見出し画像

シティ準優勝したよ!!

こんにちは! 岐阜、愛知でよくポケカやってます、ボブって言います。サムネは友達のkabubuくんが一緒に作ってくれました。泳ぐヤミラミ、溺れるゲッコウガがお気に入りです。


10月21日に行われたシティリーグで準優勝することが出来て、思い出に対戦レポートみたいなnoteを書きたいなって思ったので書きます!全文無料+投げ銭おまけみたいな感じで書いたので是非好きなところまで読んでってください✨

デッキレシピ

サナに弱いお

レイジングサーフ初期の頃、サーナイトをばりばり使う気で練習していましたが、どん詰まりしてしまい、友達のなちくんに助けを求めたらこんな風に言ってくれました。

今見たら10月1日のLINEだった、わお

なちくんにはその後もずっと相談乗ってもらったのでほんとに感謝してます。ここでも言います、ありがとう。

それから各対面色んな方に練習してもらってある程度の動きが分かり、勝率もかなり出せたので候補デッキにしました。

使い始めて1週間の時だけど謎に勝率高いね

シティ直前までずっとサナかロスギラで悩んでましたが、1週間前のシティでパオジアンがとても勝っていたことから、サナが立ち位置が悪く、母数も減ると思ったので、ロスギラを使う選択となりました。結果的によくてハチャメチャに嬉しいです👍

ちょっと真面目に書きすぎたのでとりあえず目の保養でうちの犬貼っときます


当日のマッチング

よしさんの漢字なんて入れたら出てくるか分からん

1、後攻 ⭕️ ロスト悪リザ

すごい緊張して卓に向かいましたが対戦相手の方も手がぶるぶる震えていて、試合中もカードいっぱい落としていたので緊張は僕だけじゃないんだなぁと勝手に安心してました。

後1スピットから入れて、手裏剣、レクイエム、ボススピットで勝ちって感じの試合。

お相手の方が苦渋のお花摘みでマナフィをロストしたので運良く通ったって感じです。

終わった後も頑張ってくださいって言って貰えたので単純な僕はめっちゃ頑張りました。なんならこの応援の言葉のおかげで勝てました、たぶん、ね?

2、先攻 ⭕️ パオジアンパルキア(セグあり)

マリガンでアメ、カイ、闘エネなどが見えたので「ガブちゃんかな?」と思ったらパオジアンでびっくり😳

マナフィがサイドで有給取ってたのでキュワワー1に絞って戦いました。僕もこないだバイトで初めて有給取ったので寛容な心で許します。後手2でポータルからパオが起動したので、1匹だったベンチのセビエを手裏剣で取って1ターン貰えた故、そのまま押し切って勝利✌️

この試合の対戦相手の方も試合始まる前からすごい気さくに話しかけてくださって、緊張がしゅ〜って消えていきました。闘エネは聞くとチャーレムだったみたいで、ウッウに手裏剣当てられてたので普通に危なかったです。

3、先攻 ⭕️ パオジアン

この試合ウッウスタート、ハンドにボールもアクロマもなくハンドにあるギラVを出すだけ。次のターンのナンジャモに賭けるしかなくてやっば!ってなりました。

先2でシークから入らざるを得なくて、返しでギラV飛んだので、盤面をひエク主体にしてウッウやヤミラミを重労働させつつ干渉でほんとに何とか勝てました。ちっちゃいものクラブのお陰です。

わかる人いるかな??

普段からお見かけしたことのある方だったので、すごい楽しく始まる前から話せてめっちゃ嬉しかったです✨ よくいるカドショもお聞きしたのでぜひ今度行ってみたいと思います👍

読み疲れて来た頃かと思うので、
目の保養にもう1匹の家族

4、先攻 ⭕️ ジョンミュウ(よしさん)

この試合もハンドにギラVとウッウしかなくて、ボールやアクロマが無断欠勤してたので、負けかぁと思ってました。

よしさんの後1の動きは全部展開しつつ、カミツレ打ってゲノゲノに貼る完璧な動き。こっちは先2アビスシークで4枚見る、うん、何も無い。

ただよしさんは手札が詰まってたみたいでVMAXが引けず、前のギラVが許されたので「もう1回許してくれ!」と思いながらシークしたらほんとに許されました。奇跡。

ミュウVmax引くためにリソースをかなり消費してたのでギラ2体目出すタイミングや干渉のタイミング、殴るポケモンに気をつけて動いたら何とか勝てたのでよかったです👍

この服着て行ってよしさんに褒めて貰えたので嬉しかったです💕

5、先攻 ❌ アルギラ

お相手ウッウスタートでロストかと思ったらアルセやギラ見えてアルギラかよ!?と驚きました。

私事ですがjcsで負けた2回もアルギラだったので勝手にアルギラというデッキに苦手意識を持っております。ご了承ください。

最初の頃のはなえらびでボスとアクロマを引いたので「アクロマ引けた〜ニコニコ」ってボスをロストに送ったら、あとから山見た時にボスがなく、後ろにギラを2体用意された上に干渉でバグってしまったので負けました。

悔しかったけどとりあえず予選は抜けれそうだなと思ってたら4位で抜けれたのでポカポカでした。

一応3回連続でトナメ上がれて嬉しい

トナメ始まる前から次のマッチがリバサナって分かってたので帰る支度をしました。嘘ですしてません。

トナメ1、後攻 ⭕️ リバサナ

リバサナ自分も使ってたのでかなりきついマッチだなぁと思ってました。

アクロマが手になかったので後手1はなえらび2回して終わり。相手はきちんとミラステでキルリアを出勤させて来たのでほんとに負けだと思いました。

ミラステの返しもお花を摘んでマクロマさんを待っていましたが、相手は返しでマナフィを置いて面が埋まったので、ジラーチとミュウツーVuniしばらく出てこないじゃん!ってなりました。

こんな感じ

その後も何ターンか殴らず待っていたら、相手がサナexを立ててアルカナのサナで殴り始めたので、こっちはサイド取らないようにボスおとぼけやロストマインで調整していきました。

その後相手が崩れたスタジアムを貼っておとぼけ食らったエルレを退出させたことにより、次のターンから面が1つ空くことになってしまったので、そこで雪道+ナンジャモからロストマインでキルリアやアルカナサナを喰いました。

幸い、ミュウツーVuniがあと1枚トラッシュになかったのでキルリア消せたのがかなり大きかったと思います。

その後も相手の山が薄かったにも関わらずジラーチさんが登場しなかったので、サイド落ちかジラーチさんは入ってないと割り切って動きました。マインでラルトスに6-6で置いてサイド取らないようにして、次のターンでサナexにレクイエムを打つと時間が終わってしまい、サイドが同数だったのでサドンデスに入りました。

相手のトラッシュにつりざおが3枚、サナexがあり、サイドが同数、エネが付いてなかったので、相手は殴る手段がなくこっちがサイドを取って勝ちました。

リバサナ対面考えること多い上にこっちが長く待ちのターンだったので時間が無くなってしまったのは本当に申し訳なかったです。

トナメ2、先攻 ⭕️ アルギラ

再戦でデッキがある程度分かっていたので、とりあえず序盤シークから入ってロストを順当に貯めました。

アルセのノヴァの返しにインパクト今回は打てそう、やったねと思ってたら干渉で打てなかったのでまたもやピンチでしたが、ビーダルが入ってないタイプだった為、ツツジから捲る事が出来ました。


気づいたら決勝で「にぶいちでjcs🎶 にぶいちでjcs🎶」と頭の中で唱えてました。緊張ってどこに消えるんだろう。

決勝 後攻 ❌ いちげきルギア

スタートがイシヘンジン、ハイボアーケアーケから入られて頭を抱えました。

この325さん、めっちゃ好き
どの325さんも好きなのですが

ただこちらも返しではなえらび3回とアクロマを打ちつつ、ミカルゲ、雪道をセットで出来たので100点でした。返しで越えられました。くそぅ。

後2、ほんとは手裏剣マインのプランで行きたかったのですが最初の山確認でミラゲが2枚落ちてることが分かっていて、ミラゲを2回使わねば打てない状況だったので泣く泣く諦めました。

相手のハンドが2枚くらいだったので「許して🙏」と願いながらルギアにギラstarが250突っ込みました。返しでちゃんと博士からバンギ飛んできました。はい。

その後ヤミラミが頑張って干渉合わせてギフトを発動させないよう動きましたが、サイド詰めれないのでなかなかしんどかったです。

幸い、いちげきクラッシュにより合計で活力の壺3枚、ボス2枚が吹っ飛んでいたので最後のこっちのツツジでギラstarと超エネがセットで引ければたぶん勝てるみたいな場面だったのですが、やはりミラゲ2枚落ちが拾えてなかったので超エネが届かず...、結果は準優勝でした。相手の方もすごいいい人で、めっちゃ楽しくポケカ出来ました👍

終わりに

結果レポート書いて見ると、運にはかなり助けられたなぁとつくづく思いました。ただ結果を残せたことはほんとに嬉しいです❕

今回のシティは本当にたくさんの方々に練習して頂いたので、とてもとっても感謝しています。練習付き合ってくださり本当にありがとうございました!!! 付き合って貰った分、自分も付き合うので自分で良ければ是非練習誘ってください🙌

もし、万が一、万が一ですが、デッキの構築や動かし方等について質問がありましたら@Bobubu_pokepokeにDMください。フルパワーで答えます。フルパワーで。感想ももしお時間あったら送って頂けると嬉しいです!!

投げ銭部分にはシティ1週間前に行った静岡旅行記を書いてあるので見たいよって方やお祝いあげてやるかって投げ銭して頂けると励みになります! 全然中身ない内容なのでここで読み終えて貰っても全然大丈夫です🙌  

拙い文章でしたがここまで読んで頂き本当にありがとうございました🙇‍♀️

みにみにくわっす



ここからが本編と行っても過言です。ごめんなさい。

静岡0-6旅行記

行きは知り合いの方が送ってくださったので2時間半くらい高速道路を爆速で走ってましたね。ピー(自主規制)km/h出てる時もありました。しかもその上、高速道路でエンスト寸前だったので死を覚悟しました。はい。

送って頂きありがとうございます!!!
(ほんとに本気で感謝してます)


静岡ではがっちゃん杯にお邪魔しました!
CL横浜の時に知り合ったがっちゃんさんが主催の大会な上に仲のいい静岡シニアの子達と大会を楽しみました。

帽子反対で被って髪の毛はみ出てるあるくん
しかもこれHiroくんの帽子かよ

大会の結果は0-5。

大会の結果は0-5です。

大会の結果は0-5でした。

自分が1番びっくりしてます。ほんとに。

パオジアンこの時から嫌いになりました。
見た目だけ好きです。(クズ男)

その後はみんなでご飯食べに行きました!!
ラーメンがやばやば美味しかったです。

らららら〜めん🎶
ずるずるずるぽ、ら〜めん🎶
みんなで写真撮ったよ
こん時も僕緑のカーディガン着てるね、同じ服ばっかで貧乏なのかな

その後はあるくんのお家にお泊まりさせて頂きましたー!! 「ぼっとん便所だよぉ」とか、「駅から1時間歩くよぉ」とか本当かどうか判断しづらいレベルの話を信じながら歩いてたら15分くらいで着いてました。彼は嘘つきです。

はちゃめちゃに綺麗なおうちで、はちゃめちゃに優しいおばあさん、おじいさんに優しくして頂き、0-5はどっか消えました。あったかい。

夜はみんなでバカみたいに騒いでた、らしいです。僕は1人早く寝ましたが、みんな僕のことを枕でボコボコに叩いてました。あとから証拠動画を見て知ったのでとりあえず警察に提出します。罪背負って生きな。

2日目の朝はあるくんのおばあちゃんの美味しすぎるおにぎりで一日を始めることが出来ました。ほんとにあのおにぎりに勝てるおにぎりは売ってないです。うちのお母さんでもギリ勝てないレベルです。

昼から静岡駅付近の箱争奪に行き、そこでおさかなサンd...、間違えた、おさかなくん、あべちゃんさん、おさむさんと合流しました。おさむさんは初めて会いましたがイケメンだしいい人過ぎて一瞬で惚れました。ごめんなさい。

箱争奪1回戦で負け、静岡全敗を記録した僕はさわやかというハンバーグ屋さんに1回戦負けた組と一緒に予約しに行きました。200分待ち。えっぐ。

フリーなどして待った結果、さわやかは16時くらいから行きましたが待ち時間への恨みが消えるほどくっそ美味かったです、悔しい。

写真撮るのうまいかも

その後はみんなでカラオケにレッツゴーしました。

横浜の戦績別で歌歌ったけど4-3組のkabubuとHiroくんは歌いませんでした。おかしいね。

そして、別れの時...。
僕もこの楽しい2日があっという間に終わっちゃってほんとに寂しかったです。静岡のみんなあったかすぎて大好き。また行きます。どうせCL出れないしお金貯まるでしょ。

なんかズボンがピンクに見える

無事家に帰れて、お土産お母さん達喜んでくれたしほんとに良かったよ、いい2日間だった、ほんとに。ありがとう。

静岡遠征部分ちょっと何にも考えず思ったこと全部書いちゃったけど多めに見てくれると嬉しいです!

とりあえず次のシティも頑張ります、ホノルルの次はノを取ります。これからも頑張ります!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?