見出し画像

獣医学生時代の実験動物たちへのレクイエム

我々獣医師は、獣医学科のある大学に進学して卒業しないと獣医師になることは出来ません。

その大学の授業の中で『実習』というものがあります。

その中には動物の命を使った実習もあります。

現在はどうなっているか分かりませんが、私が学生の頃はありました。


我々は、動物の命を助けるために獣医師になりたいのに、獣医師になるために動物の命を奪わなければいけなかったのです。

そのことについては私もとても残酷だと思っていましたし、そのために大学を中退する人もいました。

私は獣医師になるために全ての課題や実習をこなしました。

でも、今思い返してもとてもつらい経験でした。

今回は、そんな実験によって命を失った動物たちの話です。


ここから先は

1,095字
この記事のみ ¥ 400

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは何か動物たちの役に立つような事に使わせて頂きたいと考えております。