚き
バスケのトライアンドエラーの回数
野球とサッカー
日本文化と欧米資本
みんな違ってみんないい
どちらも良いところと課題な部分
良い方から学び取り入れるべき!

○青空を見上げる
夕方にととのってしまう!
17時の段階で穏やかに翌日の仕事へ向かえる

○すべて修行マインドが最強

○語学学習はYouTube繰り返すのみ!
そのためのプレミアム!
英語検索していく!

○和製英語、日本語は英語に浸食されすぎている。ポルトガル語を学んで感じた

○過去の自分が解決してくれている
3年日記からの教訓と学び
自分自身のアップデートができてないから、自分の中の理念や理想、目指すべき方向性、指針が曖昧になり、目の前のことに腹を立て、怒鳴るという解決策を選んでしまう

○良いバッターという声かけ
どんな人にも言ってあげる
みんな良い気持ちになる

○うつ病を防ぐ
寝るという行為だけじゃない!
好きなことする
好きな映画を観るなども自分を回復させてくれるエネルギー
人からもらえる見えない活力
やっぱり野球はいいね!
発散、声かけ、人との関わり
太陽、運動、汗かく、心拍数が上がる
大きな声を出す


○やりっぱなしにしない
勉強なら復習、1日の生活なら日記など
振り返りの時間もあらかじめ確保!
子供の学習、授業作りも同じ!
枠を確保しなければ不可能!

○自分のためと、人のため
バランス
自分のためだから続けられること
人のためだからできること、
力が発揮できること
ベースは自分のため
キャリア選びなど

○なんでも雪だるま式
お金も、知識も、語学も、人間関係も

◉必然的に偶然を作る
偶然を生むためのポジショニング
偶然を計画する

○新しい土地での生活の始め方
ブラジル、五島
最初の人間関係構築、ネットワークを広げることに時間とエネルギーを投下!
鉄は熱いうちにうて
必然的に偶然を生む

○インスタで自撮り見ると幸せ
人って人の顔見ると幸せになれる?
1番心動かされる?
YouTubeのサムネとか
○コーヒーをゆっくり1杯飲む暇もない1日
○耳の隙間を埋めよ
○働いているから幸せなんだ
○いろんな人に会えるから幸せなんだ

○ドラム教室 ヤゴ
教えながら自分が学ぶ
みんなが発信することの価値
ブラジル人女性YouTuber
誰でも誰かにとっては先生になれる
だから学び合いか?
教えながら自分が学ぶ
レベルを上げていく
レベル100になってから教える必要ない
レベル5の人がレベル1を教える方が良い場合がある

○肉離れリハビリ経過
○五島生活
○野球の振り返り
○ブラジル思い出話
○サウナのこと
○台風で感じたこと
○語学学習法
ポルトガル語の学び方
○日常の気付きなど
○日常の問いや疑問
問いを持つことの大切さ
○読書のアウトプット
英語のアウトプット

目、歯、耳を大切に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?