見出し画像

古物市場でCD大量に仕入れた話

皆様、今日もお疲れさまです。
私は古物市場→ヤフオク・メルカリの販売をしているはこうまと申します。

久しぶりの更新の今回。
今回は更新が遅れた理由でもある「古物市場でCDを大量に仕入れた話」をしていきたいと思います。

古物市場の盲点「CD・DVD」

古物市場にデビューしてからはや4ヶ月。
小家電や骨董を中心に仕入れをしてきたのですが、今回は思い切って方向を転換。
円盤だ! 円盤系をたくさん入れる!

私には思惑がありました。
「送料がかからない、数が多い、そして店舗から落ちてきた古いCD→プレミア価格が付く可能性があるCDが多いのではないか! しかもなんか安いし!」

というわけで、2万円しないくらいの金額で、大量のCDとDVDを仕入れてきました。
段ボール箱ぎっちりのCDを軽4に2台分。

いや、まじで車ギッチギチ。荷運び中に崩れるCD。雪崩れて運転席まで溢れ流れてくる円盤たち。

ああ、愛しの円盤を

「仕入れられた」

だけど。

これ、一体どうするんだ?

作業1 ゴミを捨てる

3社くらいからCDを入れたので、CDのクオリティがバラバラ。
レンタル落ち品から、コピー品、CDのブランクディスクから、ゲームのソフト、なぜかMAC OSまで。

とりあえずここから、コピー品、CDのブランクディスク、レンタル落ち品、ケース破損の品を容赦なく捨てます。

レンタル落ちも一応価値はあるけど、売るのが面倒。
(店頭買取してくれない。相場が安すぎて作業賃すら稼げない)

ブランクディスク、家に鬼ほどあるからいらない。

ケース破損、ケース入れ替えてもいいけどめんどくさい。

コピー品……? ゴミ。

というわけで、まず商品にならない。なっても面倒くさいものを処分する。

これでだいたい40%くらいの物量に減りました。

作業2 JANコードの有無でわける

JANコードあるやつはひたすらメルカリやアマゾンセラーサイトでスキャンをかけて相場を見ます。

メルカリだと300円が最低価格、まあアマゾンでも送料考えると250円以上はないと意味がない。

別に300円で販売してもいいんだけど……手間と数が多すぎるので、500円~600円の価格以上のものだけ出品在庫へ。

それ以下のCDは全部ブックオフなどの買取店舗へ持っていく用にまとめる。

作業3 買取店舗に持ち込む

300円以下のCDは全部買い取りに出します。

最初はGEO持って行ってたんだけど、買取できないCDは引き取ってくれないので、商品の引取サービスをしているブックオフを現在愛用中。

時々、メルカリ相場では気づかなかったレアCDがあって、単品買取1000円とかある。

別に売らなきゃいいだけの話なんだけど、自分はもうなんかだるくなってそのまま買取してもらいました。

わりとこの買取処分だけで、5000円くらいお金になってる。
(もちろん内容によって価格はバラバラですが)

作業4 JANがない商品の情報を調べる

何故か入っているPSゲームの体験版、ゲーム、PCソフトなどの情報を調べる。

相場が固まっているものはメルカリに。(早いから)

相場が固まっていないものはワンチャンめざしてヤフオクへ。
(価格データを取るために)

価格調査と出品は一緒だと現金化が結果的に早い。

いいんです。
初心者だから、まず相場や価格データ、何が高いのかを全部調べるんです!!!

この時、どうしてもデータが出てこない洋楽は別箱へ。まとめ売する。

作業5 価格がつかないものをまた買取へ

ブックオフさんありがとう。

買取アップキャンペーンありがとう。

作業6 まとめ売り

数の暴力でヤフオクで価格をつけにいく。

売れないもの?

そうだね。ブックオフだね。


という作業の流れを1週間しておきました。

もうすぐ、終わりが見えそうです。

また、作業が終わり次第、この作業を通して学んだことをちゃんと系統立てて説明していこうと思います。

ああ、明日も、頑張ろう…