見出し画像

さらに向こうへ!

プルスウルトラー!

今日は朝から本社に電話していました。
疲れたち…。
傷病手当と休職期間、離職時期についての確認でした。

覚書としてここに色々メモしておきます。
私も忘れたらこの記事見返します。

・傷病手当金について
私はてっきり離職したらそこで受け取る権利がなくなると思っていたのですが、
一応一年の社会保険納付があったため、
最大で一年半受け取り続けることが可能なのだそうです。
もちろん早く仕事は始めたいのですが、
それまでの大きな力になる(๑•̀ㅂ•́)و✧

・休職期間について
事業所の社員さんに「じゃあキリよく5月15日までを休職期間としましょう」と言われていたのですが、
それについて疑問を感じていました。
しかし確認したところ、
離職を15日にしろ休職MAXしたにしろ、
私に不利益は発生しないとのこと。
なので、一旦来月15日で今の会社は離職予定です。(´・_・`)

・離職時期
上述の通りになりそうです。

・今後の動き
まず離職をすると保険証が使えなくなり、
離職票が発行される。
離職票が来たらハローワークで失業給付の延長申請が必要とのこと
(お仕事ができない状態から、できる→しかし仕事が見つからない状況になってもお金が受け取れる制度があるらしい)
保険証は父の会社の扶養に戻る、予定。
保険証がないと医療機関の受診が厳しくなるので…。
その話を父にも今朝しました。

たくさんの人に迷惑をかけてしまう結果になってしまいました。
けどね、
本社の総務の方が
「今は自分の健康を第一に考える時期です」
「飛鳥さんに不利益が発生しないよう精一杯努めます」
と言ってくださったのが心強かったです。
闘病辛いけど、がんばる。

傷病手当金に関しては、
離職後も東京の協会けんぽに申請することが可能なのだそうです。
難しいなぁ。
総務やってなかったらわからなかったことがいっぱい。
人生のいい経験になりました。

そして、
私の最大の味方の女の子、
みかちのお誕生日のお祝いをささやかながら行いました!
まだ気づいてないみたいだから、後でお返事が来るかな?
遠方なので、とりあえずLINEギフトを贈りました(*´˘`*)
そのうち遊びに行くから待っててねん!
(ギフトが発送ものなので、当日までに到着して欲しい思いからまだ当日前ですが贈りました!ヾ(๑╹◡╹)ノ")
喜んでくれたら嬉しいな。

リア友きゃしがお荷物を取りに来てくれました。
コンビニでお菓子も買ってくれて、幸せ(*´˘`*)
チョコレート菓子、自分じゃ買わないからうれぴ!
きゃしも色々大変みたいだけど、
旦那様と少年たちと楽しく過ごして欲しいな(*˘︶˘*).:*♡

今日はそんな感じで、午前中からバタバタ。
結構忙しかったです。
疲れた感はあるけれど、
後でお昼寝しようか画策中♪
ゆっくり過ごしたいなぁ。

とりあえず、懸念点だった職場のあれこれに関して安心できたのは大きい。
お金が関わりますらね。
収入って大事なのよ。ね。
ただ、一年半傷病手当金が受け取れるとしても、
それにあまんじて職に就こうとしない、ということはないです。
仕事は探します。
ちゃんと一人前に自立するんだい。

昨日の夜、若干の抑うつ状態でした。
なんだか全てが伴わない、何かしたいのにしたくない、よくわからない状態。
そのあと残りが少しあるのか、
今日もちょっともんやり?
まぁこういうことはよくありますし、
今はプリンセスDayだから尚更にね。

今日も明日も予定はnothingですよん。
ゆっくりまったり過ごします。
少しでも足の回復早めたいので、
あまり遠出も控えるようにしたいです。

それでは、また。
ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?