見出し画像

ミモザのグラスを使いたくて

でも、ミモザの色味を活かすなら紅茶よりはカモミールティーとかの方が良かったかなぁと後悔。
朝のカフェイン欲に勝てず、今朝はAHMAD TEAのEnglish  Breakfast。
最近サブ手帳?Ivyロゴを入れさせていただいた手帳にハビットトラッカーで「温かい飲み物(スープ可)摂取!」って決めていた習慣が残っていて、
今朝も無意識に温かい飲み物を用意せねば…ってなってました。
ハビットトラッカーは1週間のものなので、終わっているんですが、
身体に良い習慣なので続けようと思っています。

添えたおやつは、カントリーマアム3つとストロープワッフル。
おい朝から3つも食べるんか?
って思われるかもしれませんが、本当にサイズが小さくなってしまってな…。
贅沢ではありますが、3つ食べます。
ストロープワッフルは本当は温かい飲み物の上で中のキャラメルを溶かすのが一般的なんですけど、
私は常温のちょっと固いものをさくさく食べるのが好きなんです。
溶かしちゃうと上手に食べられなくて。

ストロープワッフルも、AHMAD  TEAも美味しさは妹ちゃんが元勤めていたホテルの朝食やラウンジで教えてもらいました。
いやぁ、いいことを教えてもらっちゃった…!
朝食の紅茶なんて、なんでも同じー。と思っていたら、
この紅茶、美味しいんですよー!
ついアソートパックを購入しました。
我が家にはもともとカレルチャペックさんや、ルピシアさんの紅茶がいるのですが、
同じくらい美味しく飲んでいます。
甘さが欲しい時は極上はちみつ紅茶が最高!
基本、紅茶はブラック派なのですが、たまに甘いものも添えたくなるので今朝のこの様子です。

今日は朝5時起床です!
スッキリ目覚められましたー良かった!
って言っても、夜の時間をだいぶ犠牲にしているので(犠牲というか起きていても特にやることもないのですが)あまり強くお勧めはできない方法ではありますが、
21時までにお布団に入って眠っておくと5時起きも割とスッキリです。
昨日は20時に寝る支度をできたので、よりぐっすり眠れたかと思います。
ポケモンたちの睡眠アプリは導入していないので…スマートウォッチの計測結果が頼りですが、
昨日は熟睡3時間14分、浅い眠りが4時間10分、5回目覚めがあったそうです。
うーん、この前は8時間目覚め0でいけたのだけど…
ちなみに今日も8時間睡眠いえーい!
(結構チープなスマートウォッチ、非林檎なので結構ガサツな計測結果です)

お仕事の日です。
そうでないと5時起きはしません(苦笑)
昔は4時とかに起きて、イベントの設営を手伝いに行ったりしてたっけ。
懐かし。
我が家からビッグサイトなど主要イベント会場は非常に遠く、
それでいてお気持ち程度の謝礼で当時はよく頑張れていたなぁ。
若さだなぁ…17歳とかの時のことです。
イベント自体が好きだったのもあるし、アルバイトじゃないけど都内に行く貴重な機会だったし、って感じです。
いい経験ではありましたが、当時ちゃんとコンビニバイトとかしていたらもっとしっかりできていたかな。
結構イベント設営のお手伝いをした翌日は、授業もおろそかになりがちの本末転倒だったので…。
収入面でもやっぱりバイトの方が良かったかな、とは思います。
親友が一生懸命マクドナルドでバイトしているのとかを知っていて、すごいなーと当時憧れていました。
私は交通手段が自転車のみ、バイトにもちょっとした偏見があり(失礼)当時はコンビニもマックも視野になかった気がします。
なんでもいいから社会経験したら良かったのになぁ。

今日からお仕事が、激動の予感…。
お師匠はもう助けてはくれません。
どうしよう…。
もともと今日はお師匠お休みの日なので、助けてもらえないのは当たり前なのですが、
本当に不安しかない。
新規雇用も増やすみたいだし、私1人の総務ではないけど、ちょっと大変だよ…。
辞めちゃいたいけど、辞め時を完全に見失ったというか。
続けるに越したことはないのですが、
増えて行く仕事量とこなせない仕事内容に漠然とした不安があります。
実際にやる前から不安がってどうするの!って思います。
思うのですが、不安は不安です。
どうしようもないです。
仕事の効率にも、影響してくるかも…。
つらい。

そんな不安を解消してくれるのは、
友人たちでも、家族でもなくて、
職場の人間や、自分だけ。
職場の人にうまく相談できる自信がありません…
本当に行き詰まったら、辞めることも視野に相談してみよう。
意外と小さな悩みかもしれない。
自分と向き合って解決するのは、今は負のスパイラルに陥っているので無理です…。
「こんな仕事もできないなら飛鳥さんなんていらないよ」
っていう職場なら、それまでです。
もう、終わりにします、その時は。

朝から不安しかない…。
紅茶やお茶菓子がこんなに美味しくて、
これから仕事のために朝食を用意しようとしているのに、
気持ちが仕事モードに入らない。
今日はあまりいい動きができないかもしれない。

不安ばかり語っていたら、
2000文字超えてしまいました。
もうちょっとだけ時間があるので、何か語ろうかな。

あ、今朝も体重測定を忘れてそのまま紅茶を飲んでしまった…。
朝のお腹の中に何もない状態の計測を求められているのですが(お医者様)、
顔洗ってスキンケアして、口腔ケアをしていたら大体忘れます。
忘れないで洗面所に戻って計測できる日は数えられるぐらい。
最近は1日おきに忘れます。(笑)

この季節に温かいものは無謀だった!??

先週のハビットトラッカー。
半分はできたから、よしとします。

今日のミモザのグラスは、
耐熱ガラスで、ずっと大切に眺めていたのですが、今日初めて飲み物をいただくのに使いました。
afternoon teaで購入しました。
可愛い!ってなって、実は専用のコースタートレイ?もセットで、今日は使用しなかったのですがセットで使うとめちょ可愛いです。
コースターがちょっと広くできていて、トレイの部分にはお茶菓子が置けます。
お客様用かな、と思っていたけど、自分で使っちゃいました。
ミモザの花が好きです。

先日、Instagramで再会?と言いますか、
昔ハンカチを購入したショップのオーナー様とちょっとしたやり取りができて、
その方のminneのショップを覗いていました。
またハンカチを買いたいなー、と思っていて、
でもキッチンクロスも欲しくて、
ショップを見ていたら、ちょっとまだ手は出せないけどリネンのバッグも欲しくて…!
いやぁー素敵だ!
素敵なショップ様の、私は2番目のお客様だったそうで、オーナー様の記憶にも残っていて嬉しい限り。
ハンカチはショップタグが外れてしまったけど今でも大切に使っています。
でも仕事をまた頑張りたくて、気持ち一新するために欲しくなりました。
キッチンクロスは、キッチン仕事を頑張りたくて。
次のお給料日あたりに、考えようかな?

5時起きは、夜眠くなるのも早いのですが、
仕事中は仕事モードのスイッチが入ってくれるのか割と眠くなく日中過ごせています。
17時を超えると半日起きていることになるので、1〜2回のあくびが出ますが、マスクの下なので…(笑)誤魔化しています。
業務に支障をきたすような眠気って今までなくて、すごいなと思っています。
昔は仕事中うとうと、コクコクしてしまうことがありました。
父の手伝いの仕事、本当に申し訳なかった…。

今の職場を辞めて、
父にお願いしたら、また雇ってもらえないかなぁ。
総務として頑張るんだけどなぁ。
なんて思っちゃいます。
父曰く、自分の職場では部下でも「社長の娘」には社員が気を遣ってしまうらしく、置いておけないのだそうです。
一瞬雇ってくれてたやん!涙
その時の先輩の女性は、今は会社にはいないそうです。
元気にしていらっしゃるかしら。
飼い犬を預かったことがありました。
可愛いプードルでした。
旅が好きとのことで、今は海外へ行けるようになったし、好きなことを好きにできているといいな。
生き生きとされていた先輩、好きでした。

3000文字超えてる!!!
朝から語りすぎですね(苦笑)
結局用意したお茶菓子は、
カントリーマアムを1つと、ストロープワッフルだけいただきました。
残りの2個は戻しておきます…。

いつも特に内容にもなっていない記事にいいねを下さったり、
閲覧していただいたりありがとうございます。
個々へお返事できていないのですが、いつも通知をありがたく頂戴しております。
コメントにはお返事できるかと思います!いいねの仕組みがまだわかっていません…
自分からnote記事をフォローしたりもしていなくて、
でも私のnoteをフォローしてくださる方々がいらっしゃって、とても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
タグに毎日つけている通り、「毎日更新目指してます」!
なかなか忙しくて叶わない日もありますが、
統合失調症、精神障害2級を抱えながら必死に日々を生きています。
応援してくださいとは言いません。
見守ってください。

今日もお仕事頑張ります!
それでは、また。
ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?